IV号戦車が動いたよ

DSC_0592.jpg
ホビキンからブラシアンプが届きました。ついでに受信機も。

DSC_0593.jpg
さっそく配線します。
配線や送信機の設定は「とっとこさん方式」を参考にさせてもらいました。<(_ _)>
コネクター類は、3.5mmゴールドプラグかウルトラプラグに差し替えています。
なぜならば、それしか持ってないからです。(´з`)
何のトラブルもなく程なく完成。

ウキウキしながら動かしてみました。
なんか動いたり動かなかったりです。
噂に違わず履帯が固いようです。
しばらくゆっくりとあっちこっち動かしていると、
だんだん縦横無尽に動いてくれるようになりました。
やったぜ。

DSC_0595.jpg
アンプを床に固定しました。
元からある電池ボックスを取っ払い、そこを電池の出入り口にします。
幸先いいぞ。

DSC_0596.jpg
と思ったら、車体の前後を勘違いしていて、
前側にバッテリー線を伸ばしていた事に気づきました。
ああ、アンプも接着しちゃったし、どうしよう。

DSC_0597.jpg
普通に延長コードを作って対応しました。

あとは、砲塔をくるくる回したいなぁと思っています。
今のままだとグラグラでちょっと悲しいです。
何かいい物はないかと探してみると、
タミヤの「砲塔旋回ユニット」なる物を発見しまして、
一瞬「ムム!」となったのですが、超高いので断念。
別の方法を考えてみます。

DSC_0609.jpg
砲塔を載せて実際に走らせて、
どのくらい電池を食うのか測定しました。

DSC_0616.jpg
障害物のない整地とはいえ、最高でも2.5Aしか流れていないようです。
車体の電池を入れる穴のサイズに合わせて、
2S1800mAhを注文している最中なのですが、
この様子だと40分以上走れることになります。
実際は10分ぐらいでくたびれそうですが、
時間を気にせず飽きるまで遊べそうです。
屋外の不整地でバリバリ走らせてみたいですが、
あまり無理させるとモーターが死んじゃうかも。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は (^^;

これってプロポは空物用or陸物用なのですか?
陸用のステアリング3chとかで超旋回まで出来ると素適なのですが!

先日、ガルパン劇場版をレンタルしてしまい只今、ちょつと戦車道...

No title

>denzoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

送信機は、いつも飛行機で使っているT8Jですね。
2chでVテール(mode1)もしくは、エレボン(mode2)設定だけした状態で、
スティック↑で前進、↓で後進、←→で超信地旋回って感じですね。
ゆくゆくはスロットルchを砲身の上下に割り当てたいと思っています。

車用のステアリング付送信機は、
持ってないのでちょっと分からないです、すみません。
でも今時の送信機なら設定で何とかなりそう(たぶん)。

飛行機のかたわら、戦車道にいそしむのも趣があっていいですよ。(^o^)
これから寒くなってきますから、
家の中で楽しめるラジコンの出番かもしれません。

ちなみに今度、同じ1/12スケールでティーガーIが出るらしいですよ!


No title

カゼハカセさん、こんにちわー。
おー、まるっとするっと動きましたねー。

砲塔旋回には、ロボット用とかに使われている無限回転サーボを使うか、
自作で9グラム辺りのサーボを無限回転にするといいかもです。

センサーをニュートラル位置に合わせてサーボが止まる位置に
接着剤を垂らすだけです。検索すると出てきますよ。

とっとこは、何度やってもばらした歯車の組み立てに失敗したので
無限回転のサーボを買いましたけど、作業は休止中です。

日用品などを利用するといいかもです。戦車だから飛行機と違って重量は
気にする必要ないですから。カゼハカセさんは、アイデア満載だから何かいい事
考えてくれるのではと、実は楽しみにしています(笑)



No title

なるほど〜、やっぱし戦車には空物プロポの方が無難ですかね。
ミキシングも勝手を知っているし、ギミックの追加にも対応出来ますからね。

でも、飛行機と操作がゴッチャになりそうで怖いw〜

ディガーIは魅力的ですね、黒森峰のお姉さん好きです。
でも所有している陸自74式から何とかしたいかな。

No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

とっとこさんの制作記事のおかげで、
信じられないほど簡単にRC化できました。
ありがとうございました!_(._.)_

砲身の動作は、いろんな人がいろいろな方法で動かしていますね。
BB弾を撃つとかこだわると際限ないですが、
なるべくお金をかけない方向で可動化させたいと思っています。
砲塔の回転は、教えてもらった無限回転サーボを買って試行錯誤してみます。
アイデアはまだ思いついてませんが。(゜ー゜;)

No title

>denzoさん

飛行機用送信機なら、
スロットル側で砲塔や砲身の操作に割り当てて、
反対側のスティックで車体を動かすことにしたら、
操作しやすいかなと思いました。
たしかに「戦車→飛行機」の順で遊ぶと危険かもしれませんね。
「飛行機→戦車」なら操作ミスっても落ちないから安心かもです。('◇')

ティーガーIはまだ発売日が決まってないようです。
少し前の模型系イベントで試作品が参考出品されていたようです。
発売まで時間があるので、74式のRC化をして待つのも手かもしれません。
個人的に74式は思い出深い戦車なので、
制作記事を楽しみにしています。

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ