はじめての発泡ウレタンフォーム////

DSC_0118.jpg
以前購入して、ずっと納戸にないないしていたF-35。
購入元は、値段が安くて発送が遅いFindHobbyです。
FreeShipping対応商品だったので、試しに送料無料で送ってもらいました。
届いたのは注文してから17日後でした。
忘れた頃に届くプレゼントとして考えれば悪くないと思います。
ちなみにEMS配送料30~ドル払えば、到着まで4~5日といったところです。

DSC_0119.jpg
飛行性能が素晴らしいと聞き及んでいましたが、
キズの付きやすいEPS製なので、制作には二の足を踏んでいました。
が、先頃のB-2の重心調整の「失敗」や、
最近、生意気にも仕事上のモヤモヤが蓄積され、完全にインケツなので、
ストレスの捌け口(乱暴に扱うという意味ではありません)になってもらいます。

DSC_0125.jpg
FMS、StarMax、と似た外観をしているので、素組みって訳にはいきません。
が、毎回毎回盛った削ったで重くなって喚くのはいいかげん頭が悪いので、
今回こそ、「盛った分裏から削ろう」をスローガンに制作していきます。
そんなわけでパーツクリーナーを吹きながら胴体を上下に分離。

DSC_0126.jpg
1mmスチレンで大まかに形を出し、発泡ウレタンフォームで裏打ちして、
ウレタン硬化後に下に隠れた不要なEPSを切り取る目論見です。

DSC_0127.jpg
発泡ウレタンフォームは3年くらい前に買ったはいいけど、
使い方が難しそうで今まで放置していました。
今回、実験も兼ねて使ってみます。

DSC_0129.jpg
硬化にともない2~3倍に膨張するとは説明されていましたが、
空洞内部に満遍なく充填するにはみっちり流し込むしかありません。
そもそも、そういう箇所への充填材としては不向き、今更ですが。
注ぎ口から溢れたウレタンは、カッターで簡単に削れるので問題ありません。
今回使ったウレタンスプレーは「使い切りタイプ」だったので、
余ったウレタンを作業台の窪みに廃棄。結果すごいことになりました。

DSC_0133.jpg
問題は機体表面側。
案の定、1mmスチレンがウレタンの膨張に耐えられず膨れています。
しかも空気と触れていない奥の方は硬化不良。
カッターでスジを入れ、硬化を促します。
機体表面のラインが崩され、当初の目論見は半分失敗です。
仕方がないので、ウレタン硬化後に表面のスチレンもろとも成形していきます。

DSC_0134.jpg
空気に触れている箇所は大いに固まっています。
カッターで死ぬほど簡単に切れていきます。

DSC_0137.jpg
作業台に廃棄したウレタンを開口。内部はまったく固まっていませんね。

DSC_0136.jpg
表面3cmぐらいまではきれいに硬化しているので、
充填時の積層厚は1.5cm前後が安全圏でしょう。

今回はスプレーが「使い切りタイプ」で少しずつ盛ることができず、
イマイチ上手くいきませんでしたが、
特性を理解した上で盛り付けて加工する素材としては便利そうです。
次はもっとうまくやろう!

あー、仕事ももっとうまくやろう。。。。(←こっちは自信がない)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1液のウレタン剤、以前僕も型取りに使おうと思いテストしました。

結果から・・・残念ながら使えません。
販売元のメーカーや技術開発部門の専門家などとやり取りした結果です。

【1】時間経過による変形
型として考えたための検証でしたが、オス・メス型を作りFRPを作れないか?と。
完全硬化した後からも空気の気密や温度変化により徐々に変形します。

【2】発泡率の均一化
記事の通り、空気接触の度合いにより発泡速度と発泡率が変わってしまうため均一な発泡を求めるには一定温度と湿度が必要みたいです。
キメ細やかな発泡(硬いウレタン)を求めたら、開発部の提案で冷蔵庫にて低音で一定温度を保ち、均一な発泡硬化を試みては?と。
発泡が進まずダメでした(笑)

【3】弱過ぎる
最後になりますが、発泡したウレタンは簡単につぶれます。
しかも重いためパテのが簡単です(爆)

10年以上前のことなのでブログにも書いて無いんですけどね(^^;
検討を祈ります!!



No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ありゃりゃ、機体を構成する素材には不向きでしたか。
せっかく成形しても、その後の環境で変形するのは困りますね。
発泡具合で強度も変わりやすく、そもそも脆い。
うーむ、なかなか扱いが難しい素材なんですね。
しかも重いんですか?軽さだけは取り柄かと思ったんですが。

これなら端から軽量パテを盛って、裏から不要部分を削り落とす方がよかったかなぁ。。。
とりあえず今回は形を出した後に、表面に軽量パテを塗ってコーティングしてみます。
完成後、保管してしばらくしたらベコベコになったりしたらショックですね。

どこかに軽くて丈夫で成形しやすく、長期保存できる素材はないかしら?((+_+))


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ