夏だ一番!EDF祭(64mm編その1)

先週の土曜日から絶賛夏休み中です。

DSC_1776.jpg
バンジーセットです。
内容は、大ペグ×2本とワイヤーロープとゴム一式、
小ペグ、リリース台、ハンマー、テンション計測用の秤。
問題は「持って行くのを忘れた」ことです、なんじゃそりゃ。

DSC_1771.jpg
さて、こいつをバンジーでバシッと飛ばすつもりでしたが、どうしましょう?
手投げ?いや失敗するだろうから止めよう。でも飛ばしたいなぁ。
壊れてもいいじゃないか。いや、よくない。止めた方がいい。うん止めよう。
でもここまで来たんだからやってみたらどうか?う~む。
いっちょやってみっかー。結局、手投げに挑戦することに。


リリース後の危ない瞬間がカメラに納まっていません。
次はカメラの角度を調整します。
あと、もっと大きく撮りたいんですが、このカメラだと無理かもしれません。
リリース後、左下に向かって落ちそうになります。
「あ、死んだな」と半分諦めながら、
それでも踏ん張ってエルロンを右に切ると、運良く飛び立っていきました。
トリム調整?そんな余裕はありません。スピードが速すぎます。
舵の動作範囲を以前の半分にしましたが、それでもピーキーに感じました。
操作に指が慣れかけた頃、ミスって背面から地面に激突。
頭から突っ込まなかっただけラッキーだったのかな?

DSC_1772.jpg
それでもご覧のとおり大怪我。右主翼と右吸気口が吹っ飛びました。
キャノピーと垂直尾翼の先端も削れています。
もうひとつバッテリーを持って来ていましたが、使うことなく終了です。

いやぁ、怖かったけど楽しかった。
3Sとはいえ、機体が軽いのでスピードが結構出て、
終始ドキドキしっぱなしで操作していました。
ちょっといらん操作をすると、ものすごいスピードで死にに行くので、
もっと操作に指を慣れさせるのと、
それまでは送信機側の設定を調整した方がいいなぁと思いました。

次こそバンジー発進させるぞ!



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アッパレ!
飛行中の感動と恐怖・・・わかります(^^;

トリムは合わせましょう、基本ですからwww
飛行前に飛ばすエリアを必ず決めてください。
上空(機体)を見ながら自分が回ってしまうと危険区域が判別できず、このエリアで飛ばす事が出来なくなりますよ!?

自分の足を固定して上空で左右に8字旋回することを心がけてください。
コレは墜落しても他に迷惑をかけないための鉄則。
それと着陸場所も事前に確認しておかないとゴールポストが待ち構えていますから(爆)
真上を通過させることもダメ。高度が解りませんからね。

トリムは↑条件で高度を取り、機速をゆるめ調整。また高度を上げる。
この繰り返しです。
フルスロットルで水平に飛ぶことが基本になります。

舵角下げておいてよかったですね(*^o^)b

No title

こんにちは♪
見事に手投げ発進成功ですね!
最初の沈み込みとロールがクリアできればこっちのモンなんですよね~
今回はおそらく半分ダメ元で投げたら上がってしまって少し心の準備が出来ていなかった部分もあるのでは?
私も初飛行の機体で何度かそういうことがあったので(笑)
次回はバンジー発進で確実な発進が出来ればもっと操作に余裕が持てるはずですね(^^)/

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いやぁ、怖かったです。
実際飛ばすと速い速い。

トリムは次合わせますね。
常にスティック操作してたから、やっぱり真っ直ぐに飛んでなかったのかな?
ずっと暴れ馬に翻弄されていた感じですが、
FMSのよりクセは感じなかったです。
この後、D/RやEXPをさらに緩めにしてみました。

飛ばす範囲の把握や自分は不動で操作するなど、
分かっていたつもりですが、今回できてなかったですね。
次はもっと安全に飛ばすことを心がけたいです。

次はバンジーさせたいです。(^o^)

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

投げた瞬間、「あ、この軌道ヤバい」と思ったんですが、なんとかなりました。
次も行ける自信はないですが。

スピードも速く、舵が思った以上に利いて慌てました。
修理したら今度こそバンジーで発進させたいですね。

焦らず安全をモットーにがんばりたいです。(*'-')

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ