純正品の方が出来が良かったっぽい

DSC_1145.jpg
自作のキャノピーの形状に違和感を感じ、ためしに純正品を仮組み。
ああ、こっちの方がそれっぽい。なんてこったい。
急いでキャノピー型の修正を始めましたとさ。
F-35をF-35たらしめる要素が分かったような分かってないような、うーむ。

DSC_1148.jpg
ノーズも絶賛仕上げ中。

DSC_1147.jpg
水平尾翼のニュートラル位置について。
説明書だと上側なんですが、ちょっと過剰な気がします。気がするだけですが。
次回、実際にバンジーで飛ばして問題があれば、
下側みたいに調整してみようとか思います。



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急がば廻れ

エルロンが左右独立ならばキャンバー入れれば主翼の揚力が上がり水平尾翼の修正は可能ですよ。

主翼取り付け角度がゼロの場合、主翼の揚力不足によりエレベーターUPが必要となります。
抵抗ばかり気にしてエルロンをニュートラルにするとエレベータUPと言うわけです。

主翼の下面にキャンバー形状(後縁側がえぐれている形状)が無ければ、揚力は発生しないため
①主翼取り付け角度をUPにする(エレベーターはニュートラルに出来る)
②水平に主翼が取り付けてある⇒エルロンニュートラル⇒エレベーターUP
③水平に主翼が取り付けてある⇒エルロンちょい下げ⇒エレベーター水平
の選択になると思います。

この調整は①重心位置が合って②適正な舵角③無傷の帰還
が出来なければ無理と思います。

色々情報を得て取り込んでも、目的である「飛ばす楽しみ」を満喫できないのなら後回しにしておかないと修理ばかりの日々になってしまうため注意が必要です。

無事に帰還できる、次に色々な調整が出来る、最後に機体を増改築する、の順が悔しいけど早く飛ばす機体を組上げることにつながると実感しています。

ぶっちゃけ、調整も出来ない人が賛否する機体性能の評価は信用出来ません。
アホみたいな大舵角で飛ばしピッチングおこすなんて世の中大勢います。
それだけでも調整の出来ない方は早く飛ばすことなど永遠に無理です。
どれだけ機体性能が良くてもです。

ほんとに悔しいですがノーマルで軽く作り、飛ばし込んで調整し、多くを学んで、機体がぼろぼろになってから次のステップへ進めます。
操縦で実感できるから機体へ反映出来る。

それには飛ばすことと調整する事がベースになるため蓄積が必要ってことになってしまうんですよね~

作ることを優先してこの世界に入った僕が、遠回りして解ったことなんですよ(^^;


紹介

日本語の起源

言霊百神

http

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

丁寧に解説していただきありがとうございます。
主翼の取り付け角度でエレベーターをどうするか決めるものであって、
補助翼単体でどうこうするものじゃないんですね。

飛行経験の積み重ねの果てに機体調整の指針が培われる、
一足飛びには行かないわけですか。
素組みでバリバリ飛ばしてみないといけませんね。
手持ちで素組みと言うとFreeWing製Su-35がありますが、
機体が大きいので取り回しが少し難しいです。
今まで素組みで飛ばしやすいと思ったのは、FreeWing製F-22でした。
練習用にもう一度買おうかな。

「どう作るか?」は「どこをどうしたらどう飛ぶのか」が分かってないと危険ということで、
がんばって飛ばす練習をしたいと思います。(^o^)


No title

何か偉そうな事、書いちゃってすみません(^^;

ただ理解してないのに上辺だけ一部を真似しても効果が解らなかったり、付随した部分が伴って無ければマイナス効果になることもありますからね。

簡単な例でたとえると
「操縦技術があるから、軽量化のために補強を抜いて軽くする」
壊れることを前提に作ったり、傷防止のための補強・・・
初心者にはありがたい情報も順を追って不必要になっていきます。

これは「操縦技術」を磨くため過度な補強をして機体を長く使いたいからですよね?
しかし離着陸が問題なければ不要になってくる⇒軽量化してレスポンスを良くする。
につながってきます。

1機をチームとして組立てや操縦を分担するなら、それぞれの役割を向上させるだけですが、最終的に自分が楽しむためのラジコンでは両立が必然となるため全て自分の技量をUPさせなければなりません。

僕はF-16が大好きで飛ばしやすいと感じたため拘っていますが、それでも地元の先生の指導が無ければ今の僕はありません。
ナニが悪くどうしたら飛ばし易くなるのか?
動画などUPできれば多くの皆さんからアドバイスが頂けるのではないかな?

現場で直接アドバイス出来ない部分は残念ですが、飛んでいる動画を見れば指摘も多くいただけると思いますよ(^-^*)/

それと現場では少しの破損はテープで直し、再調整して結果を確認する度胸も必要です。
その調整が正しかったのか?実はこの収穫が一番大きいんです!
修理して重量やバランスが変化すると条件が変わり調整の結果が見えなくなるばかりか、そのときの自分のニュアンスも変わってしまうからです。

飛ばす前に手を入れ込んでしまうと「壊したくない病」にかかり何も出来なくなります。
愛着を捨て操縦と調整技術を磨けば無事に帰還出来るようになります。
コレまでのカゼハカセさんの修復技術があればぼろぼろになっても綺麗に直すことができます(*^o^)b

視点を変えてみることも「楽しむため」にはいいんじゃないですか?(^-^v
そしてまた次の世代に伝授してあげれるまで、諦めないでくださいねwww










No title

>pokeyさん

いえいえ、ごもっともなアドバイスでいつも感謝しております。
「手を加えて壊したくない病」←私は完全にコレです。(゜▽゜;)

実は、さっき久しぶりに飛ばしてきまして、
「やっぱちゃんと飛ばす練習しないと、いつまで経ってもダメだわ」と痛感したところです。
安全に注意しながら、操縦経験を積む所存です。('◇')ゞ


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