秋だ一番!ひとり航空ショー(mini編)

DSC_0294.jpg
休みと晴天が両方そなわり最強に見える。
すごい久しぶりに飛ばしにいけます。
リハビリはカブさんで、とか言ったな。あれはウソだ。ヒャー


まず、miniSkyraiderを飛ばしました。
スルッと浮きました、軽い機体って素晴らしい。
飛行速度が思った以上に速いので少しビビりました。
ハーフスロットル弱で十分飛んでくれます。
トリムも、エレベーターを少しアップにしただけで問題なし。
操縦の方は、とてもじゃないけどスケールフライトとは呼べませんが、
そこは今後の成長に期待ということで。
途中から最後までジャイロをONにしました、あまり実感はなかったです。
でもそのおかげか、なんとか無事に着陸できました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤッタねー!

トリムが取れた後半はピッチングも少なく良い飛びでありました♪
徐々にエレベータ陀角減らしてから、EXP入れればもっと気楽に飛ばせるでしょうね。

ううう・・・自分のように嬉しいのであります(๑˃̵ᴗ˂̵)و

飛行の感覚をこの機体でしっかりレクチャーすればEDFの調整も簡単ですよ。
とにかく今の設定をそのままにして「徐々に」セッティングを煮詰めましょう。

急激な変化は「即死」の原因です。
何か変化させる場合は元に戻せるよう、メモを残してください。

思った効果が無ければ元に戻す!これ基本ですからね。
いや~今夜の晩酌が旨いですよ(ρ≧□≦)ノ


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

動画見ていただき、ありがとうございます。
相変わらず動画内の機体が小さくて見づらくてすみません。
自分で見返しても「どこにいるんだ?」って頻繁になります。
もうちょっとアップで撮れるカメラはないものか?
もしくは、もうちょっと近くで飛ばせられればいいのですが、怖いです。

機体自体は外観も含めて満足しているので、
今後は飛行後・飛行前の点検に注力します。
初回後なのに、スポンジタイヤがかなり磨り減っていました。

舵角は思った以上に少な目で良いようですね。
現状でもグリグリ動きすぎて怖いです。
EXPももう少し入れてやんわり飛ぶようにしたいです。
今回は欲張らず安定したら即着陸させたのも良かったのかも。

しかし、この後に飛ばしたT-50とF-35が。。。(⊃д⊂)


No title

カゼハカセさん、こんにちわー。
おー、無事初飛行成功おめでとーございます。

このシリーズ、3セル仕様なら多少の風でも元気に飛びますね。
リカバリーもし易いので、お気に入りの機体になると思います。

ちょとドキドキして観ていましたが、着陸も決まりましたねー。
毎回、レギュラーメンバーとして連れて行けば、細かい設定や
癖までも分かるようになると思います。ぜひ、極めて下さい。


No title

A-1初飛行おめでとうございます、小さいながらよく飛びますね。

着陸も機速があるのにお辞儀せずきれいに決まりましたね。

EDFのほうは残念ですがめげずにがんばりましょう、私自身はEDF機を飛ばすのは諦めてもっぱら入門機とモーターグライダーばかりですが。

No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

なんとか無事に帰還させられました。('◇')ゞ
このシリーズ、バッテリーは2~3Sと指定されていましたが、
飛ばす前は「さすがに2Sじゃ厳しいだろー」と思っていました。
が、実際飛ばしてみると3Sだとビュンビュン飛んで怖かったです。
舵をもっとやんわり効くように調整してやれば、
さらに余裕を持って操作できそうです。
小型機ながら元々の機体の素性がいいので安定感を感じました。
車の空きスペースにヒョイッと載せられるので、ついでに持って行きやすそうです。

TopRC版とセットでSkyraider三昧も楽しそうです。


No title

>天然∑茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ジャイロをONにしていたおかげか、無事着陸できてホッとしています。
次はスロットルをどこまで絞れるか、試してみたいですね。
どちらかというと「ゆっくり飛びたい」派なので。

個人的にEDF機はまだまだハードルが高いですね。
機体が壊れるのは最悪かまわないのですが、
回りに迷惑をかける事故につながる墜落だけは、なんとしても避けねばなりません。
今後も慎重に練習していきたいです。
なにか異変を感じたら「飛ばさない勇気」も重要ですね。

入門機で経験を積んでからスケール機やEDF機にステップアップするのが定石らしいので、正しい練習方法だと思います。
私はいきなりストレガを飛ばして落としてますから、かなり遠回りしてます。(´з`)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ