12枚 vs 5枚

DSC_1089.jpg
64~90mmまでのEDF推力測定器、
以前にホビキンにて安売りしている時に購入しました。
ずっと50mmにずっとご執心だったのでずっと埃をかぶっていましたが、
このたび初仕事となります。

DSC_1092.jpg
単3電池2本で動きます。
電池ボックスは液晶の箱の中、ナットを外した中にあります。

DSC_1090.jpg
いちいち開けるのがめんどくさいです。

DSC_1089.jpg
というのも、前面にあるボタン類がすべて死んでいるのです。
「ON/OFF」ボタンも死んでいるので、
使い終わったら電池を抜き取る必要があります。
幸い(?)電池ボックスはマジックテープで貼り付けてあるだけなので、
この際、外に出しておくことにします。

DSC_1097.jpg
ボタンの基板を見るとぐんにゃり湾曲しています。
一応、推力表示の液晶だけは生きています。

DSC_1096.jpg
このたび計るのは、FreeWing製の12枚ブレードと5枚ブレード。
モーター、バッテリー、シュラウドなどは共用、
ブレードとコレットのみ交換して測定しました。

瞬間最大推力(g)安定推力(g)最大電流値(A)
64mm(12枚)リップあり120085065
64mm(5枚)リップあり110086038
64mm(5枚)リップなし60055533

まず、12枚ブレードの消費電力の高さがひどい。
4S2600mAhのバッテリーだと3分持ちません。
「多ブレードは音がいいだけ」と教えてもらっていましたが、あらためてビックリ。
あと、リップなし状態のパワーの無さにビックリ。
ここまで差が出るとは思いませんでした、リップってスゲェ。
そんなわけで、FMS製F-35(2号機)は1号機同様5枚ブレードで行きます。
要は、FreeWing製F-22やFA-18と同じ仕様です。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リップ・・・大切なのよね~
だから吸気からパイプ接続する場合のEDFはインテークもねwww

多ブレードもEDFの時代の流れ、売るためには・・・とか
スケールスピードとサウンドを求める方のニーズに答えたみたいな感じでしょうね。

ガキの僕は4~5枚でバランス取れていれば十分満足w
ドキドキしますが「JETの醍醐味」を味合うにはスピード出ないと(^^;

でも毎回、プロポが汗でベトベトなんです(笑)


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

マジでリップは偉大なり。
吸気から排気までのコンビネーションで、かなり効率が変わることを実感した気がします。
なんともデリケートで正直な仕組みなんだなとあらためて思いました。
ですから、入り口に網戸を貼るとか論外ですね。(゜▽゜;)
いやぁ、面白い。

電気バカ食いじゃなければ多ブレードも素敵なんですが、
技量がない自分では使いこなせないなぁと思いました。
着陸などでもたもたしているうちにまたモーターカットで墜落させるのがオチです。
LX製F-35に載せたEDFも、ブレードだけ5~6枚ものに交換しようかと思っています。
そうすれば、より小さい容量のバッテリーで十分飛ばせられるようになり、飛行重量を軽くできますから。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ