エレベーターサーボ交換

DSC_0774.jpg
エレベーターサーボをもぎ取り。
つづけてエルロンのももぎ取ろうとしたんですが、
主翼接着時のエポキシ接着剤が流れてきており、
ガッチリくっつきすぎて外れず断念。

DSC_0775.jpg
取り付け前に震えが改善されるかチェックしました。
結果、変わらずピクつきます、あらら。

DSC_0778.jpg
もう外してしまったので取り付け。
何も考えずにコロナのデジタルサーボを選びました。
(あとから知ったのですが、フタバ受信機と相性がよろしくないそうです。アチャー)
ニュートラル位置とかエンドポイントの調整時、
こころなしか元サーボよりキビキビ反応してくれているように見えました。

DSC_0777.jpg
外付けBECと受信機の距離、約12cmなり。
手元にフェライトコアはありますが、
外付けの場合どこに付ければいいのか分からず未搭載。
まあ、ノイズかどうかも分からないのですが。


交換後の様子。う~ん。。。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうしちゃったんでしょう。

エレクトロニクスの発展で便利なことも多い反面困ったこともあるもんですね。

受信機からサーボまで色々経由しているようなので取り合えず受信機からサーボに直結して様子を見ながら悪い部分を探ってみては?

良いお年をお迎えください!

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

エルロンとエレベーターは、
「受信機→BEC→ジャイロ→サーボ」という経路なので、
途中でいろいろあるのかもしれません(雑)。
「受信機→ジャイロ→サーボ」な経路のラダーも同様の症状です。
脚を動させてない時に一番震えているのは実はラダーだったりします(特に左)。
電気的なことは全くの素人なのですが、
脚動作に電気を取られると他のチャンネルがお腹をすかして頭が変になるのかな?とか思ったり、
幼少のみぎり、トイラジで遊んでて電池切れ間近になると誤動作し出したのを思い出し、
今回も何らかの原因で電気の流れが安定してないのかなぁと思ったりします。
次回作では、ジャイロ抜き、SBEC付きESCのみの構成にしようかなとも考えています。
外付けBECは保険としてあった方がいい気もしますが、
普段から誤動作の嵐では保険がリスクになりますし、
なんとも悩ましいところです、ぬぅ。

なんだかんだで今年もあとわずか。
来年もよろしくおねがいいたします。<(_ _)>

No title

参考になるかどうかわかりませんが以前製作依頼いただいた機体で付属の延長コードがダメなもの(接触不良)があって同じような症状がでましたよ。

あと、ちょっと高いですがフタバ3114サーボは安定したニュートラルで小型機にはかなり使用してます。

参考までに。

それでは良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

No title

こんにちわ。
スゴいですね~。怪奇現象の嵐ですか。笑
Yoshidaさんがおっしゃる通り1つづつ解決していくしかありませんね。
まずは止まる脚は入れないほうがいいと思いますよ。笑

フェライトコアは電源コードに入れます。
大きな電流が流れると磁界が出来て誘導などで他の配線へ誤動作信号が流れてしまうためで、磁石のコアに何周か巻いて磁界を打ち消し合います。
小さな電流でも磁界は出来ますが影響のない程度なので無視しています。外付けBEC+受信機で動作確認するなら受信機に差し込む電源線にフェライトコアを付けます。
気長に確認してみましょう。

No title

>エフケイラジコンさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

延長コードの接触不良ですかー、実は最近あったんですよ。
見た目はどこも悪くないのに全く通電しなかったです。
ただ、中途半端に通電してると特定しづらいですね。
いよいよとなったら、一から見直した方がいいかもしれません。

あと、ご紹介いただいた双葉のサーボ、意外と安いんですね。
私は雑誌「ラジコン技術」とかで紹介されている1万円近くするサーボかと思っていたので、逆にびっくりしました。
双葉の受信機に双葉のサーボなら相性は最高でしょう(たぶん)。
国内モノは高くてどうせ買えないと思い込んで、
端から選択肢に入れていませんでしたが、このくらいなら手が届きそうです。
教えていただいてありがとうございました。<(_ _)>

来年は紅の豚年(?)になることをお祈りいたします。
良いお年を。(^o^)

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

季節外れのポルターガイストで夜も眠れません。(⊃д⊂)
おっしゃるとおり、止まる脚は入れ替えてみます。
飛行中に脚が出切ったかどうかなんて、見えませんもんね。

フェライトコア、受信機へ電流を流している線に取り付ければいいんですね。
アドバイスありがとうございます、さっそく試してみます。

それでは良いお年をお迎えください。
来年は鉄男年ですかね。(^v^)

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ