視認性を高めるには

グレー一色ではやはりとても見づらい、というか見えないので色を塗ります。
垂直尾翼の外側、水平尾翼の下側、主翼の下側など。
ただ、派手な色を塗ったあげく見た目がチンドン屋みたいになっては悲しいので、
よく考えながら塗っていこうと思います。
とりあえずX-2あたりを参考にして、赤を使おうと思っています。

DSC_1179.jpg
あとは、LEDライトですかね。
手元にラジコン自動車用(?)の赤色LEDがあります。
個人的には緑色の方が未来的でカッコいい気がしますが。
コクピットの後ろあたりに設置したらいいかなぁと思っています。
あとは、電気の食い具合が心配です。

DSC_1180.jpg
主翼の上側に「日の丸」があると見やすいかなぁと思ったり。
ためしに転写シールで作ってみます。

DSC_1184.jpg
直径50mm(赤い部分)、外周55mm(黒線)、
色はC=0 M=100 Y=100 K=5で印刷しました。
紙に余白が出来たので、直径20mm版も併設。

DSC_1177.jpg
壊れついでにエレベーターのリンケージロッドを少し太めの物と交換します。
元が1.2mm、交換後は1.7mm。

他にもいろいろ課題はあります。
現地での充電手段の確保もそのひとつです。
思い切って発電機を買おうかと思っていましたが、
高価なのと手入れが大変と聞いてイマイチっぽい気がしてきました。
ものぐさな私がエンジンのメンテナンスをするのは無理です。
んで、車用のバッテリーを買うのが一番安上がりかなぁと考えるに至りました。

DSC_1181.jpg
あとは、手元にPCやサーバーを繋ぐUPSが埃を被っているので、
これもバッテリーの充電に流用できないか、今度使ってみるつもりです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

間に合った?

遅ばせながら僕の体験談を

まず転写シール
実物は透き通った印刷になるため下地に白いプリントシールを貼ることをオススメします。
イラレがあるなら同サイズ、もしくは若干大きめに下地を作り、転写シールを上から貼らないと機体の色と混ざってしまい後悔します。

次に視認性
機体の下側は陰になるため色を入れても無意味になります。
下側へ入れるのならば「白」の縦帯を幅広くして入れるくらいです。

日に当たる上面、色は赤系。翼端へ1/3~1/4ほど入れれば良く見えます!
黄色系(黄緑含む)は拡散しボケます、強い青系は黒に見えます。

ホムセンに蛍光色の赤、ピンク、オレンジの水性スプレーがあります。
乾燥後にザラザラするため#1000番ペーパーで慣らせばOK。

飛んでいれば進行方向は理解できるため垂直尾翼への塗装は「視認性」から言えば意味がありません。
エルロン方向の傾きを確認したいので主翼の翼端がベストです。

まぁ色々と実戦し体験することも必要かも知れませんけどwww


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

まだ台紙にプリントしただけで、絶賛乾かし中なのでセーフでした。(^0^)
赤丸と黒線の間が白になるイメージでしたが、
この転写シールは「透明タイプ」なので、
白になってほしい箇所が実は透明(機体カラー)になってしまうことに印刷してから気付きました。
印刷された箇所の不透明度確保のためにも、下地の円を先に貼り込む事にします。

塗装による視認性の確保と見た目のカッコよさの両立は、悩ましいところです。
車を運転してながら「遠くにあっても目立つ色はなんだろう?」と思いキョロキョロしていたんですが、やはり赤は目立ちますね。
機体の上面は飛ばしている時に見る機会が多いと思うので、
主翼端の上面1/3~1/4に赤を塗ってみます。
おかげさまで、なんだかいい感じに仕上げられそうです。\(^-^)/

LEDは、、、昼間に外で光らせてみましたが、
少し離れるとあまり目立ちませんね。。。(´・ω・`)
日の出前後なら見えるかな?
夜釣り用のヘッドマウント(?)ライトぐらいたくさんLEDが付いていれば目立ちそうですが、
重量面・電力面の負担を考えるとリターンが少ないですね。
まあ、5mm弱のLEDは飾り付け用のようです。

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ