完成後のお手入れ

本日は超いい天気で飛ばすには絶好のお日和ですが、
程なく私は就寝時間です。(´・ω・`)

DSC_0452_20161018113042437.jpg
吸気口の先端の厚みが空気抵抗になるかな?と思い、薄くしました。
内側と外側、どちらを削るか悩んだのですが、今回は内側を削りました。
理由は「仕上げにあまり気を使わないで済みそうだから」という、後ろ向きな思考。
吸気口面積が拡がったことが吉と出るか、
過吸気で返って空気抵抗が増えてしまうのか、確認のしようがないですが。
それにしても加工箇所が毛羽立ちすぎ。

DSC_0450_20161018113044f3e.jpg
抵抗と言えば、主翼のパーティングラインも気になるので、
前縁付け根の段差と上図の赤丸あたりの継ぎ目をパテで埋めました。
まあ、これを言い出したら、
主翼のパネルラインやヒンジの溝も埋めないと、って話になるんですが、
さすがにそれを消すのは味気なくなりそうですし、重くもなりそうです。
なによりめんどくさいです。

DSC_0451_2016101811304143c.jpg
入口を整えたのなら出口も、ということでプラコップを切って入れ込みました。
が、なんか不細工ですね。

DSC_0454.jpg
2号機の方がまとまりがいいような。。。
この黄色いシリコンカップもそこそこ厚みがあって重いので、
いっそのこと取っ払ってしまった方がいいのではないか?と思い始めています。
コレ付けたからってあんまりカッコよくなっていませんし。

う~ん、それにしても早くバンジりたい。
このF-35(2・3号機)、F-20、GoDiscoverあたりが候補です。(^v^)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ頑張ってますね(*^o^)

インテークの周囲は厚いほうが良いのです(今更・・・)
前縁って尖っていると空気抵抗になるみたいです。

前縁は丸く整え、後縁はカミソリのように鋭く!が鉄則。

JET機のエンジンも丸いでしょ?
F-104の主翼は特別みたいですけど。

手投げで50m以上も上がるハンドランチグライダー
投げる瞬間って空気抵抗は「敵」です。
主翼はもちろん、5mm厚程度の尾翼でさえ応用されてます。

後継機にはご注意を(^^;

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

うおおお、マジですか!無念・・・。
たしかに主翼の前縁も丸いですもんねぇ。
実は「主翼も尖がらしたらいいかも!」とか思ってました。
面倒だからやらなかったのが幸いでした。
いやぁ、何でも思いつきでやるのも考えもんですね。

あ~、4号機では丸くしよう。


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ