T-50の修理がほぼ終わりました

台風やらなんやらでなかなかいい天気になりませんな。

DSC_0343.jpg
右主翼の修理。パネルラインなんぞ糞食らえですわ(震え声)。

DSC_0349.jpg
左主翼の修理。パネルラインなんぞk(略。

DSC_0344.jpg
DSC_0345_20161004004130d06.jpg
問題は左右対称具合です。
左側、ちょっと太いですね。

DSC_0351.jpg
潰れた鼻も直しました。
にしても、すでにボロボロですな。
「あ、F-35にこんな近くまで接近されるなんて!!
AESAレーダー、統合センサー群、何やってんの!!」



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

修理、上達しましたね(*^o^)b

翼端は通常の取り扱いでもボロボロになるから、僕は1.5mmの航空ベニヤで両サイドから貼り付けています。
F-2が参考になるかな?
http://pokey629.blog94.fc2.com/blog-entry-1420.html
飛行前に処理すると「もしも」の時に翼端形状の目安にもなります。

それとFRP素材でなければサフは重くなるだけなのでオススメできません。
お腹側はマイクログラス1Pすれば砂地でも意外と損傷ありませんよ。

下地はパテで凹凸を無くして機体の発泡材が浮き出るまで削ってから、
エポキシ塗ったマイクログラスを、ティシュでしっかりエポキシを吸い取って貼り付けます。
又は機体上でマイクログラスにエポキシを塗ったら押さえる様にして吸い取ります。
たったこれだけ?と思うかも知れませんが、意外と頑丈に仕上がるんですよ。

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

上達してます?(^^ゞ
もっと丁寧にパネルラインまで再現したかったんですが、
どうせ落ちてぶつけてヘシャげるので、
最低限飛べる形にすることに特化(モノは言い様)しました。

翼端に航空ベニヤ!
なるほど、型を貼り付ければ形を出す時の目安にもなりそうでいいですね。
無事な方の型を今のうちに取っておきます。

実は今朝サフを吹いちゃったんですよ。(゜o゜;)
「固めたい症候群」と言うか、どうしても軽量パテだけだと脆そうで落ち着かなくて。。。
どうせ落ちれば何してたってグシャグシャになるのにねぇ。

お腹側のマイクログラス処理は、今度50mmのF-35にやってみたいですね。
今までキズ対策でウイングスキッド付けまくってましたが、「なんか違うよなぁ」と思っていたので。

台風が過ぎたら、先日のリベンジに行こうと思っています。


マイクログラス処理

参考程度に
http://pokey629.blog94.fc2.com/blog-entry-1426.html

処理後にサフして目止めすれば綺麗になりますが・・・
重くなることは嫌いなのでエアブラシで超薄めた最低限の塗料で色入れてます。

No title

>pokeyさん

ふむふむ、最低限のエポキシとマイクログラスによる仕上げがいい感じですね。
気休めに吹くサフより確実に固められて安心できそうです。
マイクログラスの網目も気にするほどじゃないっぽいですし、
そもそも機体が発泡素材のウロコ状の肌ですからね。
最初に厚塗り塗装を剥がしておけば、修理時の重量増も少しは相殺されるかな?


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ