XC-142のできるまで 003

DSC_1042.jpg
組み立て途中、細かい役物を残した段階で、
主翼を上に向けて作業する必要があります。
通電して機体を手に取ると各動翼が勝手に動きます。
どうやら水平飛行に保ってくれるジャイロが入っているようです。
ためしに飛行機モードにしてあっちこっち傾けてみましたが、
こちらでもジャイロがある程度水平に保ってくれるようです。
思ったより便利な機能が搭載されており、うれしくなりました。
ジャイロはどこに搭載されているのか?
やはり重心位置の少し後ろに配置されたコントロールユニット内でしょうか?
そんな込み入った部品には見えませんが、なかなか侮れない奴です。

DSC_1043.jpg
そのままの勢いで部品を全部取り付けて完成。
あ、プロペラ付けてないや。

組み立て自体は楽チンポンでした。
部品の脱落などの致命的な箇所はありませんでしたが、
ネジの締めが甘い箇所が散見されました。

[キャリブレーション]
・機体にバッテリをつないで飛行機モードに変形させる。
・機体からバッテリーを外す。
・コントロールユニットの該当端子にキャリブレーション用の部品
 (←信号線とマイナス線をつないだ奴)を取り付ける。
・機体にバッテリーをつなぐ。
・コントロールユニットのLEDがゆっくり目で点滅する。
・送信機の電源を入れ、両方のスティックを左下に目いっぱい入力しつづける。
・コントロールユニットのLEDがすばやく点滅しはじめる。
・スティックをニュートラルに戻す。
・機体からバッテリーを外す。
・コントロールユニットからキャリブレーション用の部品を外す。
・キャリブレーション完了
[スロットルのロック・アンロック]
・スロットルスティックを右(右下)に5秒間入力しつづける。→アンロック
・スロットルスティックを左(左下)に5秒間入力しつづける。→ロック
※ロック時は主翼端LEDは消灯、アンロック時は点灯します。
※T8Jだとラダーがリバースなので、入力方向は左右逆になります。


そんなわけで、近々ホバりに行きます。Ψ(`∇´)Ψ




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

実際に実用化に至らなかった機体を模型で飛ばすって最高ですね〜。

この手の制御システムは腕もさることながら設定如何で飛ぶかどうか決まりますから配線は要注意です。間違った配線でも浮くだけは浮くこともあり得ますしね。

マルチを自作したほうが安かろうと安易に考えて失敗した口からの経験談でした。

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

水平飛行ジャイロが搭載されていたのは個人的に良かったです。(^o^)
ただ、変形する前後や変形中に内部でやっているであろう制御の設定については、
全く説明書にも記載されておらずブラックボックスとなっております。
よほどメーカー側が自身の設定に自信があるのかもしれませんが、
後学のためにもどういう制御をしているのか知りたいものです。

各モードで各部が正しく動作するかの確認は一応したのですが、
4つ+1つのローターのバランスはイマイチ分かりませんです。
動翼の舵角設定についての指定もないので、
エクスポとかどう入れたもんか皆目見当が付きません。
とりあえず、設定せずにおいておくつもりです。
そもそも送信機の初期設定で、
「飛行機」「ヘリ」のどちらを選べばいいのかすら分かりませんし。
今はとりあえず「飛行機(Acro~)」にしています。

今更ながら不安になってきています。(・_・;)

未知なる世界ですね〜。

初期設定は飛行機で大丈夫だと思います。ピッチやスロットルカーブなどの設定は不要なので。私のマルチもどちらかと言うとヘリっぽいですが設定は飛行機です。

No title

>Yoshidaさん

いやぁ、本当に未知なことだらけです。
ここ数日は、混乱しつつも新しい発見に感動したりしています。
なんだかんだで楽しんでいる模様。ヽ(´ー`)ノ

送信機の設定は「飛行機」で行きますね。('◇')ゞ


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ