ホッターマンの尻尾探検

DSC_0590.jpg
テールコーンにカメラを入れ込む穴を掘りました。
当初、筒状のカメラを機体下部にくくりつけるつもりでしたが、
ガラクタっぽかったり、無駄に高価だったり、重すぎたりと、
適当なカメラが見当たらないので断念。
設定変更する時用に液晶モニタがあった方がよろしかろうと、
手持ちの四角いカメラを載せることにしました。

最近アマゾンでいろいろ物色しましたが、
なんとまあ贋物や品質の低い物の多いこと多いこと。
仮に注文しても、いざ届いてみたらパチモンだったりする人もちょこちょこいるようで油断なりません。
名の知れたブランドの正規品を買えばいいのでしょうが、高いので買えません。
なるべく安くてそこそこ長持ちする商品を探しています。
貧乏人にそもそも選択肢はないのだ。

DSC_0599.jpg
おおぅ、貫通してしまった。
おもりを仮載せした場所は尻尾の幅が狭すぎたので、
それより50mmほど前に穴を開けました。このテールコーン、内部は空洞でした。
もし、バランスが悪いようなら、この空洞内におもりを突っ込めます。

DSC_0591.jpg
カメラをセット。
我ながら頭の悪そうなマウントの仕方です。

DSC_0606.jpg
撮影した映像は左90°回転した状態になります。
回転モードもありますが180°のみなので、今回は無意味です。

DSC_0598.jpg
前から。
遠目だとあまり目立たないかな?
ここまでやっておいて今更ですが、空気抵抗が心配ですね。

DSC_0602.jpg
DSC_0605.jpg
掘ったところが脆弱になりました。EPSですし少し不安です。
そんなに負荷のかかる部分ではありませんが、
気休めでカーボンシートを入れ込んで補強。
内部底面にもカーボンフラットロッドを貼り付け。

ヤバい、なんか完成してしまった。
なにがヤバいって、もう後やることは飛ばすだけなのです。。。
飛ばすの怖い。「饅頭怖い」じゃなくて、ホントに怖いです。
今までEDF機の飛行はほとんど全く上手くいっていません。
小さい嫌な思い出が、積もり積もって私にのしかかります。
何か飛行機モノの映像作品でも観て戦意高揚させねば。


スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんっと怖いですよね、よくわかります。私もF35の着陸に四苦八苦していた時は飛ばしに行くのが憂鬱でした(笑)。

テールに60グラムですか。私のF35は説明書の通りに重心を合わせると後ろ気味でそれも着陸を難しくさせていました。こればっかりは飛ばしてみないと分かりません。ちなみにF35のVer1では機首に21グラムの錘を入れて釣り合いました。

まずは飛ぶのを確認してからカメラを仕込んでも良いのでは?機首辺りから10グラムほど減量できれば釣り合うかも知れません。

軽ければ燃費の面でも、またいざと言うときにフルスロットルで加速させる時にも効果があります。

これまでの記事を拝見してカゼハカセさんなら飛ばせると確信しています。いっぺん飛んでしまえばあとはもうノープロブレムになる筈です。頑張ってください!!

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

なんか最初の頃の方がなんでも物怖じせず、
「とりあえずやってみる」感じで勇敢(?)だったんですけどねぇ。
中途半端に失敗したことで及び腰になってしまっています。
今、雑誌「ラジコン技術」の付録DVDや
戦闘機関連の動画などを観て自分を鼓舞させています。

重心に関しては、結構な確率でメーカー指定位置より前重心なことが多いそうですね。
飛行機の種類のもよるのかもしれませんが、
個人的にも少し前寄りの方が操縦しやすい印象があります。
パイロットのカチューシャさんの体重が18gあるので、
初飛行時はカメラとパイロットは乗せずに飛ばしてみようと思います。

EDF機に関しては、飛ばしているところをうっかり見つかると
「初心者は高翼プロペラ機で練習!」と叱られるので、
時間帯を選ぶ必要があり、いらない気を使います。
なんだかコソコソと悪いことをしているようですが。
「飛ばしたいパワー」を貯めて「壊したくない恐怖心」を克服して、
近いうちにドカーンと飛ばしたいです。

励ましのコメント、ありがとうございました。<(_ _)>


No title

やっぱ巷でも説明書とは違う所で落ち着く場合が多いと言われているんですね。私の所有した2機とも実際そうでしたね。最初の機はSu27フランカーでしたが離陸と同時にひっくり返ってついに飛ぶことさえありませんでしたね。あの時以来取り説の重心位置は参考程度に見ています。

>「初心者は高翼プロペラ機で練習!」と叱られるので、
時間帯を選ぶ必要があり、いらない気を使います。

あのおっちゃんですか!

ただでさえ緊張の初飛行で出くわさないことを遠い地からお祈りしております!

No title

>Yoshidaさん

重心位置、実際飛ばしてみないとよく分からないですね。
離陸した後になって「ちょっと違うかなぁ」と思ってから
なんとか着陸できればメッケもんでして、
下手するとそのままサヨナラーしてしまうので心臓に悪いです。

一般的にこれからの季節はオフシーズンなので、
適度にリラックスして飛ばせればいいなぁと思っています。

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ