超走るF-15

DSC_0684.jpg
今日は、おまえの番だぁ!!

DSC_0683.jpg
そういえば、こいつの重量量ったことないなぁと思い、
量ってみたらビックリ!まさかの900g超え。そんなバカな。
「約570g(付属のメカ類含む)」のはずなのに。。。

DSC_0679.jpg
これにバッテリー(4S2600mAh)の275gが加わるので、
合計1000万パワーズの仲間入りをしてしまいます。
重心位置はすこぶるいい感じですが、さて。。。

DSC_0685.jpg
今日は発射台を使ったGoDiscover試射も行う予定です。

DSC_0686.jpg
いつものグラウンドに着きました。
が、アスファルト地帯は車やバイクが停まっています。
となりがすぐ海なので、釣りをしに来た人がいるようです、さすが週末。
危ないので、土の方で飛ばすことにしました。



なぜか撮影が序盤で止まってしまいました。
このカメラ、ダメですね。
このF-15さん、全然、全く、ピクリとも浮きませんでした。
何度も滑走させて障害物前あたりで停止、をくりかえして
最期は、LX製F-35が衝突したのと同じような感じで衝突して死にました。
ペラはキズだらけになりましたがなんとか生きています。
衝突でノーズコーンがへしゃげてオジャンに、
ノーズ全体が、インテーク手前あたりで折れてしまいました。
さすがに標準体重の6割増じゃ飛ばないよなぁ、とガッカリしました。
ん~、なんか根本的に勘違いをしているのかなぁ。
とりあえず、パイロットの妖精さんとか引込脚には降りていただこうかすら。
なんとか軽くしないとバカみたいです。いや、バカは私でした。(⊃д⊂)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、カゼハカセさん。

私のF-15は同じサイズで70mmですが1.3kg程ですが浮きは良いですよ。
良い音していたのでパワー的にも問題なさそうですが。

写真を見る限り、垂直尾翼の取り付け角度がかなり寝ている様な、もはやVテールになっている気がします。

垂直にも揚力が発生しているのであれだけ寝ていると垂直にラダーを切り出してVテール設定にエレベータをミキシングしないとコントロール出来ないのでは...

間違っていたらゴメンナサイです。

No title

>denzoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

垂直尾翼の傾きですが、45°傾いています。
取り付け部の根元に、断面を斜めに切って三角形になった角材を接着しています。
Vテールですかー。うむむ、工作が難しそうですね。

エレベーターの効きが弱そうなので、
フライングテール化でどうにかならないかなぁとか考えているのですが。
ちょうど壊れたF-22のフライングテールがあるので、取り回せるかもしれません。
また、機体の周囲に付けた5つ(!)の補助吸気口が、
元からある前面のメイン吸気量を下げてしまい、
結果的に吸気口前の減圧空間の形成に失敗してるのかも、とか思ったりしています。
先月だったかの雑誌「ラジコン技術」にそんなことが書いてあったような気がします。

いらない細工をして飛ばない機体を作る癖を直したいです。(´・ω・`)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

なるほどー、まだまだ気付いていない原因がありそうですね。
今のところ案としては、
「もう少し軽くできないか(パイロット省略など)」
「水平尾翼のフライングテール化(F-22から流用)」
「垂直尾翼のVテール化もしくは、水平尾翼と一体化して全動翼に(X-32の水平尾翼追加案の一例みたいな感じ)」
「重心の見直し(今現在は取説位置でバッチリ合っているので、これを前後どちらにすればいいのか分かりませんが)」
ぐらいしか思いつきませんが。

とりあえず外観の損傷は軽微なので、
軽量化と重心位置をちょっと変えてみるつもりです。ヽ(´ー`)ノ


No title

ああ!思い出した!
このF-15、メインギアの取り付け位置が重心位置よりかなり後ろだったんだ!
直さないと、と思ってたのにすっかり忘れていた!原因はこれかも!
こんな致命的な欠陥を忘れるとは情けない。(´・ω・`)
さっそく直そう!
戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ