ドアでピンチ!

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紐とバネでメインギアにテンションをかけます。
なかなかアナクロな仕組みで「あんまり見ないで~><」って感じです。

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ウエポンベイのドアはスプリングヒンジと紐とサーボといった、
お馴染みの構成です。

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紐に余裕があるのにスプリングヒンジのバネが弱くて、
ドアが開き切りません。
まあ、実際はドアは下向きに開くから、もう少しどうにかなるでしょうし、
そもそも航空法のおかげで爆弾投下等のお遊びはできないので、
開けることすらないかも。

DSC_1643.jpg
そんなこんなでノーズ以外のドア関係は一応全部片付きました。

あとは、主翼を取り外せるようにするかどうかで迷っています。
FreeWing製F-22の予備パーツが余っているので、
それを使えば取り外し式にすることは容易です。
GoDiscoverみたいなカンザシを入れ込むのも容易です。
ただ、この機体は元々テールヘビー気味のようで、
大き目の容量のバッテリーを頭に載せて、
それで上手く重心バランスを取ってね、と言ったノリなようです。
前述した工作は全て重心位置より後ろ側の話になります。
つまり、運搬性を向上させる工作によって、
重心バランスが悪化、下手したら破綻するわけです。
翼幅1600mmでGoDiscoverと同じサイズ、しかも今回は素材がEPS。
機体を縦置きする台を作って、車の助手席から後部座席にかけて置けば、
なんとかキズをつけずに載せられなくもないです。
いずれにせよ、
「置き場所&運搬方法」と「重心バランス&機体重量」の二者択一となり、
両立は無理っぽいです。



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