体が軽い

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バッテリーと受信機抜きで869gなり、やったゼ。
バッテリーが280g前後なので飛行重量が1150g。
悪くないかも、フヒヒ…。
あ、そういえば固定脚を付けるんだった。
となると、もう少し飛行重量がかさむなぁ、う~む。

DSC_0461.jpg
フル充電してフルスロットルにすると、最大電流値が50.12A。
2200mAhだと2分半しか持ちませんな。
常時フルスロットルではないし、過放電させる気もないですが、
もう少し大き目のバッテリーを用意した方が安心かも。
それか、2分で降ろすようにするか。

4つあるバッテリーのうち、1つが充電されません(上図右端)。
1セルのみ4.20Vになって、
残りは4.10V前後でいつまで経っても電圧が上がりません。
これはもうダメかも分からんね。

ひとつ気になるのが、
加速操作に対してモーターの回転の追従性がイマイチです。
原付とか軽自動車でアクセルを踏み込んでも加速が悪いように、
一気にフルハイにしても、
「うお~~ん」とか言いながら徐々に回転が上がる感じです。
ここ一番でパワーが欲しくてもおそらく瞬時には反応してくれないので、
スロットルワークには注意が必要だと思いました。
あと、モーターの回り始め~3割ぐらいの間で振動が酷いです。
3割超えた辺りでいきなり振動が止み、
6~7割間で再び振動が大きくなって、それ以降また静かになります。
機体に取り付ける前、ユニット単体で回した時は気づかなかったです。
EDFユニットは機体に接着剤でガッチリ固定しているのに、残念な仕上がりです。
振動の多い入力範囲ではあまり長く回さない様にしようと思います。


P.S.
FMSの新型EDF機が出現したり、50mmTwinのF-14が復活したりと、
にわかに面白くなってきてます。
そういえば、ラジコンのトムキャットって、
主翼可変時の重心位置の移動にはどうやって対応してるんだろう?
実機のB-1Bでは燃料タンクの位置を変えることで、
重心バランスを取っているらしいですが、
まさかバッテリーがリニアレール上を前後に移動するんでしょうか?



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