命尽きる時

DSC_0626.jpg
夜勤明け早朝、2ヵ月ぶりにEDF蒼穹紅蓮隊が出撃しました!

DSC_0628.jpg
DSC_0629.jpg
例の滑走路から飛び立ちますよ!



DSC_0630.jpg
\(^O^)/

DSC_0632.jpg
無言の帰宅。\(^O^)/

DSC_0635.jpg
リトラクト用のシリンダーが曲がっちゃっています。

DSC_0636.jpg
プラスチック製のメインギアが折れちゃってます。
ノーズ周りは見る影もありません。
これはもうダメかもわからんね。

反省点
・修理によって重くなり過ぎた
 制止推力2.6kgとはいえ、修理後約500g増量でバッテリー込み2.0kgは、
 主翼の大きさから言ってかなり浮きにくくなっており、無理があるレベル。

・強引に離陸させてしまった
 長い距離滑走したわりに浮き上がる気配がなく、
 徐々に滑走路端が近づいてきて、
 ビビッてエレベーターアップにて強引に離陸させてしまった。
 機速が足らず、失速した。

・機体の左右の重量バランスが悪かった
 離陸後、機体が右にロールしていった。
 左右のウエポンベイ内に割り振って収めたメカの重量に偏りがあった。
 認識はしていたが、「まあ、大丈夫だろう」と安易に捨て置いてしまった。

・搭載メカの信頼性の低さ(?)
 これは機体重量増の影響もあるかもしれないが、
 滑走時ステアリングが不安定な印象があった。




DSC_0637.jpg
2号機ーーーー!!!!はやくきてくれーーーーーーっ!!!!



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
破損度合い、気持ちがいいですね~。
近々紹介しますが、私のA機も木っ端微塵となりました。笑

カメラ搭載、検証するのにいい映像が撮れてますねぇ。
重量と推力、問題ないとおもいます。左右のバランスも載せられる場所が限られてるんで大きな問題ではないと思います。
映像を観ると反省点でもあったように、滑走距離と離陸角度に問題があったように思います。
30m行かないうちに浮き上がれているのですからそのままの角度でスピードにのせれば反動トルクによる右旋回墜落は避けれたと思いますよ。
もっと推力に余裕があればあの45度近い角度でも上がって行くんでしょうけど…
次回は離陸距離を我慢して伸ばす、UP角度を抑えて機速を伸ばす!
で、いきましょう~。

反動トルク、結構強敵ですよ。
車の奥にも首のないF35がいるような…笑

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

これぞラジコン飛行機の生き様(死に様?)!!って感じでした。(´;ω;`)
しかもいい感じに角度の付いたコンクリートブロックに正面から激突ですから、
幸いバッテリーは爆発しませんでしたが、まさにこの上ないほどの大往生でした。

もう少し粘って滑走すれば&もう少しエレベーターアップを緩めにしておけば、
もしかしたら飛べたのかなぁと思ったり、いろいろ後悔したり反省したりです。
頭では分かっているつもりでしたが、
プロペラ機と違ってEDF機はお燗がつくまでジッと我慢しないといけませんね。
たらればを言い出したらキリがありませんが、
人一倍思い入れのある機種、付き合いの長い(?)機体だったので悔やんでも悔やみ切れないです。
まあ、今回の失敗を次のフライトに活かせればいいなと思っています。


奥のF-35もいつもの手投げ失敗で即死でした。
今回もGWSのペラが綺麗に無くなりました。(´・ω・`)


No title

こんにちは♪

すごく惜しかったですね~!
動画を拝見する限り、Shinyaさんがおっしゃっている通りパワーは充分そうな感じなので、やはり機首の上げ過ぎにより失速し、舵がほぼ効かなくなったのが主な原因のようですね。おそらく左に一生懸命エルロンを切ってもどんどん右に傾いて墜落してしまったのではないでしょうか?
重さもある機体ですから失速=即墜落ですからね。
今度は左右の重量バランスも気を付けて、離陸の頭上げに注意しながらジワッとエレベーターを引いてあげれば綺麗に上がっていくと思います!

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

左にエルロン、まさにそのとおりでした。
滑走路が東西の方角に伸びており、当日は西側から発進させました。
天気予報では北の風2mだったようですが、
機速が足らないのに加えて、左からの風にもあおられたのかなぁとか思ったり、
砂地のグランドで北向きに飛ばせばよかったのかなぁとも思ったり、
でも砂利を噛んでブレードが吹っ飛んでもらっては困るしなどとも思ったりして、
あげく結果この有様でした。

50mmEDF機なら「いやぁ、小さい機体は飛ばすのが難しくって(テヘ」とか言い訳できますが、
さすがに70mmクラスを飛ばせないのはカッコ悪すぎです。
おっしゃるように飛ばなかった理由はたくさんあるので、
それらを念頭に「次こそは!」と意気込んでおります。

修理の傍ら、シミュで推力を抑え目、機体を重めに設定して雰囲気を掴もうと練習しています。
ただ、いろいろ条件を厳しくしても実際よりすごく飛ばしやすいんで困っています。
これでは「RealFlight」というより「PhantasyFlight」です。
もっとリアルなラジコンシミュを発売してほしいです。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ