補助吸気口を開けたり塞いだり、意味あるんですかね?

ようやく晴れの天気になりそうです。
次の休み、来週の月火あたりに何か飛ばしに行きたいです。

DSC_0268.jpg
ドラケンさんの吸気周りの加工。
胴体底面の補助吸気口は「ない」ものとして、網戸を貼りました。
上面の既存の補助吸気口は拡張しました。
新規に開けた吸気口は、
もう少し内部配管の断面が大きくなっている所に開けるべきでした。
断面積以上に大きな穴を開けても無意味だからです。
「補助吸気口」自体が邪道というか、間違いというか、苦し紛れっぽいのですが。
言うなれば、モーターやESCの負荷低減だけを期待した児戯です。

DSC_0276.jpg
次の日、やっぱ気になるのでやりなおし。
最初の穴は塞いで、内部配管が拡がり始めるあたり、
要は機体下部に元から開いてる穴とほぼ同じ位置に開けた次第です。
目立つ位置にバカ正直に開けた長方形の穴は、我ながらいささか不細工です。

DSC_0275.jpg
ESCは剥き出しなので涼しそうです。

ずいぶん飛ばしてないので、何から飛ばそうかワクワクします。
T-50やminiA-1など新機種の初飛行、XC-142の変形、
安定のGoDiscoverで空撮、各種F-35のリベンジ、
やりたいことは山ほどありますが、
はやる気持ちを抑えてまずはカブさんあたりでリハビリでしょうか。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

追加吸気口ってイロイロ難しいですよね~

メインのインテークサイズ大きいと前面投影面積が増えて抵抗になるし・・・
ただ、機体に添って空気が流れているために前面以外に穴を開けると?

メインの直後に開けてもダクトまで遠いのはどうなんでしょう?



ん~難しいです(笑)




No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

まず、吸気口の小さい飛行機(本物)って、あれでよく成り立ってるなぁと感心します。
ていうか、不思議です。

このドラケンの補助吸気口が機体下部に集中している理由を考えてみたんですが、
機体上面は気流の邪魔になるもの、
突起物や穴などを極力排す、という考え方なのかな?と思ったりしました。
機体上面に元から開いている補助吸気口も胴体中央寄りになっていますし。
そう考えると、私が正面のインテークの後ろに開けた穴は、飛行機にとってあまりいい穴ではないかもしれません。

あとで上面穴がある時とない時で流れる電流に極端に差が出なければ、
意味のないものということになるので、
その時は穴を塞ぐつもりです。

この機体も素性はいいのに、メシマズ嫁の「アレンジ」のせいで台無し、
結局、プレーンヨーグルトが一番美味い、って話になりそうです。


No title

テスト結果見ました。

タービン云々はさておき、ブーストの無いEDFは飛行可能(操縦可能)速度にする事が難しいですよね~

ご存知のとおり僕は基本、手投げ&胴体着陸としてるので軽量をモットーに組み立てています。
胴体下面のみマイクログラスで固めれば軽いため損傷少ないです。
それに所詮発泡機なので長持ちさせるようなモノでもありませんから(^^;

インテーク~ダクトは空気の通り道なので凸凹は厳禁、小さな突起でも乱流が起こり吸気量が減ります。
上空へ上がってしまえば機速により吸気量も増える(負圧が減る)ので短い時間で高速姿勢にする事も大切と考えています。

離陸や着陸を楽しみたいのならば、固定脚にしてノーズだけ動くようにすればOK。
何でも可能にしようとするなら70~90mmで無いと重量ばかり増加して飛ばしても楽しくないので大型機の購入をオススメします。

追加吸気口は「見栄え」のため下に空いてますw
とにかく飛ばしこんで「何がいけないのか」を体験し分析することが大切です。
ノーマルで組み、パワーが無ければ追加吸気口を空ける。
固定脚が遅いなら格納させる。
など・・・飛ばさなければ比較できないため「失ったモノ」「改善された事」が何時までも卓上と妄想の世界だけになりがちです。

それと良くある事ですが、飛ばす前から無駄な補強は極力入れず軽くすることが大切です。意味無くデブにしてど~すんの?(笑)って事。
NETの情報ばかり見るより、まずは実際に体験することが一番近道。
体験で不備を見つけてから検索したり新たに開発する(体験より)。

飛ばない機体は何とやらですのでwww


No title

>pokeyさん

いつもアドバイスいただいているのに、なかなか成長しなくて申し訳ないです。<(_ _)>
あらためて「素組み→飛ばす→いじる」を心がけます。
脚に関しても「64mm以下は固定脚」で。
今回のドラケンでやっぱ引込脚はサイズ的重量的に無理があると思いました。
一応、今度飛ばしてみるつもりです。。。

思い返せば、素組みのラプター(FreeWingの64mm)は、
初飛行からいとも簡単に離陸したなぁ(その直後、ゴールポストに激突しましたが)。
あのくらい外観に説得力があるF-35が出たら、
即組み立て即飛行なんですが。

すごしやすい季節になったので、
在庫一掃セールのごとく飛ばしに行きますよ!


No title

早く飛ぶ動画が見たくてツイ・・・(^^;
それぞれの個性でいいんですけどねw

飛ばす→修正→飛ばす+調整+修正→外装モデ
のループがよいかと思います。
初飛行って必ずやっちゃいますから(爆)外装は後でOK。

EDFは競技が無いから「軽量化」って軽視されやすいですが、GGEJRの50mmパイロンでもたつく機体は恥ずかしいです。

特に小型機はP/Wレシオが大きな差になるため「軽量」「低抵抗」に重視せざるをえません。
軽いと、とにかく飛ばし易くレスポンスもイイ!!

後は調整、この時間を大切にしないと何も上達できないばかりか、常に壊れる恐怖と戦わなければなりません。
調整の取れた機体は「楽しさ」を与えてくれますからね(*^o^)b

検討を祈ります!




No title

>pokeyさん

現状、ヘボ動画ばかりなのがお恥ずかしいかぎりです。(⊃д⊂)

調整、大事ですよね。
スピードの速いEDF機が真っ直ぐ飛んでくれないと恐怖です。
あと、真っ直ぐ滑走してくれない機体も。
以前にFMSのF-35がなんとか飛んでくれましたが、
操作しながら「ずいぶん苦しそう(重そう)に飛ぶなぁ」と正直思いました。
やはり説明書にある飛行重量を大幅に超えた機体は危ないですね。
このドラケンやStarMaxのF-35やB-2もそういう危険分子なので、
もし飛ばすならいつ落ちても良いように飛行コースには注意したいです。

鑑賞に堪えうる飛行動画が撮れるよう、
まずは軽やかな機体制作を目指したいですね。
ていうか今日飛ばしに行ったら、さっそくやらかしてしまいました。。。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ