E-flite製 GeeBee R2

取り寄せで扱っているショップを見かけたので
どうせ在庫無しでキャンセル扱いだろうなと思いつつ、
ダメ元で問い合わせてみたら運良く手に入りました。
IMAG0755.jpg
いつもシミュで遊んでるGreatPlanes製の半分以下の大きさしかありませんが、
個性的なフォルムはそのまま再現されており、気に入りました。

この商品は、本当に箱から出すだけで組立作業は皆無です。
搭載メカの固定具合と、動作チェック、重心合わせで即飛べるようです。
IMAG0756.jpg

IMAG0762.jpg

IMAG0761.jpg

IMAG0760.jpg

IMAG0758.jpg

IMAG0757.jpg
↑エルロンのメカが、カバー無しでむき出しすぎる。。。
サーボレスリトラクトみたいな機構で可動翼を動かしています。
少しググッたら「リニアサーボ」と言う品種で、
室内用小型ラジコンヘリや飛行機に使われているそうです。
ところで、よく見ると左エルロンのホーンに折れ癖がついていたり、
左エルロンが動かなかったり(コネクターの抜き差しで解決、接触不良)、
見た目からして駆動周りが華奢で不安になりました。
主翼も、お刺身の発泡皿より薄くて頼りなさ気です。
可動翼の接続もテープ貼りであまり長期保存向きではないですね。
ワーッと飛ばして落として壊して「あー楽しかった」で終わり、な感じで
雑に遊び倒す用なのかもしれません(私は大事にしますよ!)。
ラダー・エルロン・エレベータ・3軸ジャイロ搭載で
機能面は無駄に豪華な作りですが、剛性は皆無に等しく、
商品としてのトータルバランスが悪く、もったいない機体だと思いました。
とりあえずこのまま飛ばしてみるつもりですが、
できればリンケージ関係は総取替えしたいです。
最低でもむき出しのリニアサーボにカバーを付けたいです。。。

IMAG0759.jpg
嘉門達夫のさらし首が乗ってて不気味です。

IMAG0763.jpg
充電器も付属してます。以下、充電手順。
・コンセントに接続したら緑ランプが点滅して充電準備おk。
・充電器のボタンを押すと赤ランプが点滅して充電開始。
・緑ランプ点灯で充電完了。以上。

IMAG0764.jpg
MONO消しゴムより小さいバッテリー。

IMAG0765.jpg
よく知らないのですが、
DSM2という通信プロトコルの送信機なら簡単にバインドできます。
以前購入したORANGE RXの送信機で繋ぎました。以下手順。
・機体にバッテリーを繋ぐ。受信機の赤ランプが点滅する。
・送信機の電源を入れる。「MODEL TYPE」の項目で「ACRO」を選択。
・受信機のランプが点灯したら完了。以上。

うーん、これを初飛行の機体にするのは無謀かなぁ?
なにしろ小さいから、風が吹いたら即ひっくり返りそうです。
やはり手持ちで選ぶなら翼の大きいgo Discoverか、
P-51ストレガあたりが無難でしょうね。
なんにせよ、早くリアルで飛ばしたいです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ