モーターカットでピンチ!

XC-142のお供と言えば、そう!FMS製F-35です。
いいかげん、ちゃんと滑走離陸→調整しつつ遊覧飛行→着陸させたい!


こちらも動画だと機体が小さすぎてよく見えません。
どうにかならないのかSJ4000!?
んで滑走させますが、なかなか浮かない。
やっぱ1200g近いと重量オーバーっぽいです。
強引にエレベーターアップで離陸させましたが、前回より飛び方が重く感じます。
少しずつ高度をあげようとしますが、スピードが落ちかけて左ロールし出します。
なんとか高度が取れ、こちらに旋回させようとした矢先、
動画のちょうど3分あたりでモーターがいきなり止まりました。
一旦スロットルをOFFにして再入力しましたが、反応無し。
なんとか機体を水平に保とうとガチャガチャやっているうちに、
サッカーゴールの上に着陸。

DSC_1444.jpg
お、俺の美しい鼻がぁあぁぁ~!

DSC_1442.jpg
お、俺の美しい口がぁあぁぁ~!

DSC_1443.jpg
お、俺の美しい主翼がぁあぁぁ~!

モーターがスコンスコン言って痙攣していますが、
ずっとフルスロットルで飛ばしていたので、熱で半田が溶けて、
モーター線が接触不良状態になっているのかもしれません。
う~ん、クマった。(´(エ)`)
あ、胴体に取り付けたLEDは全く見えませんでした。

DSC_1445.jpg
F-22に付属していたESCに交換したところ、ちゃんとモーターが回りました。
よってESCの配線を疑いました。
シュリンクチューブを剥がし基板の状態を確認しましたが、特に問題はなさげ。
とりあえず、少し半田を継ぎ足した上で、
コネクターとコード全体をコテで熱して再融着させました。

DSC_1448.jpg
んで、モーターと接続すると、ちゃんとモーターが回りました。やったぜ。
ところが、モーターを正規の回転方向にするために、
3本線を入れ替えて回してみるとまたスコンスコンと様子がおかしいです。
まだおかしな箇所があるのかな?

DSC_1449.jpg
モーター側も疑い、コネクターのシュリンクを剥がすと、
コネクターがポロッともげました。真犯人が見つかりました。

DSC_1450.jpg
再半田。

DSC_1452.jpg
次こそ「三度目の正直」と行きたいところです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした、EDFは毎回フライト前から緊張しますよね(^^;

固定足周りのギミックは捨ててしまえ~飛行に負荷がかかるだけwww
離陸直後の姿勢は後ろ重のような感じがしますwww
エレベーター舵角が多過ぎてピッチング(重心位置も関係しますが)www

が動画から見えてきましたけど(*^o^)b

ギコギコ・・・
アンプ=モーターの線がやられてる症状ですね。
サウンドは良い感じwwwバランス取りは完璧!!!

EPOは瞬間が使えるので、吸気口は揉んで徐々につければOK
サフって重いんですよ・・・修正も面倒になるし~
だから飛んで調整が終ってからギミックした方が何かと楽チンなんです。

ギミックは飛行に不利な事ばかり。
重くなる&修理が不便
痛いほど気持ちが理解できるだけに何度でもカキコさせていただきます♪

初フライトなんて必ずキズがつき物
無事帰還してからキズ修正と合わせ重くなるギミックすると次のフライトは軽い調整で飛ばす事が出来ます。

外観などオマケなんです。
ジオングの足と同じ感覚になればNタイプになれますよwww

No title

さすがに1200gは厳しいでしょう、元々がバッテリー込700前後ですから重量が約2倍。

70mmを4セルでぶん回すくらいやらないと推力不足かと。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

緊張しますねぇ、今までの墜落の記憶が蘇りますし。
重心位置、後ろっぽかったですか?
ノーズに5gのおもり載せて、初飛行時の重心(説明書指定より20mmほど前)に合わせた方がいいかな。
エレベーターの舵角75%にしていましたが、50%ぐらいでもいいかもですね。

それと重量増による加速の悪さを感じました。
インテークに網を貼ったF-22、とまで言いませんが、
重心位置も相まって、なかなか姿勢が安定しなくて厳しかったです。
今後もあんまり無理な動きはさせないで、安全運転を心がけます。

この機体の固定脚周りのギミックというと、
ノーズのEOTSもどきと、メイン側面のギアドアもどきですかね?
小さくて軽いから外しても焼け石に水かな、と思っていましたが、
修理ついでに取り外しますね。

モーターの不調、
モーター側のコネクターが脱落していました。。。
収縮したシュリンクでかろうじて通電していたようです。
んー、今度から購入したモーターやESCは、
一度シュリンクを破いて半田づけを確認した方が安心ですね。
めんどくさいですが、落として修理することを考えればまだマシですし。

インテークの破損箇所、
帰宅後に即切り落としちゃいました。(;´ρ`)
ぐにぐにに曲がってて復元がめんどうに感じ、
スチレンで作り直してやろうと思ったもので。
今思うと、墜落の憤りをぶつけてしまったのかもしれません(反省)。

前回の視認性の悪さは、日の丸で改善されました。
メカトラブルの原因も判明、修正しました。
今度もなにか違うトラブルに見舞われるかもしれませんが、
今からリベンジが楽しみです。(^o^)


No title

>天然Σ茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、元の重量から10%増ですからね!ヤバすぎです。
素組みで、とつくづく思うのですが、
操縦の士気を高めるため、いろいろいらん事をやってしまいます。
軽量化を念頭に制作中の同2号機もどうなることやら。。。


No title

恐るべし中華製品ですねw

僕も本日F22の最終調整が終りましたw
良かったら見てください
https://youtu.be/pAEvryXpias

No title

>pokeyさん

こちらの検品にも限界があるので100%安心できませんね。
支那人らしい無責任なモノ作りの尻拭いをさせられているかと思うと、癇に障ります。

F-22の動画拝見しました。
うーむ、素晴らしいの一言です。(@_@)
スピードもそうですが、機体の安定感が私でも分かります!
私の機体の場合、飛んでる姿が「おい、コレ大丈夫か?失速しかけてないか?」みたいな感じなんですよね。
今後の重心やら送信機の設定でいい感じに調整できればいいなぁ、と思いました。
リベンジに向けてかなり刺激を受けましたよ。Ψ(`∇´)Ψ

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ