機体の湾曲でピンチ!

DSC_1501.jpg
組み立てと言っても、ドライバーだけで完成します。
ただ、組み込み済みのサーボの取り付け位置が左右で結構違っていたり、
本体に組み込み済みの水平尾翼取り付け用プラスチックパーツが、
機体の中央からズレて接着されているので、
そのまま水平尾翼を取り付けると歪んで固定されてしまうとか、
組み込み済み部分の精度が今ひとつです。
値段が安いのでこんなものかもしれません。

DSC_1500.jpg
やっぱり尻尾が歪んでますな。
どうやって矯正すべか。。。(´д`)

DSC_1504.jpg
急ごしらえの斜幹矯正ギブス。
これで治ってくれるかな?

DSC_1502.jpg
機内は広いです。下図は6S5200mAhバッテリーを仮置き。
指定容量は6S3700~4000mAhなので、
受信機やジャイロ、バッテリーアラームなども余裕を持って搭載できそうです。

DSC_1482.jpg
フラップのコントロールホーンが2つあるので、リンケージロッドも2本に。
説明書には「サーボホーンの同じ穴にロッドを入れるために穴を広げないといけないでしょう」的なことが書かれていましたが、
どうせロッドの位置は同一円周上にはならないのだから、
一方をとなりの穴に入れました。

DSC_1487.jpg
コクピットブロック。
無駄にすごいのは、このブロックの表面は一枚モノの塩ビ製なのです。
おかげで、EPOっぽくないツルツルで美しい肌である反面、
キャノピー部のみを取り外すことができない(カッターで切ればできますが)ため、
コクピット内部へのアクセスが難しくなっています。

DSC_1488.jpg
パイロット人形の出来は悪くありませんが、
私が贔屓にしている人に乗ってもらうために交代していただきます。
「誰も乗せない」という選択肢もあります。

DSC_1496.jpg
プロペラはブレードが分割式なので、バランスは良好。
微調のみで完了。

DSC_1497.jpg
このプロペラバランサー、
取り付けたプロペラを固定するためのストッパーが、
いつの間にかどこかに飛んでいってしまいました。
なかなかいい代替品を見つけられず、調整のたびにテープを巻く破目に。
シャフト径2.96mmなので、
内径2mmちょいのシリコンチューブとかで代替できないかと思案中。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)/
早速組みあがりましたね!
私の軍用機仕様も届いた時点で主翼端が潰れて歪んでたりしましたが「安さ故」で納得するしかないですよね(笑)
ところでこの機体の重量にはちょっとビビリませんか?このサイズでこんなに重いの?って感じですよね(^^;)
なので離陸時は機速をしっかり乗せてからエレベーターをジワッと引かないと失速&急ロールでの墜落が待ち受けてますので気をつけてください。私も危険な離陸が何度かありました。

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

これだけ盛りだくさんの仕様で実売価格が1万円を切っている訳ですから、
なかなか文句は言い出しづらいです。(゜▽゜;)

たしかに組み上がった機体を持ち上げる時にずっしりした感触でしたね。
船体は空洞が広いですが、凝った作りのフラップや引込脚、
要所要所に使われたプラスチックパーツが、
積もり積もって全体の重さにつながっている、って感じでしょうか。
機体サイズはFMSのストレガとほぼ同じくらいですが、
私が所有している、あちこち修理して重くなったストレガよりもさらに少し重いくらいです。
翼面積はこのSeaFuryの方が広いので、より安定感はありそうです。
ラジコン1で販売している同機はコレより軽いようですが、「ホントかなぁ」と少し疑ってしまいます。
何か秘密の改良が施されているのかもしれません。

離陸時の反トルク&失速による自殺は、
GeeBeeで割と痛い目を見て以来気をつけるようにしていますが、
やはり初飛行となると怖いですね。
とりあえずバッテリーは、GoDiscoverで使っている4S3700mAhで飛ばしてみるつもりです。


No title

またしばらく振りに訪れてみましたが精力的にのめり込んでいますね(^-^)

ホビキンは魅力的な製品が一杯ですが、精度が今ひとつなのは値段を考え
れば仕方ないのかも。 中国の人件費は日増しに上がっているというのに
ホビキンはどこ吹く風みたいな・・・・。

カゼハカセさん、いずれバルサキットを組んでみませんか?
そりゃもうバルサの切り屑だらけサンディング粉だらけになりますが、
数ヶ月かかって作った機体が飛ぶ時の感激はひとしおですよぉ。
塗装ではなくフィルムカバーリングでコツを掴めば汚れず綺麗に手軽に
仕上がりますし。
一から作るのでカゼハカセさんなら手の入れ甲斐が有ると思います。

ただ、落っことした時の精神的ダメージは計り知れませんが (^ω^)

追記

ガルパン劇場版 Amazonで予約してたのが来て観まくりました。
いや~いいですねっ!
本編2回見た後、キャストコメ、監督コメ、ミリコメと観ましたが、
やはりTVシリーズBD本編と同じくミリコメのおっさんコメンタリーがむっちゃ
面白かったです。  

ガルパン最高!




No title

>あっくんさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

今更ですが、ホビキンでは作りがシンプルな機体のみ買うべきかなぁとか思ったりしています。
カブも部品が足らないとか、水平尾翼やテールギアに強度的な問題があったりしましたし。
まあ、元のStarMax版から同じ問題を抱えていたようですから、
ホビキンって、いろんな会社の欠陥品や初期不良品を引き取って安く売ってるのかな?と疑ったりします。
実際はどうなのか知りませんが。
そういう意味ではGoDiscoverはホビキンブランド(?)の最高傑作なのかなぁと思ったりします。

バルサキットは、、、雑誌で制作記事を眺めているだけでめまいがします。(⊃д⊂)
なんというか、正確無比に作らないとヤバい!って感じで。
性格が雑な私は、LOCO280程度が限界でしょうか。
あの程度の機体でも、失った時はしばらくショックで落ち込みました。
最近になってようやく心のキズ(?)も癒え、
2代目を作ってみようかなぁと思い始めています。

劇場版ガルパンBD、私も絶賛堪能中です。\(^-^)/
やはり、監督コメとミリコメがいいですよね。
センチュリオンのラジコンが欲しいです。あるのかな?


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ