ソルバルウを作ろう_003

DSC_0840.jpg
今日は、インテーク下部と船体下部を作りました。

DSC_0841.jpg
仮にTwinEDF(縦置き)にするとして、
どう配管してやればいいのか見当も付きません。


【 雑談 】
私が知らないだけで、日本国内のラジコン飛行機人口を増やすために
業界を挙げていろいろな試みをしているのでしょうけど、
残念ながらマイナーな趣味という位置付けなのが現状かと思います。
世間で話題になったと思えば、
マルチコプターを落としただ、ぶつけただという
三面記事ネタばかりでウンザリします。
一概に人口だけ増やしても無法者によるトラブルが増え、
返って肩身が狭くなるから現状でいいよという意見もあるようです。
ただ、現状維持ならまだしも、市場規模の縮小傾向が続くと
メーカーは新商品を出さなくなり、小売は潰れ、
我々ユーザーは欲しい物を入手する術を失います。

ラジコン飛行機をもっと身近な存在に近づけるためには、
やはり「漫画」です。
往年の「ラジコンボーイ」の飛行機版みたいなマンガを
子供向けマンガ雑誌に掲載し、制作記事なども合わせて載せて
子供のうちから洗脳するべきです。
ファミコンソフト「バンゲリングベイ」が100万本売れたのは、
コロコロコミックのおかげだと言われています。
ラジコンメーカー&業界は漫画・アニメなどのメディアを使い、
大いにプロパガンダすべきです。

と、「プラモ狂四郎」を読みながらふと思いました。
山根「これからは洋物の時代さ」
私「ラジコン飛行機は洋物ではなく支那産ばかりだなぁ」



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

三度目の訪問です

お久しぶりです。
またまた久しぶりに訪れてみれば、カゼハカセさん!!随分のめり込んで
おられますね(@⌒▽⌒@)。
遂に自作機ですか! いやー、良いですね。 飛ばしたい病が進行して来ると
誰しもが余計な事をやらずにいられませんからね。

対してこのおっさんは、去年始め再びラジコンをやろうと田んぼでやっている
グループに当たりを付け、始めようとした時にそのグループが田んぼのお百姓さん達とモメ事を起こし、せっかく最適な開けた場所が使えなくなって心が折れて
悶々としています。 (飛行機のキットばかりが積んであるのが虚しい・・・)

ラジコンは確かにマイナーな趣味ですね。それ故に偏見やら甘く見ている
人達も多いですし。 

10年ほど前、職場の同僚だった奴となぜかラジコンの話になった時、奴は
飛行機なんぞ誰でもすぐに飛ばせるんじゃないの? エンジンなんか指入れた
らプロペラ止まっちゃうだろ? って言ってたんですよ。
「おう、ペラ止めれるなら止めてみろよ。ただし、その時お前の指は無いけどな」って言った覚えが有ります(笑

日本模型航空連盟は「マルチコプターはラジコン模型ではない」として必死
だったみたいですね。 その根拠は、FAI(国際航空連盟)がマルチコプターを
航空模型と認定していないということにあるようですが、しかし、
当初、マスコミが不祥事を起こしまくる”ドローン”を”RCヘリ”と報道して
いたのを危惧し、まっとうなRCに余計な誤解が飛び火しないよう努力していた
ようです。

ドローンは先の元同僚じゃないですが何の経験がなくても「飛んで」しまいます
から困りもんですね・・・・ それ故無頓着な人が問題を起こしてしまう。
実際、指を離しても勝手に浮いているDJIファントムをナゼが余計な操作して
落とした人を間近で見た事が有りました。その人には悪いですが、笑いをこらえるのに必死でした。

ラジコン航空模型に親しみを持ってもらうのには雑誌の値段を安くするとか、
実際千円以上はこの私でも辛い。もっとポップににするとか?
マンガはどう切り込めるか・・・
アレですかね、ガルパンみたいにカワイイ女子にやってもらうとか。

そう、話は変わりますが、このおっさんは超いい歳ぶっこいて去年12月に
ガルパン劇場版観てまいりました。 ニット帽とマスクという顔が見られない
ようにして。  昔々本当の中二病で戦車にハマっていたこのおっさんには
嬉しいアニメです。 

どうでもいいですが、何でガルパン劇場版パンフレットが完売!なんでしょね?。 
その割に転売業者はこれでもかっていう在庫持ってるのは腹が立ちます。
月間戦車道なんか頭がおかし過ぎる値段で転売してるの見ると疑問で
しょうがないです。 

え~、何の話か分からなくなってきましたのでこの辺で。

No title

>あっくんさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

どうもお久しぶりです。
きまぐれで作り始めましたが、「たぶん飛ばないよなぁ」と思いながら開き直って進めています。(´з`)y-~
修理の終わった機体を飛ばす勇気がなくて現実逃避したい心理も、制作の原動力となっております。(゜▽゜;)

ラジコン飛行機楽しむ時にネックになるのは、やはり「場所取り」ですよね。
専用の飛行場を持っている場合はいいのですが、
ほとんどの方々が間借りさせてもらっている状態なのではないかと思います。
その場合、「家主」との関係が重要になってきますよね。
人が多くなれば人間関係のトラブルが付き物ですが、
なんとか内外ともに良好な関係を築けるよう心がけたいものです。

私も今飛ばしている広場に行き始めて、
他のフライヤーの方々とお会いましたが、
お話をしていると「マナーを守ってくれよ、なんかあったらすぐ{ラジコン禁止}の看板が立つから」と
新参者の私を歓迎すると同時に心配しておられました。

もっとラジコン飛行機界が盛り上がってほしいと思う半面、
仮にそうなったらトラブルも増えるんだろうなぁと心配になります。
昔は河川敷などでも飛ばしていた(今でも見かけますが。。。)そうですが、
地元の自治体では「球技やキャンプ、ラジコンなどの占有行為は禁止」となっているようです。
おそらく過去にいろいろとトラブルがあったのでしょう。
厄介ごとを嫌う自治体は、予防策として「原則禁止」を掲げてしまったようです、残念ですがこれも致し方なしです。
公共の場を使わせてもらう時には他者に配慮して足らないということはないと、肝に命じて楽しもうと思います。

話変わって、ガルパン面白いですよね!
一部関連グッズがプレミア価格でないと手に入らないのは困りますが、
劇場版も3回行くくらい気に入っています。
もう1回ぐらい行きたいのですが、今は一日一回だけの上映となっているのでなかなか時間が合いません。
キネパスなどで予約状況を見てみると、かなり席が埋まっています。
せめてレイトショーをやってくれれば休みの日に行くのですが。。。

パンフレットが人気なのは、読み物としてかなり充実しているからだと思います。
上映当初は、入場特典の色紙と同様に少なめにしか用意していなかったのかもしれません。
綴じ本なので増刷にも時間がかかって一時品薄なのかもしれません。
案外今なら普通に買えるのではないでしょうか?
もしそうでないなら、関係者は「鬼」ですが。
あ、「月刊戦車道」の前例があるから、やはり「鬼」なのかも。Σ(゜ー゜;)

なにはともあれ、ラジコン飛行機もガルパンも
「メカが動くって素晴らしい」ってところが共通の魅力でしょうか。
うまいこと言ったところで、今回はこのへんで。


No title

こんにちわ。

情報です!
RC Airliner38にFLYFLY製:翼1036mmのグラス製GeeBeeが1機だけあります。
メカなしなのでちょっとお高い気もしますが…
一応参考までに。

No title

>shinyaさん

う~ん、E-Fliteのを買ったばかりなので買えないですね。(⊃д⊂)
と言ってるそばから売り切れ。
さすがみんな大好きGeeBee。

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ