ソルバルウを作ろう_004

元になったFreeWing製F-22は、2エルロン・2エレベーターですが、
エルロンはエルロンで、エレベーターはエレベーターで
それぞれが1chにまとめられていました。
ソルバルウではエルロンのみを使ったエレボン仕様にしなければなりません。
よって、まとめられている配線をバラして独立チャンネルにしてやりました。

DSC_0847.jpg
半田付けがうまくいっているか不安なので、
動作確認もしておきました。

DSC_0848.jpg
EDFの配管を考えないといけませんが、
あまり効率のいい方法が思いつきません。
最初は、正転側の吸気は右から、逆転側は左からと考えていましたが、
ちょっとメインの吸気口だけだと口径が小さすぎるのと、
そんなきれいな曲線を描いた配管を作るのは難しいと思い、断念。

結局、吸気口はメインの左右一組と、
機体下部やや前方の傾斜角度の着いた部分に穴を開けて、
第3の吸気口とすることにしました。
2つのEDFが、3つある吸気口から配管なしで好き勝手に吸気する、
という雑なスタイルになりそうです。
乱流で効率が落ち、モーターにも不必要な負荷がかかりますが、
にわか作りなので今回は諦めます。
このへんの構造は、2号機以降でもっと美しく作りたいと思います。

DSC_0849.jpg
EDFユニットから排気口までの仮組み(下段EDFのみですが)。
上段EDFは重心位置後方(穴開きスチレンのとこ)に据え付けるつもりです。
内部容積に余裕があると思っていましたが、70mmTwinだと結構狭いです。
重量は、エアフレーム:500g以下、
EDFユニット+ESC:200g×2、バッテリー:460gで予定しています。

離陸は手投げ、じゃあ着陸は?
主翼の端に上下に伸びる板があります。
胴体着陸させたらまちがいなくそこが折れます。
それを防ぐために昔考えたアイデアを実装しようと思っています。
問題は、重心位置付近の上面に収納スペースが確保できるかどうかだけです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
自作機頑張ってますねぇ〜。
いくつか気になる点があります。
まず、上段のEDFダウンスラスト過ぎやしませんか?
どんだけエレベータUPにしても浮かない気がします。笑
いっその事上はダミーとして、下段のEDFに頑張ってもらうってのはいかがですか?
4Sで70mmダクトでしたら1400gくらいの推力はあるんじゃないですか?
なんだったらもう少しシェイプして…

下向きの吸気口は危険ではないですか?
離陸までにインペラがボロボロになってしまいそう。笑

頑張って必ずや飛行させて下さい。

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

画像のダクト方向は適当に置いただけなので、
実際はもうちょっと普通(?)な感じになる予定です。
どうしても「末広がり」な配置にはなると思いますが。

シングルEDFも考えはしましたが、
機体の形状的に滑走させられない(脚をかなり長くしないと主翼端の下側が地面に当たる)感じなので、
推進器のパワーで強引に手投げ離陸させようと考えました。
そのためにツインEDFに決めました。
滑走させないつもりなので、
本来ならマズいであろう、下側の吸気口も開けてみた次第です。
ただ、下側に開けた吸気口とEDFユニットの間に、
機首と船体をつなぐ柱と言うか土台めいたものがあり、
空気の流入を妨げているので、再び塞ぐ予定です。

行き当たりばったりだと後から気付いた問題点を修正するために返って時間がかかりますね。
とはいえ、机上で全て思い描けるほどノウハウがないので、
ある程度の行ったり来たりは致し方ないのですが。
なんとかまともに飛ぶものに仕上げたいです。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。<(_ _)>


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ