秋だ一番!ひとり航空ショー(64mmEDF編)

DSC_0297_2016092802494874c.jpg
前回、なんとか滑走→離陸→飛行→調整→安定→着陸(バウンドしてひっくり返る)した機体です。
が、調整後の動翼の状態が極端に偏っていると感じ、
一旦調整をチャラにして、機体のバランス調整をすることにしました。
そんなわけでまた一からのスタートです。
ですが、前回並の動きならなんとか対応できるだろうと、
楽観的なムードがあたりに漂います。


が、ダメ・・・!
動画では機体が小さすぎてよく見えませんが、
前回も左にロールする傾向はありました、
しかし今回はそれ加えて頭を上げる傾向が加わり、
終始機速が乗らず失速しそうな状態が続きました。
半ば制御不能になりかけながら、
敷地外に落とすのだけは避けようと奮闘しました。
なんとかこちら側に向きを変えさせたあたりで、
飛んでいることができなくなり墜落。ショックでした。
まさかここまで不安定になるとは思っていませんでした。
なにより事故を起こしかけたことに戦慄を覚えました。
テールヘビー?よく分かりません。もう一度ふりだしから出直しです。

DSC_0303_2016092802502335a.jpg
機体の損傷は、メインギアがぶっ飛んだ以外は
不思議なことにすりキズが散見される程度でした。
若干左側にキズが集中しているかな?

DSC_0305_20160928025026064.jpg
左側のメインギアを見失いました。
小一時間ほど探し回ったのですが見つからず。
ドラケンさんの脚が残っていたので流用しました。

DSC_0304.jpg
こうして見るとノーズギアも少し曲がっちゃってるかな?
残りの損傷は、パテで軽く穴埋めするだけで修正可能なのが幸いです。
EDFのブレードは欠けが目に付きますが、回した時の音は悪くなさそうです。

それにしても、トリを勤めたことを差っ引いても「ひどい」の一言です。
くりかえしになりますが、調整をリセットしたとはいえ、
前回よりも飛行状態が悪化するとはショックです。
あと、滑走させるルートも見直さないと、
今回のような事態に陥った時に大事故につながりそうです。
滑走可能エリアだけを考えると、今回の方向がベターで、
離陸後に自分から見て左右を行き交う8の字飛行をさせるつもりでした。
もちろん風向きの都合もありますが、
次はそのへんの事態も想定したいと思います。
あー、胃が痛い。。。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ