これは大きい

DSC_0908.jpg
ホビキンでずっとBackOrderだった90mmEDFユニットの在庫が復活、
うちにも届きました(画像左:70mm、右:90mm)。
ソルバルウへの搭載に間に合わなかったのが残念です。
う~ん、それにしてもデカい。モーターもデカい。そして当然ながら重い。
最大電流値:65A、最大推力:2.8kgだそうで、素晴らしい燃費です。
まあ、お値段が30ドルちょいと超破格ですから、
実際の性能と品質はお察しかもしれませんが、
なにか新しく作りたいと思わせる、その存在感に感動してしまいました。
さっそくソルバルウ2号機(1号機は?)を作りましょうか。Ψ(`∇´)Ψ



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ジャンル : 趣味・実用

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No title

ラジコンやってると段々大型化してきますよね。

私も始めた当初は主翼900mm前後の重量700gくらいでモーターも50gくらいだったのに今じゃ1300~1400mmの重量1800g前後が普通になってしまいました、モーターも150gでもう手投げで発進なんてまず無理になりました。

ふと気になったんですがEDO MODELのJ-35はどうなったんでしょうか?

ノーマルでも垂直上昇できる非常にパワフルな機体なんですがやはり450gの機体に引込脚は重すぎたんでしょうか?

No title

>天然Σ茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

一般的に大きい方が翼面加重やらなんやらで飛ばしやすいらしいですね。
私の場合、車が軽自動車なので、
積み込めないサイズをうっかり買わないように気をつけています。
まあ、大型機は自ずと高価で買えませんし、
大抵主翼などがバラせる親切設計になっていますが。

J-35は、ノーズギアのマウントで内部容積を取られてしまい、
電池置き場が確保できていない状況です。(⊃д⊂)
船体CGあたりに電池置き場を作ろうかなと思って、
そのまま放置になっています。
配管を多少犠牲にしてしまう形になるので、
EDFの効率が悪くなりそうで心配です。
とはいえ、このJ-35はあっちこっちに補助吸気口が開きまくっているので、
前面のインテークからの空気の流れはそれほど期待されていないのかな?とも思ったりします。
重さ的にはいけそうですが、このサイズの機体ではノーズギアの格納に苦労しますね。
どうしても電池置き場と被りますから。

あと、素材がEPSなのであれこれ工作しているうちにキズだらけになってしまい、
制作意欲が削がれるのが難点ですね。
今にして見れば、素組みの固定脚にした方が機体規模からしてもベストだと思います。


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