FMS製F-35 初飛行

DSC_1160.jpg
「俺、この初飛行が終わったら、おケイさんとハネムーンに行くんだ」

DSC_1162.jpg
あ、プロポのストラップ忘れた。
XC-142がイマイチな出だしで幸先悪いですが、
気を取り直してF-35の初飛行に臨みます。
この場所は思ったより周囲が狭く、外は崖です。

DSC_1163.jpg
これが遺影にならないことを祈りつつ、いざ発進。

日本よ、これがステルスだ。

[動画の解説]
ここは知人に教えてもらい、初めて来ました。
教えてもらっておいて言うのもなんですが、
到着した瞬間、あまりいい場所ではないなと思いました(スマヌ)。
舗装されているので、さすがに滑走は安定していたと思います。
問題はその後でして、無事離陸してくれて浮かれたのも束の間、
新しい朝が来て逆光で眩しい!
しかもサフ吹きのみの機体は、雲と重なると全く視認できません。
ステルスってスゲー。
どっちを向いているのか全く分からず、ほどなく落ちていきましたとさ。
木や草の生い茂る中、クモの巣にひっかかりながら探すも見つからず。
これは行方不明のパターンかと落胆しかけましたが、
ためしにスロットルを少し回すと遠くでモーター音が聞こえました。

DSC_1165.jpg
なんか器用な所に落ちていました。
機体が行方不明になって、リポが爆発して山火事にでもなったら人生終了です。
安全に気をつける宣言とはなんだったのか?
やはりこの場所はダメだと思いました。

DSC_1166.jpg
機体は割と無事でした。

DSC_1174.jpg
EDFユニット内壁が泥でうっすらコーティングされています。
どうやって掃除しようか。(゜▽゜;)
ブレードも少し欠けていましたが、回してみたところ振動もなく音もきれいでした。

DSC_1170.jpg
右水平尾翼のナイロンヒンジが、破断しかけていました。

DSC_1176.jpg
なまじ爪楊枝でしっかり固定していたので、そのあたり一帯を切り落とす羽目に。
棒ヒンジの方が、取替えが楽かもしれないなぁと思いました。

DSC_1169.jpg
グモッた左主翼前縁も修繕。

修理しながらパソコンを眺めていたら、X-2が初飛行に成功したと知り、
できれば私のF-35も仲間入りしたかったなぁと思いました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

グレイトだぜ~!

滑走離陸には恐ろしい向きですねあの木が!
離陸できたので良かったですが・・・

離陸後の高高度維持もOKな判断と思います(*^o^)b
ただ1'10"辺りからPCフルスクリーンでも機影が確認できなくなりました。

以下は僕の合わせ方
①高度維持できたらエレベーターを指で抑えながらエルロン方向のトリム修正。
②次にエレベータートリムを合わせる。

・飛行は余裕で姿勢が確認できる範囲で旋回して、トリム合わせの瞬間は安全な範囲でスロットルを絞ると楽です。
・旋回し直線飛行でフルスロットルにて機軸を確認(指で修正しながら)次の旋回後、トリム修正(スロットル弱)。
この繰り返しをしています。

適度に修正が終れば短時間でも着陸体制に入らないと、着陸のやり直し中にバッテリーが無くなる可能性もあります。
とにかく調整フライトは短時間にする事が安全、僕は初期段階ではタイマー1分にしています。
何度も飛ばしてトリム修正すればいいんですからね("▽")

今回の反省としては自分から離し過ぎが一番の原因でしたね(^^;
それでも動画のお陰で言葉以上にわかりやすいため、アドバイス(合ってるかな?)も濃くできます。

EDFの掃除は割り箸へティッシュを巻いてから水で濡らし拭取り、何度も繰り返せば綺麗になります。

EDFのロストは水ポチャでなければ今回の方法で正解です(*^o^)b

やったじゃないですか!

カゼハカセさん、着陸までは辿り着かなかったとは言え初飛行、おめでとうございます。雲の無い快晴の日だったなら着陸まで行けたんじゃないですか?

確かにあの色は視認性悪いです。というかそのための色なんでしょうが。私も余りにもどんよりとした曇り空の日や、夕暮れ時は飛ばさないようにしています。

あとは着陸ですね、頑張ってください。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

離陸後、私も全然どっちを向いているのか分からなくなり、
「あ、これはやっちゃったかも」と後悔しました。

今回の目標は、滑走離陸着陸を無事に済ませることと、
以前にも教えてもらった「初飛行~トリム合わせ」をざっくりとでもいいから行うことだったのですが、
残念ながら離陸までしかできませんでしたね。
次回は機体の上面に目立つ印を付け、太陽を背にして挑みたいです。
次回まで調整のイメトレをします。ヽ(´ー`)ノ

あと、行方不明になったのがEDF機で良かった(?)です。
普通のプロペラ機だったら見つけられなかったと思います。
うーん、危ない危ない。。。


No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

今回は、アスファルトに助けられました。
EDF機って、滑走させる路面の地形効果を激しく受けますね。
LX製F-35の純正脚と違ってステアリングがしっかり保持されていたので、
滑走中に左右にフラフラすることもなかったです。

機体カラーは大いに失敗しました。(゜▽゜;)
早朝の雲は、思ってたよりグレーなんですね。
キャノピーのクリアオレンジが頼りだったのですが、甘かったです。
次は日の丸でも付けてどうにか視認性を上げてリベンジしたいです。
できれば着陸も次回で成功させたいですね。(^o^)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ