穴の効果はいかほどか?

DSC_0278_20160925101511c0f.jpg
↑伴侶を見つける前に死んだセミ。
自分が開けた補助吸気口が、どの程度負荷低減に寄与しているのか?
どの程度空気を吸うのか?実験しました。

DSC_0279_20160925101505928.jpg
まず穴を塞いだ状態で、
満充電のバッテリーをつないでフルスロットル。
結果、35.85Aの電流が流れました。

DSC_0280_2016092510151017d.jpg
お次は穴を開放した状態で。
結果、35.45Aでした。変わりませんね。

DSC_0283_20160925101508704.jpg
実際、フルで回している時に各部の穴に手をかざし、吸う力を確認しましたが、
EDFユニットに近い穴で(上図)ほとんど吸気しているようで、
正面のインテークやその後方の穴からはほとんど吸う力を感じませんでした。
飛行中はいやでも正面のインテークから空気が入るとは思いますが、
私が最後に開けた穴は「吸わない&モーター負荷低減にも効果なし」という、
悲しい結果となりました。

DSC_0282_2016092510150791a.jpg
そんなわけで見栄えが悪くなっただけの穴は埋め立てました。

DSC_0281.jpg
↑シャコタン。
脚に関しても悲しいお知らせがひとつ。
脚を収納すると、ステアリングサーボがリンケージに押されて、
常にギギギと苦しそうに唸ります。
そのまま少し放っておくとモーターが変なビープ音を出して、
エレベーターアップになり、一切の操作を受け付けなくなります。
フェイルセーフっぽい感じです。
修正のためにノーズギアのユニットごと取り出そうにも、
着脱を考慮してない組み込み方をしているのでちょっと難儀です。
こんなことになるなら固定脚でよかったじゃないか、というお話。
ちんちろりんのかっくん。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ