左右のバランスでピンチ!

飛ばしに行こうと思ったから雨が降ったのか、
雨が降ったから飛ばす気になったのか、
そもそも両者に因果関係が存在するのか分かりませんが、
天気が悪いので飛ばしに行けてないです。

DSC_1472.jpg
DSC_1473.jpg
インテークの修繕が終わりました。
左右でちょっと口径が違うんですが、まあ適当に(え?)。

DSC_1470.jpg
さぞ左右の重量バランスが悪化しているだろうなぁと思いつつ測りましたが、
思いのほかバランスは良好で、右側が若干重いだけでした。
右側は主翼の修繕をしましたから、テコの原理で影響がデカかったのかも。
左側はインテークの修繕による重量の増加は感じられず、
左の主翼端に4gほどのおもりを載せることで、すんなりバランスが取れました。
あ、ここまでやってから気付いたのですが、
CGマシンのスケールが左右非対称で残っています!
これではバランスを取ったことにならない!
慌ててスケールを引っぺがし、再度計測。
結果にあまり変化はありませんでした。(´з`)

DSC_1471.jpg
DSC_1477.jpg
そんなわけで左主翼内におもりを埋め込みます。
5gだと埋め込み位置はこのへんになります。
あと、重心バランス修正のために、
ノーズ内部先端に5gのおもりを貼り付けました。

この段階でバッテリー以外全部載せで910g。
11g増ですが、おもりを計10g載せた割にあまりデブッてないので、
少しうれしくなりました(なんか信じられませんが)。

DSC_1478.jpg
今日届いた配給品。どれも私の大好物ばかりです。
間髪入れず読んだり観たりしたいのですが、
残念、よい子はもう寝る時間です。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更ですが...
ハンドランチは片翼を摘み遠心力で投げ、加速⇒上昇させると上昇中に振り子現象が起こります。
円の力を直線に変更するための余韻(よいん)なんです。

振り子状態は瞬間的に納まりますが、人力で高度を稼ぐF3Kでは抵抗となるため小さな原因でも徹底的に潰します(笑)

この振り子状態を早く終息させるために左右のバランスを取ることはありますが、動力機の場合それほど気にする事は無いように思っています(^^;

飛ばしていて気になるようならば仕方ありませんが、せっかくディテールを外し軽くたのに何か勿体無いような・・・

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

あらら、あんまり必要なかったですか。
低速域で変な癖が出て姿勢がおかしくなって、
立て直せなくなったら怖いなぁと思ってやったんですが。。。

んで、このコメントいただいた後に主翼のおもりを取り除いて、
空いた穴にスチレンを埋めて整地しました。
少しでも軽くなる方を選んだつもりですが、重量を量ってみると912gになってました。
以前の908gは幻だったのでしょうか?
まあ、見間違いだったとして、「おもり - 穴埋めスチレン」分は軽くなったのはまちがいないので良しとします。ヽ(´ー`)ノ


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ