震えるサーボの怪

DSC_0760_2015122716372712f.jpg
合体だーーーッ!!

DSC_0770.jpg
なぜかメインギア(左右両方)の動きが悪いです。
収納する時はそうでもないですが、
出す時に全然動かなかったり、途中で止まったりで、
何度かスイッチをパチパチやると出ます。
どこかに引っかかってる様子もないです。
ただ、動作音が途中でスカッたような音になる時があります。
ギアが欠けてるのでしょうか?メタル製なのに?うーむ。
とりあえず、外から見えるねじ切りシャフトにグリスを塗ってみました。
あんまり変化ないですが。
今度気が向いた時に分解してみます。

DSC_0767.jpg
重量は、外付けBEC用バッテリー込みで1952g。
モーター用バッテリーが684g、合計2636g。
1回目の修理後がどうだったかなぁ?
過去記事見たら「2kg~」って書いてるけど、
バッテリー込みでそんなに軽かったとは思えず。
バッテリー抜きで2kgなら似たような重さで仕上がったかなと。

あとは、接合部分の成形やら、それ以外の補修箇所の表面処理、
重心位置の確認、ぐらいで完成かな。
脚の出し入れが不安要素なので、
初飛行時には出したままにするつもりです。

ひとつ気になるのは、
ジャイロOFF時でも各動翼のサーボがギチギチ不定期に震えているのです。
脚の出し入れ中とか「飛行に影響が出るんじゃないか?」ってくらいひどいです。
外付けBECからのノイズ?
前回のフライトレコーダーにもサーボが震える音が入っていたので、
症状は以前からってことになります。
BECを採用する前はそんな症状はなかった気がするので怪しいです。
それともBECの容量不足?一応10A出力できてるはずですが、うーむ。
BEC用バッテリーは2S450mAh(35-70C)、10A放電は許容値です。
対策として、カーボンシートで箱を作り外付けBECに被せる作戦です。
これも近々試してみます。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サーボの品質じゃ?
HLGへ使用する10g以下のマイクロサーボでも最低¥4000します。
ニュートラルは100%出るサーボじゃないと使う気にならず、トルクも必要。

扱い方も諸説ありますが、基本的に組立て時にホーンを指で押し込んだりするのは問題外で×です。ポテンションメーターを傷めたり基盤の移動(ズレ)の原因になりますからね!必ずネジで締めこんでホーンを押し込むようにしないとガチャガチャの原因につながります。

付属のホーンがキツイようなら別の合うホーンを使い、抜き差しが安易なものを使うことをオヌヌメしますw
サーボ本体から出ている配線も根元を少量のボンドで固定すれば、配線の取り回しの際にも安心できますよ。


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

やっぱりサーボ自体がマズいんでしょうかね?
組み込み済みそのままなんですが、
買った時から電池をつなぐ度にニュートラル位置やエンド位置がズレるので難儀していました。
換えようかなぁどうしようかなぁって思いながら結局今日まで放ったらかし。

う~ん、1日でも早くリベンジしたいけど、
ここは修理ついでにサーボを全とっかえすることにします!
経済的にひとつ4000~円のをって訳にはいかない(泣)ですが、
E-MAXあたりの「ES09MA」か「ES09MD」にしようかなと思っています。
「ES09MA」なら手元にいくつかあるので、
組み込む前に受信機に接続して、同じ症状が出るかの確認もしたいです。
症状が改善されるようなら光の速さで交換します!

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ