強豪・シャーマン軍団(2両)です!

いろんな秘密ファイルが詰まった外付けHDDが、いきなり
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」とか言い出して、
ここ数日てんやわんやでした。結局、今現在も直っていません。
PCに認識はされますが、フォルダは空っぽ。Σ(´∀`;)
空き領域だけはしっかり減ったままなので、なんとか復元したいです。
一応、今年の6月にバックアップを取ってはあるのですが、
それ以降の半年分が下手したら消えてしまうかもしれません。
仕事にプライベートに幅広く使っているHDDなので困っています。
助けてアルゴマン!!

DSC_0699_201612060558042c5.jpg
夜勤明けにH107Dを飛ばしていると荷物が届きました。
HengLong製M4A3シャーマンがやってきました。
以前、とっとこさんに教えてもらった通販サイトで注文しました。

DSC_0701_201612060558051c6.jpg
支那産とはいえ、割と知られたメーカーなので
おかしなモノは作らないだろうと思いつつも、
異様に価格がお安いので大丈夫かなぁ?と少し不安でした。
全部入りなので、おもむろに動かしてみました。
各部の可動はスムーズで、不具合は今のところなし。
まあ、そのうち砲塔のギアあたりが欠けて動かなくなったりしそうですが。

DSC_0713.jpg
シャーマンの何が良いかって、
インスタントラーメンを作る小さい鍋をひっくり返したような、
丸い砲塔が素晴らしい。
もっと言うと、シャーシが鋳造筐体で丸っこい版が好きです。
この丸い砲塔と丸い車体が両方合わさって最強に見えるわけです。
ところが、世に出回っているシャーマンは溶接筐体ばかり。
角ばったシャーシはチグハグに見えて、正直違和感を感じます。

DSC_0707_20161206055807551.jpg
そこで見つけたのが、同スケールのMattoro製M4A1(76mm砲搭載型)です。
期せずして、こちらも同じ日に届きました。鋳造筐体で大変愛らしいです。
ただ、残念なことに砲塔が75mm砲版に比べて丸さが足りません。
砲身も長すぎて厳ついです。不快です死にます。
つまり、HengLong製の砲塔とMattoro製の車体をニコイチモータースすれば、
これすなわち最強ということになります。

DSC_0711_201612060558092f4.jpg
最初はお互いの砲塔を入れ替えればいいかなぁ、ぐらいに思っていましたが、
現物を見ると「これはこれで各々アリだな」と思えてきました。
ていうか、HengLong製のシャーシを裏打ちして表面を丸く削れば、
それっぽいモノになりそうな気がします。

DSC_0703.jpg
んあ?なんだこりゃ?
付属充電器のアダプタのコンセントが変です。
幸い、2~3S用のバランスコネクタのみ使う充電器が手元にあるので、
「充電できない!」という事態は避けられました。

DSC_0712_201612060558195ed.jpg
figmaのIV号に使うBB弾発射装置も届きました。
なんか油まみれで封を開けたくない感じですが。。。

大人数でラジコン戦車を使って遊ぶというと、
赤外線ビームによる対戦が思い浮かびます。
ただ、動画とかを眺めているとあんまり面白そうには見えません(失礼)。
ラジコン戦車道は、
もっと戦車をのびのびと操縦できる競技が必要だと思います(偉そう)。
障害物競走的なドタバタしたものだと盛り上がるんじゃないでしょうか?
ていうか、私が知らないだけでもうすでにあるのかな?
素人があんまりいっちょかみで語ると火傷をするので、この辺でやめておこう。
あ、戦車流鏑馬とかどうですかね?(ダメ押し感)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゼハカセさん、こんにちわー。

おー、シャーマン届いたんですね。
よく、中身の乗せ換えをしてるひとは多いようですね。

10万以上するタミヤと比べるのはなんですが、エンジン音はまぁまぁだけど、
走行音が変化しないのがちょと残念かな。自分のプロポで動かしたいけど
今は、とりあえず電池ボックスを削り落として2Sリポを使ってます。

その方面の方々のブログ等を見ると、けっこう敷居が高いようですが、
自分色に染めて、自分が楽しめばいいんじゃないですかね。
おケイさん乗せて、ドガッドガッ走らせるのも楽しそうです。

戦車模型の可動化という点では、製作やアイデア等、ちゃぶ台工房の戦車おやぢさんが
群を抜いていると思います。初期の頃からの動画を観てるだけで楽しいですよ。

こちらは、ホワイトタイガーを観てから、T34の1/25をそれっぽく仕上げようとしましたが、
どーにもこーにも上手く行きません(笑)戦車は、レポートに載せられない物が多数です。

No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

おかげさまで、かなり格安にて入手できました。
同スケールのタミヤの1/10の値段でこの内容なので大満足です。
プラスチックの履帯だとフローリングの床がヤバそうなので、
家の中で遊ぶ時はブルーシート必携ですね。

戦車おやぢさんの動画を見ました、すごい方ですねぇ。
1/35サイズであそこまで足回りを作り込むのは並大抵のことではないです。
自分のこだわりを自分で再現する心意気に感服しましたね。
シャーマンの解説動画も面白かったです。
前面の傾斜角にもバリエーションがあるとか、
実機は信地・超信地旋回ができないとか、大変勉強になりました。

とっとこさんの新車(?)レポートも楽しみにしています。
いつも大いに勉強させてもらってます。('∇')


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ