ソルバルウを作ろう_005

DSC_0850.jpg
ソルバルウに載せるメカが届きました。
一気に財政難になったので、今日からずっとモヤシ炒めになりそうです。(›´ω`‹ )

DSC_0851.jpg
さっそくブレードのバランス取り。
元からバランスは良さ気で、微調のみでおしまい。

DSC_0855.jpg
EDFユニットと配管までのラインを調整中。

DSC_0856.jpg
真横から。
できるだけ機体のラインに平行に沿った排気にしたいですが、
末端の外装が大きいので、どうしてもダクトが末広がりになってしまいます。
最悪、現在の排気口にカットしたプラコップを追加して、
排気方向を調整しようと思います。

DSC_0854.jpg
現段階でバッテリーを除く重量はこちら。
バッテリーが427gなので、総重量は1300gちょいですね。

DSC_0859.jpg
重心位置はどこなのか?
ベースになったF-22は、主翼付け根前縁から83~88mmだそうで、
とりあえずそれに則って調整します。
現段階で、バッテリーを機首の一番後ろに設置して、
前縁から85mmがCGになっています。
まあ、まだ配線具合の整理や、載せないといけない部品があるので、
あくまで重心が取れるかどうか、ざっくりとした確認でしかないです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え!飛ばすのコレ?

宇宙空間用のバーニアと地上用のバーニアはガンダム設定でも違うよwww
バーニアへの巻き込み風で乱流でまくり~
小型にして乱流影響の無い位置までクリアーな排気パイプを延長すべし!

上下ツインのtpリム調整は大丈夫?エレベータなのかスラストなのか原因が分かる?
片側ダミーで軽量化、翼面積少ないから軽くしないと飛ばないよ~(笑)

無尾翼ってそんなに簡単じゃありませんからねwww

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

うーん、現状飛べなさそうですか。。。
我ながらいろいろ強引過ぎる仕様だとは思いますが。。。

今の仕様だとバーニア内で乱流が起きる、想像するとたしかにそうですね。
排気パイプの延長はさっそくやってみます!('◇')ゞ
排気パイプの延長に合わせて、
排気口をできるだけ水平になるように細工するつもりです。

シングル化はshinyaさんにも薦められ、
たしかにその方が軽く仕上がると思われますが、
そうなると70mmシングルじゃ力不足かなぁと思い、
安易ではありますがツインにした次第です。
当初、90~mmのシングルにしようかとも悩みましたが、
とりあえずコスト的に手が伸ばしやすい70mmを選びました。
主翼の小ささ、しかも翼端から1/5ぐらいは縦にクロスした外装のせいでさらに主翼として機能する面積が狭くなっているのを、
なんとか推進器のパワーで穴埋めできないかなと思い、ツインEDFにしました。
そもそもこの考え方がまちがっているんでしょうね。

滑走させられれば70mmシングルでもいけそうですが、
形状的に手投げでいかざるを得ず、なんとも歪な仕様となっております。
往年の歩くチョロQみたいな長い脚(固定脚)を無理矢理つけても、
滑走が安定せず、前にでんぐり返りしそうだなと思って諦めたり、
いろいろ悩ましいところです。

プラモやイラストやCGのソルバルウを眺めながら、
「これのラジコン飛行機を作って飛ばせたらさぞ楽しかろう」とワクワクしながらも、
時折訪れる「飛びそうにない感」に苛まれながら、少しずつ作っている感じです。

まだてさぐり状態の試作1号機なので、
いろいろおかしな点は多々あるかと思います。
今の仕様で投げてダメだったら(おそらくダメなのでしょう)、
試作2号機では90~mmのシングル仕様で作ってみるつもりです。
実はソルバルウ用にと思い、
ホビキンで安い90mmEDF(モーター付で30ドル!)を頼んでいるのですが、
ずっとBackOrderのままなのです。(´・ω・`)
もし間に合っていたら、1号機から90mmシングルにしていたことでしょう。
世の中なかなかうまくいかないものです。

いろいろ言い訳で長くなってしまいましたが、
アドバイスしていただき、ありがとうございました!<(_ _)>


No title

パワー重視ならミサイルを作って飛ばしてくださいw
と無理はいいませんが(笑)。。。結論はソコにたどり着くような気がします。

軽くして主翼に空気を掴ませて飛ばす「ヒコウキ」にするか?の選択と思ってください。
どちらが簡単でしょうかねぇ~("▽")

僕もコアファイターとか作りたいですが自前のノウハウではまだまだ無理( >д<)
極端に軽い素材で最低限の強度、スピードは2の次でスケール寸法重視!
にしたいですからwww

ツインにしてもトルクは上がりますがスピードは排気速度に関係するためシングルと変わりません。
重ければどんどん「ミサイル化」して操縦は難しくなりますので頑張ってください。

No title

>pokeyさん

なるほど。翼面荷重が大きいと「飛行機として」飛びまわれないと。
今更ですが、翼の大きさから飛行重量の上限を計算してから作るべきでしたね。
上限値の目安が分かりませんが、今度のためになんとか調べておきます。
やっぱり、きまぐれで何も考えずに作って簡単に飛ぶもんじゃないんですね。

う~ん、架空機の再現って難しい。(´・ω・`)


No title

タイヤが見当たりませんが重量1300gのEDFを手投げって大丈夫なんですかね?

あと吸気口がこれだけ小さくて推力って出るものなんでしょうか?

かっこいい戦闘機が無事飛び立てるのを応援しています。

No title

>天然Σ茸さん

どうもはじめましてこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

なんてタイムリーな!
その7でちょうど脚と補助吸気口の作業をしたところなんですよ。
パラシュートによる着陸テストはお流れになりましたが、
手投げじゃ厳しい重量になったので、
取捨選択としては結果的に良かったのかなぁと思ったりします。

なんとか飛んでくれるとうれしいのですが、
どうなりますやら。


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ