ヒートシンクでピンチ!

そもそも塗装落としの段階でEPOを溶かしたのが、
この2号機制作におけるケチのつきはじめでした。
1号機の反省を元に軽く仕上げるという目標が、
初期の段階で達成できそうになかったわけです。今更な言い訳ですが。
さっさと見切りをつけて欠番にする、、、というのは貧乏な私には無理な話です。

DSC_1514.jpg
昨日、いろいろ重くしてしまったので使うのをやめるつもりだったESCを、
もう少しどうにかならないか足掻いてみます。
とりあえず、ヒートシンクを落とします。

DSC_1515.jpg
やり直したシュリンクも落として、これで計-20g。

DSC_1513.jpg
よし!軽くなったぞ!

DSC_1522.jpg
ESCを突っ込む穴を機体下部に開けました。
ESCの基板にはヒートシンクの代わりに、
ノートPCなどで使う冷却パット(未入荷)を貼るつもりです。
アルミ製のヒートシンクより圧倒的に軽いはずです。

DSC_1521.jpg
んで、上図のように放熱側を配管側に向けて入れ込みます。
配管内部を流れる空気で基板を冷却する寸法です。
あらためて見ると、EDFユニットからESCを経由して、
バッテリーへと伸びる線の長いこと長いこと!
ケーブルの長さも重量増の原因のひとつだと思います。
やはりEDFユニットはもっと前に寄せた方が、
配線も短くなり、軽量化できると思います。

DSC_1520.jpg
ここまでやったところで、修理で重くなった1号機より1g軽くなりました!
・・・大山鳴動して鼠一匹、なんとも空しいです。。。(´・ω・`)

1・2号機はあくまで実験機です!
次の3号機こそ、真のFMS製F-35となります!(たぶん)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ