[XC-142]はじめてのティルトウイング////

少し前からFreeWingが絶賛リリースしているハイディテールなEDF機群を見て、
「近い将来、私が大好きなF-35も発売されるぞ」と考え、ニヤニヤしていました。
発売されるとしても、人気度からしてF-22あたりが先なんでしょうけど。
ハイディテールは結構なことなんですが、値段もなかなか高価です。
「発売しました」「じゃあ買います」とはなかなか言えないので、
少し前からなるべく新機種を買わずに貯金をしていました。

が、うっかりカッコいい機体を見つけてしまったから、さあ大変。
散々迷った挙句、
「F-35って世間じゃあんまり人気ないから当分発売されないだろう」と、
無理矢理自分を納得させ、貯金を崩してしまいました。

が、待てど暮らせど商品が届きません。
一番安いという理由でE-EMSと言う発送ルートを選びました。
到着まで5~12日かかるとありますが、とうに2週間以上過ぎています。
痺れを切らして購入ショップ(FindHobby)に問い合わせ。

私「商品が届かないんだけど?」
店「確認メールに返事がなかったから発送してないよ」(※メールは来ていません)
私「今確認したから送って」
店「今、旧正月だから無理。18日以降になるけど?」
私「分かったから、そっちの休みが終わったら送って」
時は流れ、3月に。
私「EMSの追跡番号に一向に反映されないんだけど、いつ発送したの?」
店「10日ほど前に発送したからもう少し待ってね」
さらに1週間後。
店「ゴメンwwwww、なんか知らんけど税関から戻ってきちゃったwwwwww。でもご心配なくwwwwwwwwww。私たちはすでに再発送しています!」
私「ズコー」

てな感じでした。
おもしろい(?)のは、購入後に確認メールが届き(今回は届いてませんが)、
購入者が購入内容にまちがいがないことを店側に返信しないといけないのです。
二重チェックは大変結構ですが、
確認メールの送信確認のチェックをする方が先ではないでしょうか?
ていうか、決算済みなのに2週間以上放置とか牧歌的すぎます。
購入履歴もすぐ消える(月が変わったらリセット?)し、マジでビビります。
国内ショップを通して買うより安いのが取り柄ですが、
商品到着までがドキドキです。
結局、発送の確実性・迅速性、アフターの対応などを考えたら、
国内ショップで買った方が良いと思いました。

えーっと、1月20日に注文して、結局届いたのが3月10日。
再送が3月7日なので、3日で届きました。「特送」ってスゲェ。
そんな一日千秋の思いの果てに届いた飛行機がコレ!
DSC_1025.jpg
DSC_1026.jpg
「"待"ってたぜぇ!! この"瞬間(とき)"をよォ!!」
XC-142、と言うティルトウイング機です。
実機の方はずいぶん昔に試作されて、
なんやかんやあって実用化には至らなかったそうです。
私はこのラジコンで初めてその存在を知ったのですが、
一目見て気に入りましたよ。
なんとも頼もしい4発+1発のプロペラに、
サンダーバードか科学特捜隊を思わせる空想科学感溢れるフォルム。
いや、このデザインはグルメポッポだ!
とにかく見た目がカッコいいなぁと思ったのでした。
実機より若干おもちゃっぽい仕上がりですが、なかなかいい面構えです。

垂直離着陸できるので、
普通の飛行機より無病息災が期待できそうです。
いや、ヘリの経験が皆無だからどうだろう?
あらかじめRealFlight上でオスプレイあたりで練習した方がいいかも。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえーこんな飛行機も売られているんですね。しかしそのショップの対応はあり得ないでしょう、お金をもらってから数ヶ月なんて。

私もこういうVTOL機を作ってみたいなあと思ったことがあるのですがカゼハカセさんのこの機体にはジャイロ等は積まれているのでしょうか?もしそうだとしてホバリングから飛行モードに移るときになにかスイッチをいじったりするんですかね?

ものすごく興味があります。

No title

長野GGEJRでは昨年、自作オスプレイがラジ技の取材受けてましたよ!
有休!有休♪

https://youtu.be/4FecDi6jEDs?list=PLmfbcz1mJJJlCNBFGDYdosiKMJt2XQ7-0


No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ここで買い物をしたのは2回目だったのですが、
初めてだったら詐欺サイトに引っかかったと思ってたことでしょう。
安さに釣られて結構ヤキモキさせられました。(゜▽゜;)

このXC-142は、中を見た感じではジャイロは載っていないようです。
ヘリモード→主翼が斜め45°モード→飛行機モードの3段切り替えをするようです。
ヘリと飛行機でロール操作が変わるので、そのためのコントロールユニット的な物が付いています。
受信機→コントロールユニット→サーボ、みたいな感じです。
コントロールユニットにジャイロが入っているのかもしれませんが、
かなり簡素な基板なのでそんな込み入った機能はないように見えます。

そもそもの値段が安いのでサーボやモーターはそれなりの安い物が使われおり、
組み立て済みの箇所も結構雑ですね。
接着やビス止め、配線関係は入念にチェックしておかないと危ないかもしれません。
モーターが5つあるので、動作チェックも大変です。
ですが、実機を含めてなかなか意欲的な機体だと思います。

組み立てながら気になるところをレポートしていきますので、
参考になれば幸いです。


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

そのオスプレイ、雑誌で見ました!
表面の加工は、pokeyさんの手法を参考にされたんですよね。
フルオペレーションなティルトウイング機を自作してしまうのは、次元が違うなぁと思ったものです。

有給、なにかいい口実があれば。。。
いつもの「私用」じゃ、呼び出し食らうだろうなぁ。。。



戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ