重心合わせと舵角調整

変換コネクターと受信機の準備が出来たので、いろいろ調整します。

DSC_0069.jpg
重心位置はともかく、舵角について説明書にはっきりと書かれているのは、
割と珍しい気がします。
私の持っている機体の中で、同じような指示があるのはストレガぐらいです。

DSC_0064.jpg
舵角調整用の便利ツールの初登場。とても便利でした。

DSC_0070.jpg
お次は重心合わせ。
指定位置は、主翼前縁から80~85mmです。
目印に80mmのところにナイロンビスを埋めました。

DSC_0072.jpg
ひっくり返した方が前後にフラフラせず分かりやすかったです。

DSC_0071.jpg
手持ちの機体の中では群を抜いてクソみたいにデカくて重い機体ですが、
このCGマシーンは18kgまで載せておkらしいので大丈夫(たぶん)。

DSC_0073_201609030028143c9.jpg
6S5200mAhのバッテリーを目いっぱい前に座らせてバランスが取れました。
この位置だと固定用ベルトが意味をなさないので、ベルト通しの穴を開けます。

ゲームセンターA-1H
バッテリー置き場の確保。
・ベルトを通す穴を拡げて前寄りのバッテリーに届くようにしました。
・EPOの廃材をバッテリー搭載位置の両サイドに接着し、左右へのズレ防止に。
・スチレンの廃材をバッテリー搭載位置後方に接着。
 バッテリー搭載後に廃材との間にスポンジを挟んで完全固定。

DSC_0066.jpg
気に入らないのがこのタイヤ。
ホイールの割合が多すぎて馬車の車輪みたいです。
いい感じの代替品があれば交換したいです。

DSC_0074.jpg
あと、このギアドアのヒンジパーツですが、
以前も「上下逆じゃない?」と気になっていましたが、
完成写真もこの状態なのでこれで合っているのだろうと放置していました。

DSC_0075_20160903143249d09.jpg
しかし何度見ても違和感があるので、思い切って上下を入れ替えてみました。
ドアの後ろ側がちょっと浮いていますが、やっぱこっちが正解な気がします。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーっと、4枚目の写真はアリサの「告白もしてないのにフラれる訳ないじゃない!」ですね。σ(^^) 正直そっちに先に目が行ってしまいました。

それにしてもカゼハカセさん、考えてみたら気楽に飛ばせる機体が一つもない
ですね。 プロフィール アクロ機を1機どうですか?寸法は全幅900mm程度のヤツです。 値段も安めですし。

自分はVENUS(廃機種)を持っていますが、ゆっくり飛ばせて、破損しにくいですし、基本を学ぶにはいいと思います。それに動きもシムっぽい気がしますし。

飛行練習にはもちろんアクロ、3Dもこなせるので持っていても損はないと思います。自分には本格的には無理ですが(^w^;。 でも遊べる機体です。

気楽に飛ばせるということは(EDFやヘビーなスケールタイプに比べれば)余計な緊張もせずに済みますので、おのずと操縦にも集中出来ます。

No title

>あっくんさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

テレビのある部屋で作業する時は、だいたい劇場版ガルパンを流しています。(^o^)

>気楽に飛ばせる機体が一つもない
おっしゃるとおりですねぇ。
操縦の技量とかガン無視で基本的に「うおー、カッコいい!」が購入動機だからなのですが、
そのせいで「壊したくない病」で練習から足が遠のく悪循環になりがちです。
過去にもコメントをくださる皆さんからプロフィール機を薦められて何度か購入をしようと考えましたが、
構成の割に高価に感じてしまい、現在に至るまで入手しておりませんです。
先月は新機種を買いすぎて緊縮財政中なのも、買えない理由のひとつです。。。

手持ちで練習向きで飛ばしやすく感じているのは、CUBさんとGoDiscoverあたりでしょうか。
あまり思い入れがなく壊していいやと思っているのは、FMS製F-15ですね。
圧倒的に練習量が足りていないとはかねがね痛感しているので、
上記機体で週に1回は練習するのが、さしあたっての目標です。

ちなみに練習用として新規購入するなら、
「Firstar (ファ-スター)PNP完成機(強化EPO)」
http://www.radicon1.com/item/767-1/
をと、考えています。

アドバイスしていただき、ありがとうございます。<(_ _)>
事故を起こさないように気をつけながら精進したいです。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ