XC-142のできるまで 001

DSC_1027.jpg
頭。
窓枠の塗り分けのクォリティが、この機体の全体的な質を暗喩している、
と思ってもらってかまわないと思います。
コクピットが広いので、パイロットとしてfigmaでも載せたいです。

DSC_1034.jpg
メインギア。
シャフトが5mmのカーボンパイプです。
それを直に本体に接着するスタイルですが、
シャフトに中空のカーボンパイプを使うってどうなの?って思ったので、
塩ビパイプを用意して機体と接着、それに前述したカーボンパイプを通しました。
カーボンパイプが潰れたら、カーボンロッドに交換するつもりです。
後述するノーズギアを見てもらえれば分かりますが、
基本的に滑走させない前提の機体のようです。

DSC_1037.jpg
ノーズギア(?)。
タイヤ風のスポンジが接着されています。
当然回りませんし、ハンドルも切れません。
ココはちょっとどうにかしたいなぁ。

DSC_1040.jpg
どこからバッテリーを入れるのか?説明書のどこにも記載されていません。
前の方にバッテリー置き場っぽい所があるので、
どこかがポコッと外れるんだろうと思ってアッチコッチ引っ張ってたら、
コクピットの前側から外すことが出来ました。
コクピットブロックが独立しているので、操縦席周りの細工がしやすそうです。

DSC_1039.jpg
そして、内部にノーズギア設置用の基礎工事跡が!
なんと言う僥倖!!
ていうか、ここまでやって入れてないとか、なにか理由があるんですかね?
バッテリー置き場と被るとか?う~ん、分からん。

DSC_1032.jpg
エルロンには棒ヒンジが組み込まれています。
とりあえず取り付け位置、強度ともに問題なく思います。

DSC_1033.jpg
エレベーターには何も入れ込まれていません。
千切れたら嫌なので、自分でヒンジを入れる予定です。

DSC_1028.jpg
コントロールユニット。
経路は「受信機」→「コントロールユニット」→「サーボ」と言った流れです。
ヘリモードと飛行機モードで操作系が変わるので、
それを切り替えてくれる基板のようです。
水平飛行ジャイロ的な機能があるのかは不明です。

DSC_1029.jpg
付属のマニュアルはバージョンが古く、一部配線の仕方が分からなかったので、
メーカーのサイトにて新版をダウンロード。
確認してみると、馴染みのある用語に変更されていました。
それを参考に配線しました。
ただ、翼端のLEDのマイナス線を信号線に挿すように指示されているのは、
正しいのかよく分かりません。
他のコネクターと同じく、マイナス側に挿すべきなんじゃ?と思うのですが。。。
ココは実際にバッテリーをつないで確認することにします。

p.s.
つべにて「XC-142」で検索すると、
同機を墜落させている外国のおじさんがいました。
「飛行機モード」→「ヘリモード」に移行させたと思われるところで、
機体がくるくる回り出し、どんどん高度が落ちていき、
そのまま地面にどっくわーむ。(⊃д⊂)
動画からは詳細な事故原因は読み取れませんでしたが、
なんだか思った以上に飛ばすのが難しい機体なのかもしれません。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
これまた難しい機体をチョイスしましたねぇ~。
CL-84の双発VTOL機はよく見ますけど、4発はお初です。
双発VTOL機はホバリングも結構難しく、走らせながら上空へ上げ飛行機に変形、ヘリへの変形も急ブレーキがかかるため姿勢を乱しやすくジャイロが効きすぎてひっくり返ったり、上空からホバリングで帰還しなければならないし…かなりホバリングの技術も必要となりますよ。練習要!です。
でも、この機体はホバリングさせるだけでも結構迫力ありそうですし、なかなか楽しめそうな機体ですね。
頑張ってホバリングマスターしてください。
これが飛ばせれば、X-35も夢じゃない!

No title

シュミレーターソフトのPhoenix5.5でもこういったオスプレイもどきがありますが飛ばすの結構難しいですよ。

指定が4セル2600mahとなってますがモーター5個ぶん回すとなるといったいどれだけもつのやら、とりあえず色々いじるのは無改造で飛ばせてからのほうがいいと思います。

No title

クラブ仲間のオスプレイは製作者のKA氏とKO氏の2名しか操縦できません。
ちょっと貸してなんてとても言えない代物です。
推力が出ている状態のナセルなり主翼なりの向きを変えるのはプロペラの根元にものすごい力がかかりますのでジャイロが信号出してもサーボが推力の向きを変えきれないので、ヘリモードから飛行機モードやその逆の時に物凄く不安定になります。プロペラが上向いている時はエルロン方向は左右のプロペラの回転数で制御しますがプロペラが前向いている時はエルロンの舵で制御します、全ての舵に同じことが言えます。その切り替えが難しい!
メーカーの動画を見るとホバリングは安定している様なので、先ずは素組みで軽い状態でホバリングの練習するのをお勧めします。
蛇足ですが垂直離着陸機は飛行機とヘリ両方飛ばせないと無理な代物だと思いますよ。

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

外見が気に入って買いましたが、
思いのほか高難易度な機体だったようで、
今更顔面蒼白になっています。(゜д゜lll)

まずはホバリングの練習ですね、がんばります。('◇')ゞ
いや、まさかヘリを始めることになるとは。。。
うーむ、少し前にあったX-35とどっちが難しいんでしょうね?

No title

>天然Σ茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

さっそくシミュでオスプレイ操作してみましたが、はっきり言って難しい!
ホバリングはふらふらと酔っ払い運転で、気付いたらひっくり返って死んでます。(゜▽゜;)
これは数ヵ月単位でシミュで練習しないと。
実機はさらにシビアでしょうし。
パイロットを乗せたりして遊ぶのは、だいぶ先になりそうです。

No title

>小諸のネコさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いやぁ、我ながら何も知らないって怖い。(゜▽゜;)
怖さを知らないのが怖いです。

シミュのオスプレイで遊んでみましたが、
ヘリ→飛行機に切り替わると、まず操作がこんがらがります。
現実よりかなり落ちない作りになっているシミュでこの有様ですから、
路上に出るのは当分先でしょうね。

まずはシミュでホバリングの練習をして、
路上でもホバリング専用機になりそうです。
いっそのこと、脚付けてCTOL機にしてしまいましょうか(錯乱)。

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ