恐怖の戦闘機食い植物!生き残りのF-35を救え!!

先日、下見をした新飛行場(公共の場所ですが)に行ってきました。
いいかげん、ここいらでバシッと飛ばしてみたいと思います。


[動画の解説]
タイル状のコンクリとコンクリの間から草が生えているので
どんな感じなのか軽く走らせてみました。悪くなさげなのでいざ発進!
だがこのF-35、やはり重い!浮かない!
ヤバい、早くも広場の端にぶつかりそう。
止まるべきだったのでしょうけど、エレベーターフルアップで強引に離陸。
ああ、機体は浮いたけどフラフラだ、これは失速パターンか。
なんとか姿勢を正して、なんとか水平にして、なんとか機速を稼ごう。
とりあえずコントロールを失う前に姿勢は保った、あとは速度だ、
と思った瞬間、木に突っ込んだようです。

DSC_1747.jpg
どうやら飛ばすより何かに載せる方が上手いようです。

DSC_1748.jpg
投げた枝もこのとおり載ります。

DSC_1749.jpg
1メートルちょい木に登って揺らし、落ちかけたところで木から降り、
真下で待機しながらフルスロットル。落ちてきたところをキャッチ。
数十分の格闘の末、汗だくです。
ていうか、何度もハチがブンブン飛んで来て怖かったです。

DSC_1751.jpg
それじゃあ気を取り直して、まずは一息ついてから
のんびりソルバルウの走行テストでもしようとバッテリーのフタを開けたら、
受信機が取り付けてありませんでした。なんじゃそりゃ。

もうダメだ、おしまいだぁ。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
あとちょっとと言うところで残念な結果になってしまいましたが、無事に回収できて何よりです!
動画を拝見したところ浮くまでの滑走距離としてはそれ程長くない感じなので浮きは悪くないと思います。
ただこの飛行場は周りがせり立った崖に覆われているのでその後のコース取りがすごく難しい気がします(^^;)
一気に急上昇させひらけた上空に持っていく必要がありそうですよね。

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

今まで3回失敗しましたが、不思議と機体の損傷は軽微で助かっています。
滑走距離そんなに長くないですか?ちょっと安心しました。
となると、場所が狭いって感じですね。

1回目と今回の3回目は、ちょっとラジコン飛行機には向いてない場所かもしれませんね。
前者は周りが低いですが、木が茂っていて落とした時に発見できない可能性が高い。
後者は零戦好きさんのおっしゃるとおり盆地からの離陸で速やかに高度を上げないと危ない、となりが川なので危ない、ハチが襲い掛かってきて危ない、とかなり危険です。
もうちょっと開けた所となると、やはり事故った広場がベストな気がします。
うーむ、なかなかいい場所がなくて苦労します。


No title

カゼハカセさん、こんばんは。

久しぶりのフライト日記ですね。
滑走路はよさげですが、盆地は厳しいですね。

自分も1・2年目は落としたり、木にひっかけたりと汗だくで捜索しました(笑)
もしものためにクマよけの鈴も準備していました。

EDF機は離着陸が難しいですね。
自分もViperで悪戦苦闘中です。

No title

>wacoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

やっと良い季節になって来たところに、
今回の場所を教えてもらってちょうどよかったです。
まあ、盆地離陸が思った以上に難しいことが分かりました。
ここは、ヘリのホバリング練習ぐらいになら使えそうです。
さいわい熊はいないようですが、ハチが怖すぎます。
準備中も「ブーン」と飛んでこられて、変なポーズで回避してしまいました。

離陸直後のEDF機をプロペラ機と同じような感覚で高度を取ろうとすると失速しますね、当たり前なんでしょうけど。
しっかり機速を上げてから上昇させるを心がけないとなぁ、と今回も思いました。

着陸は未体験で未知数ですが、
離陸に関しては次はいい場所を選べばもっと安定させられるんじゃないかと安易に考えたりしています。
まだまだ練習不足です。


No title

飛んだ飛んだwwwwwヽ(≧▽≦)ノ

エレベーター打角が大き過ぎ?てヘコヘコしちゃいましたね。
もしかしたら重心が後ろかも?ですけど・・・

機体が重い場合は徐々に上昇しなくてはならないので調整が取れてない機体には向かないエリアかもです。

初期飛行ではエキスポ多目にしてニュートラル付近の舵を甘くすればヘコヘコの解消ができます。
慣れてきたらD/Rを少なくして余分な舵角を抜けば落ち着きますからね。
機速を殺さないよう(ピッチングしない)にすればもう少し落ち着いていけます。
大きな舵はブレーキになるばかりかコントロールが難しくなるので。

次回は「上向きすぎて失速、驚いてダウン」の繰り返しにならないよう頑張ってください。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いやぁ、相変わらずお見苦しい動画ですみません。
少なくともこの場所でダクト機を飛ばすことはもうないでしょう。
自然に囲まれたいい場所なのでLOCO280とかのゆったり機や
XC-142のホバリングで遊ぶ時に来たいと思っています。

送信機の設定ですが、
大体エルロンもエレベーターもラダーも同じ数値で設定しています。
D/Rが75%、EXPが-25%、切り替えスイッチはひとつにまとめています。
スイッチを入れるとD/Rが100%、EXPが0%です。
エレベーターのEXPは-50%にしてみました。

次は2回目と同じ例の広場(アスファルト)で飛ばします。
早ければ来週の頭にリベンジします。
できればバンジー部隊も試したいです。

No title

チョット気になってます。

D/RやEXPなどは数値ではなく実際の稼動範囲が重要です。
リンケージなどで機体ごとに違うため情報的には「何ミリの稼動設定」みたいな公表のが理解されやすいと思いますよ。

それとD/R100%はありえません(^^;
エレボンの場合、エレベーターとエルロンの同時打ちがあるためです。
エレベーター最大にUPしてエルロン打つと途中から動かない範囲が出来ませんか?

エルロンを100と考え、エレベーターは35~65の稼動範囲設定の割合にしてみて下さい。
翼面加重や稼動翼面積にもよりますが、50ミリEDFなら
エルロンUP側12ミリ、ダウン側8ミリ(デファレンシャル設定)
エレベーターは上下8ミリもあれば暴れるくらいだと思います。

この程度の稼動範囲にすればエルロンとエレベーターの同時打ちでプロポスティックを100%動かしても舵が追従するはずです。

機体側が追従しないスティック範囲は意味無いばかりか、リカバリーさえ出来ず他の原因と勘違いするバカたれも多いのです。

エルロンデファレンシャルは旋回時の巻き込み防止なので、旋回中に頭上げするようなら下げ角を多くし、頭下げ巻き込み気味ならば舵角を少なくしてみてください。

検討を祈りますヾ(゚∇゚)ノ

No title

>pokeyさん

あー、たしかにそうですね!Σ(゜Д゜)
エレボンでD/R100%だと、
エレベーターをフルで入力した状態だとロール操縦できないですね。
これは危ない。

動翼の可動範囲の設定に関しては、特に何も書かれていない機体があったりで、
そういう機体の時は目安が分からないので前述した設定でやっていました。
このFMS製F-35も特に指定がなかったのです、同社のストレガにはあったのに。
ちなみにT-50にはちゃんと指定が書かれていました。

詳しく解説していただき、ありがとうございました。<(_ _)>
いただいたアドバイスを参考に設定し直して、次のフライトに臨みます。


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ