減量失敗でピンチ!

DSC_1406.jpg
届いたルーターでリンケージロッドをカットして、本体に取り付け。

DSC_1411.jpg
DSC_1409.jpg
実はこの2号機、制作の前段階でいろいろ不運に見舞われました。
塗装落としのために洗い油(灯油)につけたのですが、全然塗装が落ちず、
フィルムクリーナー(アルコール)にもつけたのですが、同じく塗装が落ちず、
結局、いつものパーツクリーナーで地味に落としていったのです。
ここで気付いたのが、EPOの表面が少し収縮していました。
さらに成型時についた穴の内部はEPOがタラコみたいなツブツブになり、
ポロポロ崩れ出していました。
灯油に潤滑油が何%か添加されており、それが原因なのか、
アルコールがまずかったのか分かりませんが、
とにかく、収縮した箇所(ノーズコーンなど)はパテを盛り、
崩れたりした箇所(動翼の根元など)は切り取り、スチレンやパテで成形。
結果的に、元の「使える」状態にするまでに手間取りました。
そういった修復作業の副作用として、じんわりと重量増となったようです。

あと、バッテリー蓋(キャノピー周り)が欠品していたアウトレット品なので、
それをスチレンやパテで自作した事も重量増の一因だと思われます。

DSC_1407.jpg
あらためて体重測定。
これに最低限必要なものを加えると
ESCが60g
受信機が10g
バッテリーが262g
合計で1122g。。。
保険のバッテリーアラームなど含めると約1130g前後、
結局、1号機と比べて30g程度しか軽量化できませんでした。
うーむ、なかなかうまく行きませんなぁ。(´・ω・`)

1・2号機制作の経験と反省点を踏まえて、
3号機ではより良いモノに仕上げたいです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張ってますね!

EPOの塗装剥離剤には少々高価ですがアセトンがオススメ。
ゴミ袋へ少量のアセトンと具財を入れて振るだけで塗装が落ちます。
但し2~3分以内に乾燥させないと同じくブツブツになってきますので気をつけてください。

それとEPOの表面をパテで埋めてもギリギリまでサンディングすると、太陽光に当たると熱でブツブツが拡張して表面が割れてしまうため短期間で悲しい事になります。
おそらく純正の塗装はそういったことを踏まえてベットリ塗ってあるのでしょうね
(^^;

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いやぁ、がんばったつもりですが、なかなか結果が伴いません。
まあ、心当たりはあるので、次はそのへんを注意して3度目の正直と行きたいところです。

アセトン、今度買ってみます。( ..)φ
いきなり本番で使うのではなく、まずは切れ端で試してタラコ化を回避できるように使い勝手を掴もうと思います。

今回、軽量パテを水で薄めて筆で塗り、ペーバーがけできれいにしたつもりでしたが、
これからの季節、飛ぶ時以外は日陰に隠しておかないとヤバそうですね。(゜▽゜;)
分厚い皮膜のような塗装にも理由はあったんですねぇ。

とりあえず、修理の終わった1号機で早く練習したいです。
本日は休日ですが、思いっきり雨です。(´;ω;`)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ