飛行重量の予測

搭載するESCをホビキンに頼んだので、いつ来るのか分かりません。
とりあえず、いつものようにシュリンクチューブを剥いて、
ヒートシンクを引っぺがして配管内部に顔出し状態で取り付けるつもりです。

DSC_0369.jpg
ガワ全部で530g。

DSC_0362.jpg
「LX製F-35(70mmEDF)付属のモーター(2600kv)」+「70mmEDF(5枚羽)」+「FreeWing製F-35(70mmEDF)付属のESC(45A・仮置き用)」+「受信機」=251g。

・「エアフレーム(530g)」+「サーボ×2(25g)」+「メカ類(251g)」+「4S3300mAhバッテリー(333g)」=1139g
・「エアフレーム(530g)」+「サーボ×2(25g)」+「メカ類(251g)」+「4S2600mAhバッテリー(275g)」=1081g

残念ながら計算の段階で目標の飛行重量1000gを切れないようです。
これに固定脚が付くので、さらにもう少し増えると思われます。
バッテリーをもっと小さいものにすれば達成できそうですが、
過放電させずに3分飛んでもらうには、2600~mAhあたりが安全かなぁと。

説明書によると主翼面積が約0.9㎡。
上記仕様だと翼面荷重が約125g/㎡、もしくは約119g/㎡(←訂正しました)。
翼面荷重の目安が分からないのでもう少しググッたりして調べてみますが、
少なくとも今まで作ってきた「横綱級」の機体よりは軽くなる予定です。
ESCよ、早く来い。Ψ(`¬´)Ψ



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

滑空のみの場合、翼面加重ってかなりの重要性があります。
僕がハマってるHLGなど特にね!

離陸時にキャンバー変えれば(下げる)離陸は短距離で済むので試してみては?
上空での加速・運動性能は軽いほど向上するのは理解できると思いますが、推力重量比が0.7あればスケールフライトは可能なのでムリの無いダイエットしてください(笑)

メカ配置して極限まで無駄な配線をカットするだけでも減量できます。
アンプのヒートシンクは冷却効率が上がるため基本僕は交換か追加しています。

僕もそろそろEDF機を作りたくなってきました。
50mmですけどね(^^;



No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ちょっと調べたんですけど、
翼面荷重って平方メートル(10cm四方)あたりの重量のことを言うんですね。
入門機以上に軽いのでおかしいと思いました。

たしかに配線は結構重いですね。
モーターやバッテリー線は太いので特にヤバいです。
モーター~ESC~バッテリ間をなるべく短くするのも軽量化のひとつだなぁと思ったりします。
なかなか難しいですが、なるべく低速でも飛べるようにダイエットさせたいですね。

気流に丸さらし状態でもヒートシンク有りの方が冷却されるんですか!
ヒートシンクだけで20g前後あるので迷いますね。
レースするわけじゃないから、無くても大丈夫かな?

pokeyさんの新作も楽しみにしてます!(^o^)


No title

大概「d㎡」で表記されてますからね
http://www.morinogakko.com/classroom/sansu/metoruHo/index_m2.html

車のエンジンに例えると分かりやすいかな?
空冷エンジンそのまま冷やすより、冷却空面積を増やす「外部フィン」があれば、もっと冷える!みたいな・・・

小さなチップなど面積が少ないのでPCショップで適当な両面テープ式のヒートシンク購入してます。
http://pokey629.blog94.fc2.com/blog-entry-223.html

No title

>pokeyさん

「各社から発売されているラジコン飛行機の翼面荷重等の一覧表」的なものをネットで見かけて、
最初は「おいおい、このX-35超スゲェんじゃね?」と思ったのですが、
どう考えてもおかしいので計算ミスったかな?と検算したりして、
みんなが使っている単位が㎡だと気づいた次第です。
一瞬でも浮かれた自分が恥ずかしいです。(⊃д⊂)

ヒートシンクに関しては納得です。
チップ面積以上の冷却面を用意してさらに冷やす!素晴らしい。
サイズの合いそうなノートPC用の軽量なヒートシンクをペタッと貼るのが良さそうですね。
モーターとESCを酷使するEDF機ですから、しっかり冷やしてやりたいです。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ