穴の効果はいかほどか?

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↑伴侶を見つける前に死んだセミ。
自分が開けた補助吸気口が、どの程度負荷低減に寄与しているのか?
どの程度空気を吸うのか?実験しました。

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まず穴を塞いだ状態で、
満充電のバッテリーをつないでフルスロットル。
結果、35.85Aの電流が流れました。

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お次は穴を開放した状態で。
結果、35.45Aでした。変わりませんね。

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実際、フルで回している時に各部の穴に手をかざし、吸う力を確認しましたが、
EDFユニットに近い穴で(上図)ほとんど吸気しているようで、
正面のインテークやその後方の穴からはほとんど吸う力を感じませんでした。
飛行中はいやでも正面のインテークから空気が入るとは思いますが、
私が最後に開けた穴は「吸わない&モーター負荷低減にも効果なし」という、
悲しい結果となりました。

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そんなわけで見栄えが悪くなっただけの穴は埋め立てました。

DSC_0281.jpg
↑シャコタン。
脚に関しても悲しいお知らせがひとつ。
脚を収納すると、ステアリングサーボがリンケージに押されて、
常にギギギと苦しそうに唸ります。
そのまま少し放っておくとモーターが変なビープ音を出して、
エレベーターアップになり、一切の操作を受け付けなくなります。
フェイルセーフっぽい感じです。
修正のためにノーズギアのユニットごと取り出そうにも、
着脱を考慮してない組み込み方をしているのでちょっと難儀です。
こんなことになるなら固定脚でよかったじゃないか、というお話。
ちんちろりんのかっくん。



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