飛び初め

DSC_0792.jpg
新年初飛行に向かいます。
昨日塗装失敗したF-15と、
紅白でお正月っぽいという理由でGeeBeeを持って行くことに。

DSC_0793.jpg
いつもより少し遅めの時間に現地に到着。
凧揚げや釣り人やその他遊んでいる人がいるかと思ったら、
誰もいませんでした、貸切です。
今回、移動中の間バッテリーを懐に入れて温めておきました。
元気よく放電してほしいです。

まずは、F-15。
はたしてリベンジなるか。


DSC_0796.jpg
DSC_0795.jpg
いつものように走らせまくりましたが、
ほどなくノーズタイヤの片側が外れて終了。
ホイールストッパー役のEリングが外れたようです。
それにしても相変わらず地形効果がひどい、悪路すぎます。
今日は人がいないんだから、アスファルトから飛ばすべきでした。
またもや敗走。ダクト機離陸への道のりは険しい。

お次はGeeBee。
空飛ぶビア樽になれるか、墜落してお餅になるか?

滑走時&着陸時のでんぐり返りを見て思ったのは、「頭が重い?」でした。
でも重心的にはかなりいい感じのはずです。
それでも離着陸時にバランスを崩すのは、
そもそもの重心の指定位置がわるいのか、重心の測り方がまずいのか、
テールが浮いたあたりでメインギアのスパッツが地面と接触しているのか、
バッテリーがデカすぎる(容量が指定の2.5倍)のもまずいのか。
でも、指定のバッテリーサイズだと全くもってテールヘビーなのです。

DSC_0794.jpg
GeeBeeもF-15も課題を残した、新年の初飛行となりました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゼハカセさん、こんにちわ。今年もよろしくお願いします。

F-15良い音してましたが、残念でしたね。GeeBee R3は、ちゃんと
コントロールして良い飛びしてましたね。以前の飛行記事を見てから、
こちらも京商製のGeeBeeの初飛行をしましたが、離陸で躓いて終了でした。

あっさり木製のマウント部分が壊れたり、ペラが折れて唖然となりました。
重心的には、カゼハカセさんの設定で良いと思います。着陸で躓くのは
ありがちですが、離陸の時に転ぶのは脚の作りにもあるように思います。

草地だとスパッツ部分が邪魔になりますけど、動画で観たグラウンドも土の深い
ところとかある感じなので、着陸し難いのかもしれませんね。重心は後ろ過ぎると
この機体の場合ジャイロを載せていても、制御出来ない位になりますから注意です。

実機に忠実に作られたR3なら、飛ばし難いのは当たり前ですが、二つに割れる
スパッツは意味ないですよね。出来ればプラ製か何かで作られたスパッツ部分に、
タイヤを付けるタイプの方が良いと思います。

このGeeBeeは、重心の近くに脚がありますから、特に着陸が難しい感じです。
若干移動させるのが良いですが、前過ぎると今度は着陸で跳ね易くなるので
注意したいですね。

とっとこもGeeBee大好きなので、あれこれ考えていますが、この数日お天気がいいので、
他の機体を飛ばし捲りで頓挫しています(笑)ちっちゃいGeeBeeの初飛行も済ませましたが、
こちらは癒しの飛びで良いと思います。カゼハカセさんは、ちっちゃい方は飽きちゃったかな。

No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

GeeBeeに関しては、
「離陸は焦らず、なるだけ走らせて機速を稼ぐ」を心がければ、
なんとかなる感じになりました。
着陸はまだコツが掴めていないですね。
大抵でんぐり返りするか、腹か尻を打ち付けるようにドスンと落ちるように着陸します。
零戦とかでんぐり返り防止に脚を前に出すように細工したりするようですが、
GeeBeeも、とっとこさんもおっしゃるように脚の接地位置を少し前にしてみるのも手かもしれませんね。
GeeBeeの飛んでる姿は愛嬌がありつつ、なんとも精悍で気に入っているので、
なんとか乗りこなせるようになりたいと思っています。

E-Flite製GeeBeeもちょうど飛ばそうと思っていたところです。
こちらは1度しか飛ばしてない(小破しながらしつこく飛ばして結果的に中破させてしまいました)ですが、
修理は大分前に終わっているのでいつでも行けます。
予備バッテリーも5つあるので、機体が生きていれば長い時間遊べそうです。

p.s.
先日、手が滑って予備の本体を取り寄せ注文してしまいました。(゜▽゜;)

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ