全部エレボン設定で接続していた件

SKYANGEL製F-35とFREEWING製F-35(64mmEDF)は
左右のエルロンとエレベーターをひとつのサーボで動かすので、
送信機の設定はエレボンミキシングで間違いないと思います。
ところがワタクシ、LX製のF-35もずっとエレボン設定にしてたんですね。
最初は機体付属の送受信機に繋いでいたので何も考えてなかったのですが、
いざT8Jに繋ぐ段になってスロットル以外のサーボを
どこに繋げばいいのかイマイチ分からなくて悩みました。
「引き込み脚はch5かなぁ」とか
「ベクターは縦横あるけど、繋ぐだけでいいの?あれ動かないよ?」とか。
送信機側の設定も同様にチンプンカンプンでした。
結局、エレボン設定にしたら操作に対して一応飛べそうな動きになったので
これでいいのかな?と疑問に思いつつ、
その時はそれで一旦設定完了させたんですね。
ちなみにベクターノズルは、AUXチャンネル設定でch7とch8に割り当てて、
なんとかエレベーターとラダーに連動するようにはできました。

んで、さっきT8Jの説明書を読んでたら、
エ「ル」ベーター設定なるものの存在に気付きました。
これは、エレベーターが左右に分かれて
2サーボにてそれぞれ独立して動ける機体用の設定らしく、
エレベーターをエレベーター兼エルロンとして使えるようにする仕組みだそうです。
つまり、2サーボエレベーターな機体は、
右サーボをch2へ、左サーボをch8に接続しよう!ということらしいです。
「だそうです」とか「らしい」と歯切れの悪い書き方なのは、
まだ実際に接続して動作テストしてないからなのですが。

意外とサーボと受信機の接続先や送信機側の設定について
イマイチ分かってない人(私のことですが)っているんじゃないんでしょうか?
私も、送信機を買った時に説明書は一通り読んだはずですが、
実感のない説明を聞いても実際には馬耳東風で
知識として蓄積されていなかったようです。
そんなこんなで今後も思い込みや勘違いも含めて記述していこうと思います。
勘違いに気付いたと思ったら、
また間違ってたりする可能性もあるので油断は禁物です。

というわけで紛うことなきエレボン機なFREEWING製F-35ですが、
最近、自分の中で盛り上がっています。
盛り上がってるというより、パテを盛ってるだけですが。
IMAG0723.jpg
IMAG0728.jpg
「立てば這え、這えば歩めの親心」と言いますが、
外観が整ってきたらだんだん欲が出てきまして、
このサイズの機体に合う引き込み脚を探しています。
やはり離陸から着陸までさせてやりたいのです。

IMAG0725.jpg
とりあえずインテークの内側を丸く削って、
吸気しやすい構造にしてやるつもりです。
↓こんな感じ。
インテーク加工a

そういえば、SKYANGEL製のF-35はずっと放置プレイですね。
なにしろ今現在で4種類のF-35をいじくってるので大忙しです。
先日、FMS製のF-35も手に入れたので、それも含めると5機になります。
FMS製もいろいろといじりたい部分があるので、また忙しくなりそうです。
一日48時間(趣味に使う時間が24時間)ぐらいあればいいのになぁ、と
子供のようなことを考えてしまいます。

熱いといえば、今REALFLIGHTのマルチプレイが熱いです。
チャットで日本語入力できないのが残念ですが、
いろんな人が思い思いの機体を飛ばしてて楽しいです。
ずっとバックでラップ流してる人とかいます。
私もホストになって自作マップに来てもらうのですが、
なぜかみんなすぐ退室してしまいます。
遊び心いっぱいのマップなのに
必ずと言っていいほど「fu*k」とか言われます(泣)。
ScreenShot1415923652.jpg



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ