発射台(仮設2号機) その1

ぬぁ~、仕事が休みの日こそ書き入れ時なのに、
ずっと寝たきりおっさんで過ごしてしまった。
寝てたら寝てたで内腿がこむら返りする(普通しない)し、
もしかして近いうちに死ぬるんじゃなかろうか。
それなら、生きているうちに悔いを残さないようにしようと、
午後になってようやく布団から抜け出してゴソゴソしはじめました。
いや、本当なら今日ソルバルウの飛行テストに行こうと思っていたんですがね。

バンジー概要
バンジー概観。
あとは、この間にキャンプ用の折り畳みテーブルを坂にして、
そこに飛行機を載せる寸法です。

DSC_0980.jpg
バンジー発進に必要な物を買い足してきました。
生ゴムは、去年ホビキンで買った物を使います。

DSC_0981.jpg
DSC_0982.jpg
こんな感じで組んで、ボルトにバンジーの紐を引っ掛けます。
紐をリリースしやすいように、ボルトのネジ切りにテープを巻きました。

DSC_0977.jpg
「ラジコン技術」では「釣り用のワイヤー系ロープ」を使っていましたが、
手元にはこんなものしかありませんでした(太さ0.2mm)。
ちょっと細すぎます。

DSC_0979.jpg
当初の仕様とは少し変わりますが、
生ゴム以外の紐は全部これでいいかなと思っています。
飛び立つ飛行機の邪魔にならず、丈夫ならなんでもいいはずです(たぶん)。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生ゴム以外の紐は全て細い金属ワイヤーを使用してください、ペグに掛ける部分は金属のリングを使用してください機体のフックに掛ける部分とで合計金属リングは3個必要です。
なんか紐を使用すると切れたり発進後上手く外れずに機体に絡まったりします。
手動での発進はステック操作が間に合いません、足踏み式のペダルを制作するのをおすすめします。
ダメだしばかりですみませんm(_ _)m

No title

>小諸のネコさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。<(_ _)>
よく分かってない人間がよく分からないまま進めているので、
助言していただけるのは大変ありがたいです。

なるほど、ワイヤー系ロープを使うのはへろへろな紐だと機体に絡まることがあるからなんですね。
ある程度まっすぐピンとした形状を保持するものなら邪魔になりませんもんね。
さっそく、ステンレスワイヤー(1mmと2mm)と圧着スリーブ(?)とワイヤークランプカッターを注文してみました。

リリースは、足のつま先でワイヤーを下から上に押して上げてボルトから抜くつもりでしたが、
よく見かけるペタルを押す方式の方が確実でしょうね。
ちょっとホームセンターに行っていろいろ物色して来ます。

おかげで万全の態勢で発進できそうです。\(^-^)/


No title

因みに私たちは64mmF35を2Kgの張力で発進させています。バンジーや機体のフックの強度はそれ以上が必要です。特にペグは抜けると凶器になりますからしっかりと地面に打ち込んでください。

No title

>小諸のネコさん

前方に設置するペグは結構長くて太い物にしました。
抜けて飛んできたら確実に死ねるサイズですが、
しっかり地面に刺せばたぶん抜けないだろう(だろう運転)と思います。
逆に抜きたい時に抜けないかもしれない(かもしれない運転)なぁ、
と考えたりしています。

強度で不安なのは機体に取り付けるフックでしょうか。
リリースしたらフックだけ飛んで行きましたじゃ困るなぁ、
と思ったりしています。
あまり重たくならないように考えて頑丈にしたいです。(^~^)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ