脱がしたらすっきりした

DSC_0565_2016110806222934d.jpg
コレ、3号機の排気ノズルに被せていたシリコンカップです。
4g!重たいですねぇ。

DSC_0566.jpg
引っぺがして清々しました。
これでバッテリー抜き387g、になったはず。
重心的にもいい感じにオススメ位置になりました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイエット成功ですね!

このまま飛行して調整完了後に塗装すれば傷の無い完成機としてデビューできますよ。
完成後のリペアは精神的にも修復作業も面倒です(*^o^)b

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

どうもテールヘビー気味(純正よりメカは前寄りなのに)で、
ノーズにウエイトを載せるのも機体規模からためらわれて、
なにかできることはないかと思って気づいたのが、
このシリコンカップを除去することでした。

純正の排気ノズルは、きれいにカットしてやれば整流性が向上するらしいのですが、
正確に成形してやる自信がないので、その代替品として取り付けた部品でしたが、
いかんせん小型機に搭載するには重過ぎましたね。
これで重心的にもベストになり、バンジーでの初飛行が楽しみです。
近々、風が強くない日に出撃します!('◇')ゞ

あと、次の4号機は4サーボにしますが、
それ以外はほぼ純正なので、バッテリー抜きで350g以下を目指しています!


No title

僕的に不思議なのは、サフってナゼするのか?なんですよね(^^;
成分知りませんが、僕の思考回路の中では「砂」と同等の重量があると思ってます。

「目止め」としては役に立ちますが、ビニールである発泡機では表面温度の熱(気温差)に負け、いずれ割れてしまう恐れがあるからです。

無垢で見づらいほど遠方へ離さずに旋回するようになりますから、調整後に上部全面と下部の一部だけ飛行中の姿勢が判別できる程度の塗装を僕は心がけています。

今のカゼハカセさんの工法はグラスの機体に施工すれば見た目を維持できると思うんですが、ビニール機の悪いクセを押さえ込むために加重量へと悪いサイクルになっているような気がします。

見た目を度外視して「自分なりのスーパー軽い」機体を飛行させ体験できれば「軽い=良いこと」が理解できると思うんですけどねぇ・・・

50mm(kv4000程度)ならバッテリー1100mAh3sで十分いけます。
僕は800mAhで調整して重心を確認してから1100mAhに切り替えるくらい「軽量」を重視しています。

バッテリーは特亜製品が多いため20C以上の性能があっても信用していません!
何C表示だろと僕は20Cの性能で計算し、最長3分でおろすようにタイマー管理してます。

調整時はこまめに舵角や重心を探るんで2分以下で下ろすことが当たり前になってます。不具合は1個ずつ解決しなければ効果が分かりませんからね!

がんばってヾ(゚∇゚)ノ



No title

>pokeyさん

丁寧なアドバイスいただき、ありがとうございます。
全くもっておっしゃるとおりです。

プラモレベルで改修しないと外観的に納得できない機体を
なんとかラジコン飛行機として常識的な重量の範囲内で実現したいとの思いから
あれこれ足掻いてきましたが、「それはどうやら無理だ」ということが、
山積みとなった失敗作を目の前にしてようやく実感してきた感じです。
今まで言われ続けて分かってたつもりですが、
ついつい「少しだけ、少しだけ」とゴソゴソやってしまい、気づけば大事に。
発泡機への厚塗りサフも、過去に施工した機体を久しぶりに眺めてみると
割れたり、剥離したりしてきており、指摘されたように工法としては不適格だなぁと実感してきています。

「軽い機体の方が良い」という、ごく当たり前のことは、
今までいくつかの機体を飛ばして実感するところであります。
最近ではFMS製Skyraiderが記憶に新しいですが、
素組みのFreeWing製のF-22なんかもEDF機とは思えない滑走距離の短さでフワリと離陸したのを覚えています(吸気口に網を貼ったので離陸後が大変で短命でしたが)。
反面、元より1.5倍の重量になったFMS製F-35は、
なんとか離陸して機速が乗った後も、少し舵を切ると高度がガクンと落ちる感じで
「常に強い力で地面に引っ張られている」飛行感覚で正直操縦していて恐ろしかったです。
つべなどで他人の飛行動画を見て、自分の機体とずいぶん違うなぁと思っていました。
いくらモーターをデカくしても、翼の面積は変わらないわけですから、
飛行機にとって「重量増=マイナス」なんですよね、今更ですけど。

そう考えると、今まで手を加えた機体には悪いことをしたなぁと反省してしまいます。
あと、安定の悪い危険な「飛翔体」を飛ばして、また事故を起こしていたかもしれないと戦慄を覚えます。

先日の「F-35育成計画」でこれまでの機体をまとめて、
あらためて今後の制作を考えてみました。
まず最初に、手を加える(=プラモ的大改造)必要のない機体を選ぶ。
具体的にはLX、SkyAngelブランドの2種。
特にSkyAngelの50mmに関しては、「盛らない工法」が確立してきたと自負しており、
前のコメントで述べました4号機でその証明ができるのではないかと、
自分でも機体を膨らましております。
LXの70mmに関しては、サンダーバーズ仕様(白無垢)を組んでみるつもりです。
未塗装なのでグレー塗装されたモノより塗料分軽いはずです。
個人的にはラダーとベクターノズルも省略してもいいかなぁと思っています。
配線が複雑怪奇で重量増に繋がるA3SuperIIは載せません。
軽さが自分にとってのジャイロさ!(?)

今後もいろいろ改善しながら人並に飛ばせるようになりたいですね(いつも言ってますが)。(´Д`;)ヾ


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ