ジャイロをONにするとエルロンのトリムがズレる

DSC_0361_201610120519555a1.jpg
かなりカッコいいと評判のTopRC製Skyraiderですが、まだ飛ばしていません。

DSC_0392.jpg
というのも、搭載したジャイロ付き受信機「GR7SF」のジャイロをONにすると、
エルロンのトリムがズレるのです(ズレ方とズレる量は毎回同じ)。

DSC_0359_2016101205195934e.jpg
こんな風に。
ズレる上にエルロンサーボがジリジリ震えるんです(OFF時は震えない)。
一応トリム調整は効きますが、OFFの時との差が出るので意味がありません。
ラダーとエレベーターはズレないし震えないので不思議です。

DSC_0393.jpg
原因・・・、デジタルサーボじゃないから?
じゃあ、なぜエルロンだけに症状が出るのか?
ESCのUBECの容量不足?
ジャイロOFFの時は全く問題ないです。
ジャイロをONにしたらBECからの電流がジャイロに消費され、
さらにエルロンはY字コードで1chにまとめられているので、
各サーボに流れる電流が半分になって正常動作できなくなっている?
そもそも、その仮説は正しいのか?う~む。

結局分からず仕舞いなので、
どうしても飛ばしたいなら、ジャイロは常時OFFで飛ばします。
今のところ予定はありませんが、
もし2号機を買うならESCはもう少しマシな物に交換したいと思います。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/JPdKR
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ