はじめての双発機スロットル→ラダーミキシング////

双発機の振動の原因について、
左右のモーターの回転数のズレから生じるものではないかと、
コメント欄にてPokeyさんに情報をいただきました。
トリム調整をモーターに適用し、回転数を合わせることで解消できるようです。
さっそくラダーとスロットルのミキシングについてググり、
仕組み等をなんとなく理解したような気がしたので、
T8Jで試してみることにしました。

DSC_0308.jpg
まず、送信機の設定から。
今回は、ch7を左モーター、ch8を右モーターに割り当てました。
ch3へのミキシング専門なのでch7・8はNullに(上図の上段左)。
スロットルとch7・8を100%同期させます(上図の中段)。
ラダーの入力に対してどの程度左右のモーターの回転に反応させるか、
とりあえず5%にしてみました(上図の下段)。
本当はラダーのトリムだけ活かしたかったのですが、0%だと無反応でした。
あまりステアリング操作に過敏に連動してもらっても困るので、5%で。
あ、リバース設定でch7・8はリバースにしておきます(ch3と合わせる)。

DSC_0313.jpg
お次は機体側の配線です。
Y字コードでまとめてch3につないでいたコードを抜き、
左ESCをch7に、右ESCをch8につなぎました。
ESC内BECからの電力供給がダブらないように、片方の赤線をカットします。

DSC_0319.jpg
抜いた赤線の先にシュリンクチューブをかぶせました。

DSC_0320.jpg
ch3・6は未使用ですが、延長コードを挿しておいて、
受信機の端子に変な力がかからないようにしました。

DSC_0316.jpg
DSC_0314.jpg
外装の修理も進めました。
主翼の損傷箇所にパテを盛り、マスキング。

さっそくモーターを回してみました。
ラダー操作とラダートリムにちゃんと反応してくれました。
ただ、振動が小さくなるポイントはたしかにありますが、
単発機並になることはありませんでした。
まだちょっと不安ですが、「共鳴音」ということにしておきます(いいのか?)。
これで滑走時も真っ直ぐ走ってくれるようになったらうれしいです。
(←反トルクは仕方ないとして)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ!・・・
ああーーーー!!!!

僕の機体にはステアリング(脚が)・・・・無いんです(^^;

ラダーをステアリングとして使うのなら別のchからMIX設定して、回転数調整はトップのダイアルなどで行うのがいいかも。

愛用の8FGでは受信機の何処に刺しても任意でchを変更できるのですが「J」の性能は分かりません。

説明不足でごめんなさい。


No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ああ、真ん中の調整つまみに割り当てれば便利ですね。
できるかどうか、早速やってみます。<(_ _)>


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ