XC-142のできるまで 004

DSC_1044.jpg
プロペラのバランスを取りました。
軽い方の裏側に瞬着を塗り広げてなんとか完了。
終わってから気付いたのですが、
プロペラの表に機体の左右どちら用か指示したシールが貼ってあり、
そのシールのせいでバランスが悪かったようでした。
シール貼ったままだとカッコ悪いし、でも剥がしたらまたバランス崩れるし、
どうしたもんでしょうね。(´・ω・`)

DSC_1051.jpg
バッテリーも6Sともなると、
小容量でも概ねコネクターが6mmのゴールドだったりします。
機体のコネクターがXT60なので、変換コードを作りました。

DSC_1045.jpg
一応できあがり。

DSC_1047.jpg
[気付き]
・機体のコントロールユニットのDIPスイッチ4番(ラダー)はリバース。
 ←ジャイロの利く方向が逆なので。
・送信機のラダーをリバースにする(フタバT8Jを使用する場合)。
 ←操舵が逆なので。
・主翼を斜め45°に固定できない。やはり「立てる」か「寝かす」の2択な模様。
 送信機の調節つまみにチャンネルを割り振ってもダメ、3段スイッチもダメ。
 どこに設定しても2択、おうのー。
・飛行機モードで電波が途切れると、全動翼が最大まで振り切れる謎仕様。
 機体のピッチはアップ(←これはまだ理解できる)、どちらかにロール、
 ヨー方向にも回転、ローターは停止。
 水平飛行ジャイロが利いているのなら、
 緩やかにローターを回しつつ、エレベーターを多少アップで、
 なんとか着陸できそうなのに(ノーズギアはダミーですが)。
 つべの墜落動画の墜落原因は、電波の断絶と上記仕様の合わせ技かも。


ScreenShot1457973217.jpg
オスプレイで練習してます。
ホバリングは、まあ、ボチボチ。最初の頃よりはマシになったと自画自賛。
怖いのは変形の時です。
「ヘリ→飛行機」になると急激に頭を下げます。
「飛行機→ヘリ」だと宙返りします。まあ、なんとなく理屈は分かります。
シミュだと墜落するまでには至りませんが、
実際は落ちても不思議じゃない不安定な挙動です。
主翼の変形は調節つまみをねじって行うので、
少しずつ回してやれば急激に姿勢を崩すことはないようです。

問題はXC-142の方でして、
こちらの変形は、サーボレスリトラクトをそのまんま流用した機構になっています。
つまり、主翼の向きを「真上」か「前側」かの2択を選ぶだけで、
その動作量や速度を加減してやることができません。
実際動かしてみると一般的なサーボレスリトラクトと同等の速さで変形します。
見た感じ、ちょっと速い気がするんですよね。
動作速度をもう少し遅めに調整したいなぁと思ったりしています。
まさに変形中に機体が制御不能になり墜落した動画を見たので尚更です。
あー、怖い怖い。(゜▽゜;)




スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘリ→飛行機で急激に頭下げになるのは翼が失速状態で揚力がないためだと思われます。

ローターが引っ張るので真っ逆さまには落ちませんが揚力がないので高度は下がる、そして翼が失速状態から回復すると普通に飛ぶって感じじゃないかと思います、ほんとは違うかもしれませんが。

私の使ってる練習ソフト「PhoenixRC5.5」のBA-609という機体でもフルスロットル飛行からやると同じようになりますがスロットル半分くらいからやると多少頭上げするくらいでなんとかなりますよ。

No title

こんにちわ。

AmazonにVTOL WINGというのがあります。

CCPはタイヨーなきあと、貴重なトイラジメーカーです。

        ↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%EF%BD%A5%E3%82%B7%E3%83%BC%EF%BD%A5%E3%83%94%E3%83%BC-84721-BK-2-4GHz-RC%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F-%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B00VDRMK9I/ref=sr_1_1?s=hobby&ie=UTF8&qid=1458040586&sr=1-1&keywords=VTOL%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0


練習用にいかがですか?

練習になるかの保証もありませんが…笑

No title

>天然Σ茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

なるほど、たしかに想像すると変形直後は失速状態になる感じですね。
XC-142は変形時のローター角度や動作スピードが一律なので、
機体の安定性はスロットルの入れ具合で確保することになります。
最適なスロットルワークは、、、実際に飛ばして感覚を掴むしかないですね。
それまで機体が無事だといいのですが。。。

No title

>shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

おお、トイラジでも似たような機体があるんですね。
変形の練習用に買おうかしら。
CCPは「海底大戦争」の自機みたいな潜水艦のラジコンが気になっています。
あと、同社の10式戦車を数年前に買って気に入っています。(^o^)

随分前、まだサーボレスの引き込みユニットが一般的ではなかった時にサーボディレイと言うモジュールを使って引き込みサーボのスピードをコントロールしていた事があります。この記事を見て実際にサーボレスユニットで試してみようと思ったのですがそのモジュールは見つかりませんでした。。。(中途半端なコメントで済みません)

実際に使えるか分かりませんが将来どうしてもスピードを調節する事が必要になった時のご参考までに。

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

サーボディレイ!そんな便利なものがあるんですね!
さっそく探して取り付けてみます!
変形がゆっくりになって不安定感が少しでも減れば、この上なくうれしいです。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ