送信機・受信機・3軸ジャイロ(OrangeRX)

送信機を選ぶにあたって、やはり一番気になるのは値段です。
高すぎると買えませんし、かと言ってケチりすぎると
後になって必要な機能が足りない羽目になるかもしれません。
カタログからは見えない品質も重要だと思います。
それらを踏まえた上で、本命と練習用になりそうな物をいろいろ探してみました。

まず練習用、というか勉強用に買ったのが
「OrangeRx T-SIX 2.4GHz DSM2 6CH」です。
送信機単体で65ドルぐらいで買えるので、導入用にはもってこいかもしれません。
各種設定を送信機の画面を見ながら行えるので便利です。
機体側の設定は10機分記憶させられます。
IMAG0312.jpg

「OrangeRx」専用(かな?)の受信機(3軸ジャイロ内蔵)、
「OrangeRX RX3S 3-Axis Flight Stabilizer w/DSM2 Compatible 6CH 2.4Ghz Receiver」です。
15ドルとかで買えます、安いです。ここまで安いとちょっと怖いです。
IMAG0306.jpg
サーボコネクターを上から接続するようになっているのが欠点です。
側面から接続できれば、小さな機体への搭載も楽になると思います。
入手したのが「ver.3」なので、今後改善されることに期待したいです。

ていうかジャイロの設定がイマイチ分かりません。
まず「ノーマル」「デルタ翼」「Vテール」の3種類のモードからひとつ選ぶんですが、
手持ちのF-35(エレボン機)がどれに該当するのか分かりません。
構造はデルタ翼っぽいですが、ラダーはないので完全には同じとは言えません。
Vテールも近いといえば近いような、動翼の役割的には全然違う気もします。
マニュアルが英語なので理解できる範囲で分かったのは、
「デルタ翼の場合は、エルロンとエレベーターの操作をミックスしておいてね」と
書いてあるので、やはりエレボン機はデルタ翼扱いなのかなぁ、ということです。
あと、ジャイロの制御モードは「ON/OFF」のみで「ヘッドロック(AVCS)」機能は無いようです。
自分のようなラジコン初心者が、ジャイロと聞いて一番最初に期待するのは、
「操作に混乱を来たした際、スティックから手を離せば即座に水平飛行に自動復帰してくれる」
といった、夢のある未来的な機能だと思うのですが、
ヘッドロックがそれを叶えてくれそうです、たぶん。

まあ、ジャイロに関してはまだまだ勉強中です。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ