T-50風戦闘機(49mmEDF)

本日は非番につき、小雨の降る中「新飛行場」を見に行きました。
現地で雨が止んだら飛ばせるように、FMS製F-35を持って行きました。
残念ながら現地でも雨は止まず、飛行はできませんでしたが、
なかなかいい場所っぽいです。EDF機もなんとか飛ばせそう。
自宅から車で3~40分ぐらいの場所なので、
梅雨が明けたら夜勤明けで毎日行けそうです。
今年春先に事故を起こして以来、飛ばすのに躊躇していましたが、
ここならバリバリ練習できそうです、ウヒョー。

DSC_1699.jpg
「ふつう、T-50が欲しければLX製を買うだろ!」と言われそうですが、
妙にずんぐりとした、ファミコン時代のシューティングゲームに出てきそうなシルエットが気に入り、思わず購入。
みんな大好きSkyAngel製、
かと思ったら、SkyAngelの文字はどこにもなし。はて?

DSC_1702.jpg
いつもの梱包。
このあたりはもはや伝統芸か?

DSC_1709.jpg
DSC_1710.jpg
排気ノズル内に塩ビの半円型の筒が接着されています。
何の役目なんでしょう?排気方向を調整しているのかな?
その割には取り付け精度が雑に見えます。

DSC_1707.jpg
部品を眺めていると大発見。
今日日なかなかお目にかかれないオフセット衝突です。

DSC_1711.jpg
ブレードのバランスを取ってモーターに取り付け、
しっかり固定しようと強くねじ込みすぎたため、
ブレード側に亀裂が入ってしまいました。
瞬着で補修しようとしましたが、ブレードの一部まで欠けたので
代替品と交換する事にしました。

DSC_1712.jpg
手持ちのSkyAngel製EDFブレードを使おうとすると、
全然中までねじ込めず。なんでですか?

DSC_1713.jpg
左がT-50のシュラウド。右がSkyAngel製。
ノギスで測ると、左の内径が49mm、右は50.5mm超え。
ブレードの直径も同様に違うため、つっかえたわけです。
そんなわけで、EDFユニットはSkyAngel製に替えます。

DSC_1717.jpg
翼の反りは今回あまりありませんでしたが、
全体的には「安定のSkyAngelクオリティ」って感じです。
SkyAngel製とは一言も謳っていませんが。

DSC_1703.jpg

DSC_1705.jpg
取説。
なんか、ブランド名(?)がシールで隠してありました。
本文中の柱もご丁寧に隠してありました。
なんなんでしょうか?
ていうか、わざわざシールを剥がす意味もないのですが。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。
私もこの共産国機を買おうか迷ってました。
その前に XANE製Me262を買ってしまいましたが…
よくある話ですが、どうもXANE社はここの機体を自社製として扱っているようです。
私のMe262もシールが貼ってあって裏から見るとそのメーカーでしたよ。
リンケージが硬くエレベータサーボが壊れていて取替えましたし、その後もリンケージが渋く墜落させたり、途上の中華機によくある不具合です。
Fmsなどと違い要注意です。

想像ですが

こんにちは。

メーカー名隠しですがもしかすると、「もしかすると」の話を書きます

中国は昔から海外からの委託生産、OEMで生産していた事が多かった訳ですが、

ちゃっかりしている彼らはその委託製品を勝手に増産して自分たちの流通
ルートでノーブランド、もしくは違う品名で生産、販売する事が有った訳です。

もう随分昔ですが、あるPCショップに行った時、「○イクロソフトの工場で
作ったバッタ物マウス」というポップが貼られたマウスが980円で売られて
いて外装こそ違いましたが、面白半分で買ってきてバラして見たら手持ちの
本物マイクロソフトのマウスと基盤が全く同じものだった事が有りましたし、
(シルク印刷まで同じでした) 知人が買った1mもあるオモチャのF1カー
もフェラーリ純正で作っていた物と全く同じ物で、ノーブランドでステッカーを
張り替えていた物でした(ゆえに激安)。

商魂たくましいというか何というか。

現在は中国国内のブランドも似たような事が起きている・・・・気がします。
あるいは、横流しと言う事も考えられなくはないですね。
あくまで想像ですが。

No title

T-50いいですね~("▽")
シルエットから見るとラプターより好きな部類ですw
ただ実機は素人目に見てもエンジン部分がこんなに放熱しててステルスになるのかな?とホッコリしてしまいます(*^o^)

僕も最近では海外サイトよりガワだけ購入してますが、湾曲してないし未塗装なので気に入っています。その代わりバリもそのままなので・・・
同時期に入荷したモーターユニットはkv4300で期待できそうです。
このシリーズなら飛行重量350g以下で作れば必ず飛ぶため安心ですね!

知り合いの某氏によればシナ製品は1社が大量に作りそこから各メーカーへ配布するため中身は同じ、だから品切れも同じ時期になるのだそうです。
そんな合間をくぐってショップも買い付けして「側だけ製品」も出回る仕組み。

排気口のパーツは3枚目の写真で解るとおりノズルがUP気味だからダウンスラスト用でしょうね。僕なら迷わずカット&ペーストしてしまいそうですwww

No title

>Shinyaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ShinyaさんのMe262も同じ経由で流通している商品っぽいですね。
XANEって会社は初めて聞いたのですが、製造元ではなく販売元のひとつ、って感じでしょうか。
商品の仕様的に買う前からSkyAngelの魂を感じていました。

ブログにも書きましたが、
このT-50はEDFユニットが少し小さかったり、サーボの動きも怪しかったりで、いつにも増して変です。
ESCとかサーボは交換しようか考え中です。
単に「ハズレ」を引いてしまったのかもしれませんが、
部品を眺めているだけで、飛ばす前からスリルを味わっています。(゜▽゜;)


No title

>あっくんさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

委託製品を独自流通、ありそうな話ですね。
ずっとメーカー名が前面に出ていない機体が多いのが不思議でしたが、
いろいろ出自を明かせない事情があるのかもしれませんね。

これでこのT-50がもう少し安ければ消費者の私もにっこりなんですが、
妙に高いので旨みがないです。


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

このT-50、一応タイヤ付ですが手投げでもいけそうな形状ですよね。
おっしゃるとおり、排気口周りが前世代機を引きずってますが。
排気口内の塩ビ板、割と重要そうなパーツの割に、
左右で取り付け位置が全然違って(ブレードがどちらも正転だから?)いたり、
接着も雑で一部が内壁から浮いています。要再接着っぽいです。

ひとつの商品が大元の製造元で作られ、多くの販売元に散らばっていくんですねぇ。
どこかもっと安く販売してくれないもんでしょうか?

無塗装のkitを売ってるところがあるんですか!?
ていうか、バリはあった方がいいです。
たまにバリを切りすぎて「えぐれてる」パーツが届きますし。
差し支えなければ教えていただきたいです。<(_ _)>


No title

このシリーズはタイヤやミサイルついてますが迷わずゴミ箱行きです(笑)

TWINでも反転は意味ないですよ!?
実際に自作したフランカー、超安定し手投げでも全く反トルクを感じませんでした。
<製作記事>
http://pokey629.blog94.fc2.com/blog-category-8.html
<動画>
https://youtu.be/-4hCKdqKOYE

無垢の製品は内のメンバーがシナサイトで購入してくれたので明細は不明です。
ごめんなさい。

重量増加のパーツなんか捨てて「なぜ真っ直ぐ飛ばないのか?」「どうしたら真っ直ぐ飛ぶのか?」を追求しないと、いつまで経っても駄作を駄作のままでしか飛ばす事ができません。

頑張ってね!ヾ(゚∇゚)ノ

No title

>pokeyさん

ミサイルはともかく、タイヤも影響デカいですかー。
小型EDFだと引込脚というわけにもいきませんし、
やはり行き着く先はバンジー発進&胴体着陸でしょうか。

ツインEDFだと反トルクの影響少ないんですか!
B-2もこのT-50も両方とも正転なので、ずっと心配していました。

無垢パーツは支那サイト経由ですか、ちょっと探してみます。('◇')ゞ

いつも言ってますが、
制作と操縦の両方が、二人三脚的な感じで上手くなれるようにがんばりたいです。


No title

>ツインEDFだと反トルクの影響少ないんですか!

誤解を招くような書き方してしまいました(^^;
シングルと比較して影響が少ないとか、殺傷されるとかではありません。
ツインにしてもシングルと比べて反トルクが増えることは無く、変わらない。
って意味で書きました。

脚は空気抵抗になり、アップトリムが必要になります。
僕の考えは、非力な50mmダクトで快適に飛ばしたいため基本手投げです。
ランディングを含め楽しむのならスピードと機動性低下した機体でも良いと思います。
この辺りは個人の楽しみ方の違いですからね!

No title

>pokeyさん

なるほど、正転2個で反トルク2倍ってわけではなく、シングル並って感じですか。
初飛行時は、この辺を踏まえて注意してみますね。

たしかに固定脚は飛行中に空気抵抗になりますね。
脚ありで水平飛行できるように調整した機体を、
同じ設定で脚なしで飛ばすと勝手に上昇する傾向にある、みたいな。
シミュで脚の出し入れで機体の挙動が変わるのも、
このへんを再現したものなのかもしれませんね。
戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ