人ん家の戸締りに難癖をつけるのは、泥棒だけである

核兵器のない国で核兵器廃絶を叫ぶ愚。
しかもなぜか「アメリカの」核兵器限定。この時点で尻尾出ちゃってますが。
本当に全ての核兵器を無くしたいのなら、
手始めに無意味に近所にある支那とか北鮮にでも行って、
好きなだけ喚けばいいんじゃないですかね?
ついでに9条教の布教活動もすればいいと思います。
そこの憲法に採用されるまでがんばって!それまで帰ってこなくていいよ!

あと、視聴者を思考停止に追いやるために
意図的に戦争をセンチメンタルでしか語らない報道テロリストどもは、
自分で2メートルぐらいの穴を掘って、
そのまま落ちてそのまま埋まってそのまま死ね。

DSC_1891.jpg
小さい方のレイダーさんに載せる受信機「GR7SF」が届きました。
今まで受信機は信頼性重視で基本的に純正派ぶっていましたが、
ジャイロ内蔵で小型スケール機に向いてるかもと思い、採用。

DSC_1890.jpg
プロペラ機は重心位置にジャイロを載せるのが楽でうれしいですね。

DSC_1889.jpg
バッテリーもこの辺に載せます。

DSC_1888.jpg
フタが閉まりきらないので、コクピットの床を潰してバッテリーが顔を出しています。

DSC_1887.jpg
重心位置は、主翼前縁から55~62mmだそうです。
55mmで調整しました。

DSC_1886.jpg
日本語の説明書(ショップオリジナル)なんですが、なかなか無茶言いますね。
一応動作確認して、今のところ特に問題なさげですが。
ただ、ジャイロをONにするとサブトリムの設定が無視されるのは困ります。
あくまでリンケージで調整? 飛んでいる時のトリム調整も無視されますが?
うーむ、どうしたものか。
仕方ないので、当面ジャイロOFFで様子を見ることにします。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはカゼハカセさん。
👍Yes! カゼハカセさんとは気が合いそうです!
         ・・・・・・・・・・・
そのジャイロがどうこうは分かりませんが、リンケージはなるべくハード側で
処理するのが理想ですよ。プロポ側では本当に微調整程度で、自分は
ヘリ、飛行機でもほとんどプロポ側でいじった事が有りませんでした。
飛行後、プロポ側で調整した時はリンケージのハード側を再調整してました。

所で、最近というか結構前からやたら気になっていたのですが、
その説明書にもあるような「解像度」というイカレた表現はどう考えても変です。

英語だとresolutionなんですが、こういったサーボなんか角度を表現する物は
は日本語では「分解能」しかダメでしょ。 恐らくこういった事に無頓着な
人間が、resolution=解像度じゃん、じゃ、解像度って事で!って書き始め
たんだと思うんですが、気持ち悪くて仕方ないです。
どこに「像」があんだよ、って言いたいです。

No title

>あっくんさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

あっくんさんのコメントを見てから、
サブトリムの設定をクリア、リンケージを直したんですが、
ジャイロをONにするとやっぱりOFFの時とは違う位置がニュートラルになるようです。
ジャイロを初期化する方法も説明書に書かれていません。
ショップに問い合わせたら
「ジャイロをONにしたら水平に飛ぶはずなので設定は必要ないです」という返事でした。
訳が分かりませんな。
たぶん今の舵の状態で飛行中にジャイロをONにしたら、
左ロールしながら墜落すると思われます。
ためしに上空でONにして、ダメそうなら即OFFにしてみようと思います。

>解像度
たぶんPCのマウス感度と似た感じで、
分解能のことなんだろうなぁとは思っていました。
デジタルサーボを使え、と言うのも正確な制御を行うにはその方がいいからなんでしょうね。
翻訳に統一感がないのは、業界が縮小傾向なせいなんでしょうか?
どこからも突込みが入らないほどマイナーってことなのかなぁと思う、と少しさびしいです。

使い方について

おそれ入ります。
GR7SF譲ってもらってイジくり回しているのですが、使い方調べているうちにこちらに到着致しました。

早速ではございますが、ジャイロの設定がうまくイカず、途方に暮れています・・
いきなり不躾な要望で恐縮ですが、GR7SFの取説を拝見させて頂くか、ジャイロの基本的な操作をご教授頂けないでしょうか・・
あと、デジタルサーボじゃないとダメなんでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

No title

>カンパニー松本さん

どうもはじめましてこんにちはです。
コメントありがとうございます。

基本的な取り扱い方法です。
バインド手順
・送信機の電源を入れる。
・受信機のF/Sボタンを押したまま、受信機に通電させます。
・通電後に受信機の電源を切って再度通電させればバインド完了です。
(受信機ランプ、赤点灯:信号捜査中、緑点灯:送信機信号取得、赤消灯:バインド完了)

モード選択
DIPスイッチ左OFFで右ONです。
・ミキシングなし
OFF
OFF
OFF
・2エルロン
 ON
 OFF
 OFF
・V-Tail
 OFF
 ON
 OFF
・Delta(エレボン)
 OFF
 OFF
 ON
・2エルロン+Delta
 ON
 ON
 OFF

感度調整
真ん中が「0」です。左右でリバース・ノーマルになります。
ジャイロの反応が逆だったら反対側にひねるといいです。
初めて使う時は感度50%(角度で言うと45°)ぐらいがオススメだそうです。

ジャイロのONOFF
ch5がONOFFに割り当てられています。

使用するサーボ
記事の画像のとおり、説明書には「必ずデジタルサーボ云々~」と謳われています。
デジタルを推奨する理由は、
ジャイロの制御では小刻みにサーボを動かすことが多いので、
動作量に関係なく一定の電圧をサーボモーターに加えるデジタル式の方が
ジャイロによる制御の追従性が高いためだと思われます。

私は記事のとおりA-1に載せています。
サーボがデジタルかアナログか分かりませんが、
古い商品なのでたぶん安物のアナログサーボだと思います。
FMSの方で飛ばしてみましたが、特に問題なかったです。
自己責任になりますが、動作しないわけではないかと思われます。

参考になれば幸いです。
まちがってたらごめんなさい。


No title

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ