負荷をかけた時の電圧低下

大いにクスリを飲んで、外出時並に散々着込んで、布団に潜り続ける事、24時間。
なんとか体調は回復しつつある気がします。

DSC_0963.jpg
振動するEDFユニットの謎を解くべく、本体からひっぺがす。
ブレードは悪くなさげ、がモーターを固定するビスが緩んでいました。
これが原因かしら?振動するから緩んだのか?もはや分かりませんが。
組み立て直して回してみるといい感じになりました。
やっぱりビスが緩んでいたっぽいです。
あんまり締めるとプラスチックが割れるので怖いです。

先日の大事故で、ほぼ満充電状態のバッテリーだけが取り残されました。
これらの放電を事故機の残骸で行いました。
ものの30秒もフルスロットルで回すと、
バッテリーのバランスコネクターに取り付けたアラームが、
電圧低下(3.3V設定)のブザーを鳴らし始めます。
回すのを止めると電圧が戻ります、だいたい3.95V~ぐらい。
静止状態とはいえ、ここまで電圧が落ちるものなのかと驚きつつ放電作業続行。
4つあるKYPOM製バッテリーの内、
ひとつだけ電圧がそんなに下がらないものがありました。
満充電からだいたい3.85V前後で安定し、回し続けると少しずつ落ちていく感じ。
当然バッテリーアラームは鳴りません。
う~む、こいつだけ内部抵抗が低い「当たり」かもしれん、と思い、
マジックで「当たり」と書き込みました。

雑誌「ラジコン技術」のバックナンバー(2010年8月号)を眺めながら、
「時代はバンジー発進かな?」となんとなく思いました。
ちょうど同じテーブルもあるし、発射台2号機を作ろうかな。
発射台1号機は、組み立てがめんどくさいのが欠点なので、
2号は楽々展開できる簡易なものにしたいですね。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ