たのしい部品選び

DSC_0357.jpg
部品選びはウインドウショッピングさながらの高揚感があります。
が、今回はできるだけ重量も出費を抑えるのがコンセプトなので、
手持ちの部品で使えそうな物はドンドン使っていこうと思います。
このサーボは、元々この機体用に同時購入した物です(3年寝かせた年代物)。
当初は4つありましたが、内2つはLX製F-35のエレベーター用になりました。

DSC_0358_20161006110133a1b.jpg
ESCはあまり予備がありません。
新品なら125Aのがありますが不釣合いです。
40~50Aあたりのなら機体から引っぺがした物がいくつかありますが、
搭載予定のEDFをフル充電したバッテリー(4S3300mAh)でフル回転させると、
電流が38Aぐらい流れるので少し不安です。
結局、ESCだけはもう少し余裕のある物を注文しました。

ちなみに静止推力は1000g弱でした。
リップなしのユニット単体だと、70mmでもこの程度なんですね。
機体に取り付けることで集気性が向上してほしいです。

DSC_0356_20161006110131088.jpg
フタの開閉、マグネットだけだと不安です。
たまに飛行中や着陸時にすっ飛んで行きます。
つまり飛ばし方や降ろし方が不味いわけですが。
フタはともかく、バッテリーが飛び出たら危ないので、
キャノピーラッチを流用して、ある程度ちゃんとロックできるようにします。
今日は取り付け箇所の基礎工事をしました。

windrider_X-35.jpg
う~ん、良い面構えだ。
菓子パンのような、程よい安っぽさが庶民には親しみやすい。
ちなみにWindRiderのウェブサイトでまだ注文できるようです。
ていうか、先日予備を1機確保しました(これで計3機)。
ガワだけなら60ドル(+送料30ドル)。
たしか前2機も、エアクラフトジャパンで6000円ぐらいだったと思います。
私は「安い!(送料抜きなら)」と思いましたが、
世間的には「発泡スチロールの塊に何言ってんだコイツ?」
と思われるかもしれません。
フルスクラッチできれば費用は1/10になりますが、ハードル高いです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にF35好きなんですね~("▽")

重量が変わると重心位置も移動します。
また重量増加すると重心位置がシビアになります。



頭の片隅に覚えておいてくださいネ♪

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

世間ではあまり人気がないので、独り占めできて幸せです(震え声)。

重量と重心、肝に銘じます。
いつも最初は「軽く作るぞ!」と意気込みつつ、
いつの間にか横綱を育ててしまっているので。。。
重心も、ある程度組んだ時点でその都度確認しようと思っています。
というのも、B-2で大失敗したからです。(⊃д⊂)
双発とはいえ、64mmEDF機で重心調整のためにウエイトを450g載せるとか、我ながらひどい話です。
アツモノに懲りてナマスを吹く、を地で行きます(違う)。


No title

こんにちは♪
その発泡スチロールの塊が安いと思う気持ちは痛すぎるほど理解できます(笑)
確かに送料抜きにしたら安いですよね!
私も最近はこういうキット機の仕入れを海外サイトに頼ってます。日本のショップではキット機(キット機に限らず空物全般で言えますが)の販売をするショップの少なさとその在庫の無さに落胆してますからね。
今回のF-35は軽量・シンプルを目指されているようなので、サラッと飛んでくれる事を期待したいですね(^^)/

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

同じ品でも国内ショップを通すとどうしても高くなりますからねぇ。
KKhobbyさんとか値段的にかなりがんばってる(海外ショップと値段がほとんど変わらない)お店では積極的に購入させてもらってますけど、
それでも欲しい機体が全て揃っているわけではないですし、
ましてや2倍ぐらい高い値札を付けてるお店だとちょっと手が出せないです。
国内ショップへの還元という考え方も理解できますが、
今の自分がそんな真似をしたら経済的に干上がってしまいます。
ガワだけならメカトラブル時の返品交換の心配も少ないので、
おのずと安い所を探してしまいます。
ただ、たまに送料がバカ高い海外ショップもあって、途中で注文を止めたりすることもあります。(´з`)

それでも大昔にはなかった(らしい)手を出しやすい価格帯の商品も今は存在しますし、通販も便利になったので、
ラジコン飛行機を始めるハードルはまちがいなく低くなってるんでしょうね。
マルチコプターみたいに何かの拍子にブームが来たら面白いかも思ってしまいます。
まあ、飛ばす場所や事故の問題は付きまといますが。

このX-35は1000g前後で仕上げたいと思っています。
WindRiderのサイトにアップされている動画では1000g切ってました。(;゜0゜)
バッテリー抜きなら簡単に達成できそうなんですけどね。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ