夏だ一番!EDF祭(64mm編その2)

DSC_1773.jpg
2番手はこの方。死んでも蘇る不死の戦闘機です。
今回こそ死なないでくれ!!


カメラのアングルが悪いです。ぐぬぬ。
サッカーコートのゴールからゴールに向けて滑走。
かなり走らせてエレベーターを少しアップ。あ、浮いた。
やたら左にロールする、少しだけ頭が下がるので、
トリムを調整しながら遊覧。
なんとか真っ直ぐ(たぶん)飛ぶようになったので着陸させようとする。
なかなか高度を下げられない、飛距離が伸びる。
最後の周回時に操作が困難になる、そろそろ電池が限界か。
上手く行こうが行くまいが、次で「落とす」しかない。
運良くいい感じに降りてきた、と思ったら、
エレベーターをアップさせすぎて浮き上がってしまった。
なんとかかんとか乱暴に着陸。
中にパイロットが乗っていたらおそらく死亡していたであろう。

DSC_1774.jpg
んで、ちょこちょこキズが入っています。
まだまだですね。

DSC_1779.jpg
今回の設定。

DSC_1777.jpg
フライト後のトリム。

DSC_1784.jpg
エルロンがこんな状態でやっと真っ直ぐ(たぶん)飛んでいました。

DSC_1786.jpg
たぶん原因はエレベーターのニュートラル位置が
左右で少し違うせいかなぁと思っています。
真後ろからは確認していたんですが、前側から見たらズレていました。
エレベーター(左右で別チャンネル)のサブトリムを調整して、
エルロンのトリムは「0」に戻して、もう一度飛ばしてみます。
ほかに考えられる原因は、機体の左右の重量バランス、
主翼前縁の度重なる修理による形状の歪みとかでしょうか。

DSC_1788.jpg
DSC_1789.jpg
DSC_1791.jpg
各舵の動作範囲。
FreeWing製に比べて舵の利きすぎ感もなく、
左ロールするくせがなくなれば、もっと余裕を持って操作できそうです。

初着陸おめでとう!>自分
次はパイロットが死なないような優雅な着陸を目指します。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事帰還しましたね!!!

タイマー3分セットしましょう(安全な時間範囲です)
トリム調整もこの範囲内だけで一旦下ろす事に頭を切り替える。
バッテリーが元気なうちに着陸のテストを行う。

せっかくトリム合わせした機体を何故崩すのでしょうか?
まずは飛行に慣れる事が先決です。
先のコメントも踏まえ、そのままで機体の性格に慣れましょう。

また飛ばない機体にしてしまうのか?と・・・心配です。
順序があるので今は我慢ですよ(^-^v

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

タイマー設定忘れてました。。。
設定しててもカウントさせるのを忘れたりしますが。
とりあえず、全モデルに3分(プロペラ機は5分)にセットしました!

今回は真っ直ぐ(たぶん)飛ぶようになった時点で着陸させようとしたんですが、
なかなか上手くいかず結局4回リトライしてしまいました。
飛行後のバッテリー電圧が大体3.75~Vでした。

調整したトリムなんですが、
右に「44」はさすがにおかしい?と思い、あれこれ悩んでやっちゃった次第です。
エルロンがあんなに偏るのは機体側になんか修正すべき問題があるのではないか?と思い、
エレベーターの左右のニュートラル位置の違いという推測をしました。
違う原因かもしれませんが。

特にロール軸の舵は左右位置の見た目が同じくらいになる方が望ましいと勝手に思い込んでいたんですが、
飛行時のトリム調整で安定したら、そのままで問題ない、って感じなんでしょか?
だとしたら、変に自分ルールを作って二度手間してしまった事になりますね。(⊃д⊂)

No title

おめでとうございます!!

着陸は3次元から2次元の乗り物に変わるイベントですから私は大好きなんですよ。模型飛行機が接地する瞬間が至福の時です。ハードな時もたまにありますよ。

スロットルローでどれ位の降下率がその飛行機にあるか分かってくればもっと足元に降ろしやすくなると思います。

私的な印象ですがEDFはプロペラ機に比べて着陸時のスロットル操作が忙しいと感じます。パワーとエレベータ角度が適切なら地面効果も相まってどんどん減速しつつ接地してくれますから脚への負担も減るでしょう。

とにかく無事の帰還、よかったですね!

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

苦節何年でしょうか?
バウンドしながらのハードランディングながら、
なんとか滑走・離陸・飛行・着陸までやることができました。
まだまだ課題も多いですが、うれしい一歩です。

たしかに着陸時のスロットル操作は難しいですね。
今回は、頭をもう少し上向いた状態でメインギアから接地させようとしたら、
エレベーターの上げすぎもあって再上昇しかけました。
どのくらいの速度で失速するのか、どうすればふんわり接地できるのか、
分からないことだらけなので、
壊さないように大事に飛ばして感覚と経験を培えれば、と思っています。

たいへん緊張しましたが、なにかを成し遂げた(?)気分です。\(^-^)/

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ